猛暑の多治見で子供の熱中症対策!外遊びやイベントでも効果が大きいネッククーラー

6歳の子供を持つ38歳の専業主婦です。
今ニュースで話題となっている「日本一暑い町」の岐阜県多治見市に在住しています。
これだけ暑いのに多治見にはプールがありません。
そして小学校にもクーラーはありません。
ですので、子供の熱中症はとても気にしています。

記事作成者:38歳
子供:6歳

ネッククーラー

スポンサーリンク

岐阜県多治見市で熱中症になったのは子供ではなく親

今年の猛暑で熱中症対策が呼びかけられています。
実は家族で1番最初に熱中症になったのは私でした。
それで反省も含めて子供にも熱中症にならないような対策をしました。
今回私が使用した熱中症対策のアイテムを紹介しますので、是非みなさんにも参考して頂きたいと思います。

猛暑でも外で遊びたがる子供

家にいるときなら冷房をつけて涼しくしていられるのですが、あまり冷房にあたりすぎていても子供の体には良くないのかと思うとどれだけ冷やしていいのか、ちょっと悩んでしまいます。

また夜寝る際の冷房もつけるべきかも悩みますよね。

暑くて寝つけないのであればつけたいですが、冷えすぎて体調を崩してしまうかもしれませんので、その冷房の調整に毎回どうしようかと困ってしまいますね。

それ以外の悩みとしては、子供は外遊びが大好きで、すぐに飼い犬を連れて猛暑の中、庭で遊ぼうとします。
私としては外で元気に遊んでくれるのは有り難い事なんですが、さすがにこの40度近い気温の中で外遊びをさせるべきなのか、無理矢理家の中でゲームや塗り絵などをさせるべきかをいつも悩んでしまいます。

ネッククーラーひんやるタオルを使用している

熱中症の対策

ネッククーラーは一見普通のハンカチのようにみえます。
しかし、水に濡らすだけでとっても冷たくなる商品です。

それを首元に巻いてあげるだけで、かなりヒンヤリ感があります。
しかも水だけで効果がありますので、公園や川へ遊びにった際にも簡単に使う事が出来てとても便利です。

クーラーがない場所や炎天下の中で遊ぶときには必須です。
触っただけでとてもひんやりするほどです。

時間が経過してぬるくなってきたらパンッと引っ張るように広げてあげると再度ひんやりしてきます。
デザインは赤と青の2色ですね。
長さが90cmで幅は8cmほどの大きさです。

首元を冷やすと熱中症予防に効果大

似たような商品はたくさんありますが、こちらの商品はほかに比べて生地がマフラーのように長めに作られていますので、首元にしっかり巻きつける事が出来たのが良かったです。
使っている間にぬるくなってしまっても、水に濡らすだけでまたヒンヤリしてきますので、何度でも使いやすいのがとても有り難いです。
熱中症対策には首元や足首等の太い血管が通っている所を冷やすと効果があるそうですので、こちらですとしっかり首元を冷やしてくれるので安心です。

デメリットはデザインの少なさ

使いずらさや不便なところはあまりありませんが、しいて言えばもう少しデザインを増やして欲しいなと思いました。
子供も6歳ともなると好きなデザイン等の好みも出てきます。

気に入ったものを使わせてあげたほうが嫌がらずにつけると思います。
また子供が好きそうなデザインであったり、親子でお揃いのデザインで使用したいなとも思います。
サイズも子供だけでなく大人用の商品も一緒にあれば、家族みんなで使用出来そうですので欲しいです。

熱中症対策はとにかく水分と塩分をしっかりとる事も大事です。
そして首元や足首の太い血管が通っている所を冷やしてあげるだけでも充分対策できますので、外出時でも家の中でも簡単に使えるネッククーラーは本当に重宝します。

子供はなかなか調子が悪くても上手く表現できなかったり、伝えられなかったりします。
ですので、具合が悪くなってしまう前にしっかり親が対策をしてあげなければいけません。

決して無理はさせずに、外で遊ばせる場合は短い時間で遊んだ分だけ休憩をさせたり、場合によっては家で遊べるものを用意しておくのもいいかもしれませんね。

また子供だけでなく、親御さんたちも熱中症に気をつけて頂きたいと思います。
日傘や帽子を上手く活用して、親子全員で健康にこの猛暑を乗り切ってもらえればな、と思います。

夏の時期に役立つ記事はこちら!
暑い日に子供を遊びから守るスカーフが快適すぎる!熱中症対策に必須

子供の熱中症の対策の便利グッズ くまモンアイスバックが凄い

夏の子供の虫除け最強でマダニ対策も出来るスプレー!

夏の子供の水筒の便利グッズを紹介!肩の痛みが無くなり気に入る商品

汗疹の治療方法!効果がある人気商品を使ってステロイド不要に!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加