暑い日に子供を遊びから守るスカーフが快適すぎる!熱中症対策に必須

現在2歳と5歳の男の子を育てている39歳の専業主婦です。
普段は5歳の子供は幼稚園に行っています。
2歳の子供は来年から幼稚園です。

2人とも外で遊ぶのが大好きです。
この頃は猛暑で熱中症が怖くてあまり外で遊ばせたくはありません。
しかし、上の子供の幼稚園が夏休みに入り、二人とも家にこもっているとストレスがたまってケンカばかりしてしまいます。
私もそれを見て怒ってばかりなので、熱中症には厳重に注意しながら、毎日少しだけ外で遊ぶようにしています。

記事作成者:39歳
子供:2歳、5歳

熱中症対策スカーフ

スポンサーリンク

猛暑でも子供たちは元気に外で遊んでくる

猛暑であっても子供たちは元気です。
外で遊びだしたらなかなか家に帰ってはくれません。

長男はもう年長なので「しんどい」とか「暑い」とかちゃんと言葉を話すことができるので、体調がなんとなく把握できますし。
そして自分から休憩することもできます。

しかし、2歳の次男はまだ単語でしか話せないので、顔色や体温をこまめに観察して体調を確認するしかありません。
長男が大好きでずっと追いかけていますが、長男とは体力も違うので、突然倒れて熱中症にならないか心配です。

時々日陰でお茶やスポーツドリンクを飲ませて休憩はさせます。
しかしなかなかそれだけでは体温も下がらないので、少しでも体温を下げるものはないか悩みながら色々試していました。

保冷剤を持って行って時々脇の下を冷やしたり、水で時々足を冷やしたり、色々やっていました。

首を冷やす快適アイテムを使ってみた

走ったり動いたりしているときも、体を冷やしていれ少しは熱中症を防げるかなと思い、保冷剤をポケットに入れたり、タオルで首に巻いたりもしてみました。
ただ動きにくいみたいで嫌がってすぐに取ってしまいます。
そこで保冷ができるスカーフを買って身につけさせています。

水につけるだけで冷たくなり、1時間くらい遊ぶのには保冷が持続できます。
首に巻くので首筋から涼しくなり、全身も涼しそうです。

首周りが43cmまで大丈夫です。
マジックテープで取り外しも簡単ですよ。
素材はサラリとしているポリエステル生地です。
長さ48cm×幅3.5cmです。

使い方は簡単です。
水道水に2分ほど浸して揉みほぐすだけです。
スカーフ全体に給水ポリーマーが行き渡ります。
それだけです。

使用後は水や中性洗剤で洗って陰干しするだけですよ。

スカーフ猛暑

外れにくいし快適に冷える!

簡単に首筋に巻くだけなので、遊ぶのにはあまり邪魔にならず、巻いたら気持ちいいので長男次男ともに喜んで身につけてくれます。巻いていたら、体温も少し下がっているみたいなので、少し安心して外で遊べるようになりました。

すぐ取れてしまうかなと心配しましたが、服の下に巻けるので意外と取れにくく、思っていたよりも保冷時間が持続しています。
外で遊ぶ1時間くらいなら大丈夫です。
兄弟でお揃いで使えるので、長男大好きな次男も、長男と一緒だと喜んで使ってくれます。

肌が弱いと汗などで汗疹になる可能性があるかも!?

思っていた以上に汗などで汚れて、すぐに洗濯しなければいけません。
なかなか乾きにくいので少し面倒くさいです。

洗わないとカビが生えてきそうだし、毎日洗濯の必要はあるのかなと思います。
次男があまり肌が強くないので、使い続けていたら肌が少し荒れてきました。
これには個人差があるとは思います。

この布の質感なのかわかりませんが、1時間くらいで使うのはやめるようにしています。
あとは特に使いづらくはないので、子供も私も満足してとても喜んで使っています。

大人も使用できる快適スカーフ!油断は禁物

今年の猛暑は暑すぎて毎日辛い日々が続いています。
でも、少しでも外で遊ばせて発散させてあげたいので、このスカーフはおすすめです。

私も子供の見守りをするのが辛いので同じようなものを買って使っていますが、とてもひんやりして気持ちがいいし、少し暑さを忘れさせてくれます。

ただ、これが気持ちいいからといって、油断していたら熱中症になってしまうかもしれません。
休憩と水分補給はこまめにとるようにして、無理をさせないように気をつける必要があるかなと思います。

このスカーフで気持ちいいのか遊びに熱中してしまって、二人ともなかなか帰ろうとはしてくれませんが、早めに切り上げるようにして熱中症対策をしていきたいと思います。

暑い夏に役立つ記事
子供の熱中症の対策の便利グッズ くまモンアイスバックが凄い

猛暑の多治見で子供の熱中症対策!外遊びやイベントでも効果が大きいネッククーラー

汗疹の治療方法!効果がある人気商品を使ってステロイド不要に!

子供の川遊び対策 溺れないライフジャケットと転倒防止のウォーターシューズ

夏の子供の水筒の便利グッズを紹介!肩の痛みが無くなり気に入る商品

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加