2人目が不妊なので改善する方法!骨盤底筋を鍛えると効果あるかも!

不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

私は2人目不妊だったので長い治療をしていました。
高齢出産ですが最終的には2人目を授かる事が出来ました。

不妊の原因が分かってからも体質を改善しようと色々と試してみました。
その試した事をいくつか書いてみました。

また試してみたメリットやデメリットなども書いてあります。
参考になれば良いと思います。

スポンサーリンク

2人目が不妊で精神状態は鬱気味

私は39歳で子供は9歳と1歳の2人がいます。
介護職員として週5日間で毎日8時間の勤務をしています。
それに加えて、自分の両親の介護もしているダブルケア
さらに、両親が飼っていた犬の世話まで回ってきたのでトリプルケア状態です。

現在は子育て、仕事、介護、家事で私の人生なりなっています。
同じくアラフォーの旦那と4人暮らしです。

28歳の時に結婚、第一子は30歳で出産したものの、2人目が不妊というやつです。
今まで生理不順もなく、年一回の健康診断にも引っかかった事も無い至って普通の人でした。
目立って悪いのは視力くらいです。

性格は人見知りで自分に自信がないくて内向的です。
特にやりたい事もこだわりもない、日々目の前の事で時間が過ぎています。

こんな性格なので母親譲りのうつ病にもなっていそうですし、眠れない日もあります。
母親がうつ病で四半世紀も薬漬けになっている状態です。
正直、よくもならずにぼーっとしている所を見ると怖くて受診できずに悶々としています。

1人目はタイミングで自然妊娠 2人目は不妊

1人目は通販で購入した排卵検査を使いました。
お笑いタレントの森三中の大島さんがCMで使っていたドゥーテストという商品です。
排卵日が予測できるのでタイミングを取る時に使います。

タイミングで1年かからずに授かったので安心しきっていました。
このままタイミングさえ合えば2人目も産めると思っていました。

2人目が欲しくて同じ様にタイミングを計っていましたが、一年経っても全く出来なかったです。
さすがに気持ちが参ってしまい、不妊治療を開始する事にしました。

何しろ行為自体も面倒くさくなっていたので、タイミングとは言え、ちゃんと合っていたかも分からなくなっていました。
また、同じ職種の方々が不妊治療を行っている人が多いです。

もしかしたら、介護職は体を使っているから女性らしさ、女性ホルモンが無くなっているのではと考えてしまいました。
余りにも出来ないので母親が子宮筋腫があったのもあり、また、1人目の時に小さいのがあると話を聞いていたので何となくそれも不安材料でした。

子宮の年齢が高くなっていた

年齢もそろそろ30後半になる頃でした。
不妊治療を開始してまず言われたのは、子宮筋腫が7センチ大になっている事でした。

更に生理不順でないとは言え周期が早いようです。
これは20日から25日事や生理が4日間もあれば終わってしまうことが、年齢以上の子宮内になっているとの事でした。
旦那も年上のこともあり、年相応の精子なので元気も無いようです。

不妊体質を改善するために試した事

妊娠しやすいように体質改善をする方向で考えていました。
色々と平行して試してみました。
それでもすぐに妊娠するわけではありませんが、試してみて損はないと思います。

冷え対策の実施

冷え性対策にユニクロの極暖ヒートテックの上下を装着。
ホッカイロを腰とお腹張る
好きだったコーヒーをやめてルイボスティーを飲んで体を温めるようにしています。
ピラティスに通い、体を動かして温める
冷え対策に半身浴をして体を温める事もしました。

不妊に効果がありそうな物の取入れ

「妊娠 体質改善」で検索した豆乳スープを毎日飲んで女性ホルモンを活発にする努力をしました。

医者より処方された薬を飲む事もしていましたね。
毎日病院に通ってお尻に交互にホルモン注射を打ちました。
貧血だったので医者から処方された鉄剤を飲んでいました。

ピジョンの葉酸サプリタブレットを妊娠に備えて食べたりもしていました。

 

1日に2粒を噛んで服用します。
葉酸はビタミンB群の一種です。
体内の赤ちゃんの発育を助けれくれます。

葉酸が不足すると奇形などの悪い影響を与える事があります。
妊娠前も妊娠中もしっかり取り入れましょう。

 

【葉酸の摂取量】
成人女性で240ugが必要です。
妊娠中は倍の480ugが必要だと言われています。
授乳中は340ugです。

 

適度な運動や神頼み

更に「トコちゃんベルト」という骨盤ベルトで骨盤矯正。
そして、よく子宝に恵まれると言うという神社にお参りもしました。

そして禁酒と規則正しい生活です。
適度な運動も大事なので犬の散歩をしながらのウォーキングもしました。
体内受精をした日にはお尻を上げて暫く寝ている事も試しました。

不妊治療に4年半かかりましたが、このような対策をしていて、妊娠が出来ないと本当に落ち込んでしまいました。
なので、自分で出来る範囲でしかやらないようにしました。

介護職で体を動かして仕事をしているにもかかわらず、冷え性を改善するのは本当に難しかったです。
結局、ずっと冷え性のままでした。
きちんと効果がしっかりあったものは特別なかったように感じました。

印象に残っている不妊対策

ピジョンの葉酸サプリタブレットは食べやすくで良かったです。
値段も手頃なので続けやすいです。
また、粒状で飲むサプリも試しましたがホルモン注射などで気持ちが悪い時に喉を通らずに余計に嫌な思いをしました。
タブレットならいつでも手軽に摂取出来るので気持ちが楽でした。

また、しっかりした布なので、腰回りが暑いくらいになります。
他にも病院に通っていましたので、病院での治療がメインです。
病院での治療も進むに連れて、飲み薬から、膣薬、ホルモン注射と種類を増やしていきました。

トコちゃんベルトで骨盤底筋を引き締め精子を吸着


トコちゃんベルトは骨盤矯正のために使用しました。
1人目を出産して歪んだり緩んでしまった骨盤を矯正します。
更にベルトを付けた体操によって骨盤の筋肉を鍛える事もできますよ。

第一子を産んだ産婦人科で販売されていたのを覚えていたので、公式の通販サイトで購入しました。

また、ピラティスの先生から骨盤底筋が緩いと精子を吸い付ける力が弱く不妊になりやすいと聞きましたので本格的な骨盤ケアをしようと思いました。
妊娠中にも使えるタイプですし、産後の骨盤ケアにも使えるタイプです。

骨盤定期を引き締める運動方法も紹介されています。
ぜひ実践してみる事をお勧めします。
痔や尿漏れ対策にも効果がありますよ。

不妊治療で辛かった事について

トコちゃんベルトは骨盤ケアにとても良かったのですが、冬場はちょうどよい温かさですが、夏は蒸れてしまいます。
とても暑くてつけている場合ではなかったです。
それでも、妊娠の為と思いつけていましたが、最後には湿疹が出てしまいました。

また、付け方も寝ながらつけるものであり結構めんどくさいです。
トイレに行くのも外す必要はないですが、トイレをしにくく不便でした。
一度外れると外出先では付ける場所もないです。

病院でホルモン注射を打ち始めましたが、看護師さんの腕の良さがよくわかる程、痛みが人によってまちまちでした。
毎日通うのでお金もかかりますが、不妊を脱却するためには注射をお願いするしかなかったです。

仕事をしながらでしたのでお昼の休暇時間を削って通っていました。
お尻に交互に打ってもらっていましたが、それでもボコボコになった感じです。

最後はお腹に打つインシュリンみたいな措置もやりましたが、これは自分で決まった時間にやります。
その時間でないとダメとかで、普段、寝ている時間なので、起きていなきゃというプレッシャーもありました。

不妊治療にゴールは見えない 精神コントロールしよう

不妊治療は長く辛いものでした。
何回も泣きました。
アラフォーの女がみっともないですが病院でも泣きましたし、先生の前でも泣きました。

私は他の人より不妊治療に対して民間療法が少ないと思います。
けれど、葉酸サプリを試してダメだった、豆乳スープを作ってもダメだったと、ダメの経験が心を傷つけてしまいました。

結局ゴールは子供を産んだ今でもわかりません。
なので、不妊治療はつらくて大変でお金もかかります。
お金も続かないですが、気持ちを「今度こそ!」と上げて挑むと、万が一、失敗した時の方が普通以下になってしまい、そこにいる自分がしんどかったです。

でうので、色々試す事は大賛成ですが、まずは自分を大切にする事が大切です。
色々試して、心まで壊さないようにしてやれる範囲で試すくらいの気持ちでやって欲しいです。

不妊治療に4年半かかりました。
病院の先生を違う人に変えようと思った事もありました。
結局は顕微受精により授かりましたが、悩むなら医者に通いながら、模索していくのがよいと思います。

不妊症からめでたく妊娠出来た方法はこちら!

不妊の原因には本人の体質などを含めて様々な要因があります。
なるべく効果がありそうなのを同時にやっていく事で妊娠できる可能性が高くなると思っています。
是非参考にしてみて下さい。

 

コメント