幼稚園で子供のインフルや風邪を防ぐ!子供マスクの上手に付けさせた方法

幼稚園に通う息子の体調管理について、昨年から今年にかけての話です。
幼稚園の集団生活に入ったばかりでまだまだ免疫が少ない上に子供同士の接触も多くなるため体調管理が課題になります。

さらに住まいは雪国で、冬は特に寒いためさらに注意が必要になります。
そこで、風邪をひきにくくするために活用したキャラクターマスクについてご紹介します。
子供が嫌がるマスクでも、大好きなキャラクターが描かれていれば喜んでつけてくれるようになりました。

記事作成者:34歳
子供:4歳
子供マスク

スポンサーリンク

幼稚園で風邪、中耳炎、インフルエンザになりまくり

昨年幼稚園に通い始めてから、風邪をひきやすくなりました。
幼稚園に入るまでは、時々風邪をひいてもあまり高熱にもならず、鼻水が出て1週間ほどですっきり治っていました。

しかし、幼稚園に通い始めてから集団生活の洗練を受け、風邪をよくひくようになり、月に一回くらいは熱で欠席しその後鼻水も治りきらずにまた次の風邪をひいてしまうことが多くなりました。

それが原因か、幼稚園に通い始めてから半年後に中耳炎にかかってしまいました。
治ってもまた風邪をひいて中耳炎を再発するの繰り返しで、小児科と耳鼻科を交互に通う状態が続いています。
そして本格的な風邪シーズンの冬、やはり風邪だけでなくインフルエンザにもかかってしまいました。

子供用キャラクターマスク

子供用のマスクの生地にキャラクターの絵が印刷されているものです。
キャラクターが描かれているだけでなく、生地はしっかりした不織布でマスクとして安心できる品物です。

生地には通常のマスクと同様にプリーツも入っているためしっかりと鼻と口を守ることができます。
子供用なので幼稚園の子供にはちょうど良いサイズです。

風邪予防にはマスクが必須。子供に付けさせたい

集団生活で風邪を予防するためにマスクを導入しようと考えました。
はじめは子供がマスクを嫌がり、着けてもらうだけでも大変でした。

しかし、キャラクター入りのマスクを見せたところ、息子は大好きな仮面ライダーのマスクならつけてもいいかなという気持ちになったらしく、すんなりと着用してくれました。

子供用の大きさなのでサイズもぴったりで、一日つけていることもできるようになりました。
キャラクターマスクで慣れたのか、しばらく使ったら無地のマスクでも抵抗なくつけられるようになりました。

若干取り出しづらいのがデメリット

一袋に5枚入りで個包装ではないので、取り出しにくいことが不便と感じました。
朝、バタバタする中で一枚だけ取り出したいのに、まとめて何枚かくっついてきてしまうことがあります。

未使用のものは衛生上外に出したくないため、一枚ずつ取り出しやすければありがたいと感じています。
もう一点、キャラクターが入っているため仕方がないと思いつつも値段の高さは買うときに一瞬ためらってしまいます。
メリットと鑑みると購入しますが、毎日一枚ずつ使うためやはり高いと感じます。

風邪や病気の予防グッズは工夫して付けさせよう

幼稚園などの集団生活では、楽しいことや得られることがたくさんありますが風邪などの菌やウイルスをもらうというリスクも増えます。

息子も初めての集団生活で、まだ免疫が少ないためか風邪をひきやすくなってしまいました。
そこで、マスクをつけることで少しでも風邪などから守ろうと考えました。

しかし、最初はマスクをつけることに抵抗があり中々つけられないだけでなく、朝は何とかつけても一日中マスクをし続けることができませんでした。

そこで、キャラクターが描かれているマスクを導入したところ、嫌がるどころか喜んでつけるようになり、一日中でもマスクをつけることができるようになりました。
キャラクターマスクでマスクをつけることに慣れた息子は、他のマスクもつけて過ごせるようになりました。

子供の風邪予防グッズはこちら!
赤ちゃんのインフルや風邪予防にアイリスオーヤマ加湿器を使ってみた感想!

0歳保育の影響とメリット!風邪ひきまくりで子供の鼻水の吸引のお勧めグッズとデメリット!

子供マスクでマナーと思いやりを身に付ける!100均マスクで幼稚園での病気を予防!

赤ちゃんの寝返りや冷え対策のスリーパーで快眠!期間や体験について!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加