スープダイエットと断食を併用して効果発揮!遺伝でも痩せた経験!

私は37歳の事務員です。
今から3年前に自動車事故を起こしてしまい、精神的なダメージが大きくこれまでのように食事をとることができなくなってしまいました。
気づくとみるみる体重が減少していき、洋服もぶかぶかに。
そのことがきっかけとなり、私に向いているダイエット法をあみ出しました。

記事作成者:37歳
スープダイエット

スポンサーリンク

幼少時から肥満で遺伝の可能性でも痩せた

小さい時からかなりの肥満体系で、一度も痩せたことがありませんでした。
家族も全員太っていて、遺伝のせいだと割り切っていました。

学校では異性から冷やかされることもたまにはありましたが、あまり気にならない性格でその後もどんどん体重は増していく一方でした。
周りの友達はとてもスタイルの良い子が多く、高校生ごろから「一緒に並ぶのが恥ずかしいな」と思うようになり、ちょくちょくダイエットはしてみたのですが。

全く成果がなく体系をカバーする洋服探しに必死でした。
お酒を飲める年齢になってからはまた更に太っていきました。

自動車事故が断食のきっかけに

自動車事故をきっかけにまともに食事がとれなくなり、体重が減少していったのですが、そこから徐々に食事を戻していき精神的にも元気になっていきまいた。

そんな時にふと自分には断食ダイエットが向いているということに気づきました。
事故がきっかけとなってしまったことは苦い思い出ですが、結果として自分にあったダイエット法に気づくことができました。
今まで色々試してきましたが痩せたことがなかったので、周りの反響が大きくとても快感でした。

スープダイエットと大人のカロリミット併用

私のダイエット法は「断食ダイエット」と「スープダイエット」を交互に行いました。
私の場合は食事の量を減らすということが難しく、食べない方が体が楽なことに気が付きました。
少しだけ食べるとどうしても我慢ができなくなり、結果ドカ食いをしてしまうループに陥りやすかったです。

食事を絶つことは案外苦ではなくむしろ体調がとても良いことに気づきました。
仕事中お腹がなるのが恥ずかしくて、休憩中にはしじみ汁やコンソメスープなどの飲んで過ごしていました。
基本的には固形物は食べずに、お腹がすいたらスープを食べる。
たまにはアイスクリームやヨーグルトなど冷たいものを欲することがあったので、その時には食べていました。

飲み会などでは食事の前に「大人のカロリミット」を飲んで普通に食事をしていまいた。

サプリに頼り過ぎないように注意

飲み会や女子会の時はダイエットしていることを悟られたくなかったので、みんなと同じように食べていたのですが、その翌日も食欲が続いてしまうことがありました。

その時はサプリメントを頼って食事をしていましたが、あまりサプリメントに頼ってしまうとコストもかかってしまうので、「自分はダイエット中なんだ」という信念を貫くことが大事だなと感じました。

あとは、飲み会を断る勇気も大事なポイントです。
お酒もなるべく甘さを抑えたものをオーダーするようにしないとどんどん進んでしまうので注意です。

汁物のスープダイエットはお腹が膨れて効果あり

私の場合はもともとスープや汁物がすきだったので、このダイエット法があっていたのですが、人によっては苦痛に感じる人もいるかもれません。

ただ、週末だけスープで過ごしてみたり、断食してみたりという風に試してみてほしいです。
必ず効果はあるはずです。

外食する機会が多い人はなるべくファーストフード店ではなく汁物があるファミレスをチョイスする等の工夫をすることでトライすることができますし、コストもそれほどかかるものではありません。

定食などをとる場合でもまずは汁物から食べるようにし、水分でお腹を膨らませるのがいいと思います。
自宅でもなるべく汁物を取り入れたメニューに変えていくことをお勧めします。
私の場合は即席商品の減塩のしじみ汁をストックしていました。
色々やり方はあると思いますが、一度は試してもらいたいダイエット方法です。

ダイエット体験談はこちらも参考に!
ダイエットに食事制限で失敗した経験!ジム入会は無駄だった理由

レコーディングダイエットの成功した経験!ストレスを乗り切った方法

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加