デブが妊娠する!冷え対策でゴボウ茶を飲んでいた!不妊時の過ごし方

不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

私はとても太っていて喫煙者ですが不妊に悩んでいました。
旦那は20歳以上も年上のため年齢的に精子も弱っています。
もちろん私は禁煙はしましたし、色々な事を試してめでたく妊娠する事ができました。

不妊治療をしてみて自分なりに感じた事を書いてみました。
生理が来た時のショックや悪い空気は誰にでもあるとは思います。
それを乗り切るためのアドバイスも書きました。
参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

太ったデブで不妊 旦那はバツイチ子持ち

私は30歳で子供は2人です。
今年9歳になる娘がいます。
娘は旦那の前妻との子供です。
そして2018年の夏生まれで今年1歳になる娘がいます。

私は専業主婦ですが、お菓子大好き、寝ること大好き、8時間以上は寝ていたいと思っていて堕落しています。
半身浴、リサイクルショップ巡り、メルカリが大好きなので趣味になっています。
そしてドラマ大好きです。

安いものに目がない主婦です。
半身浴をしながら友達との長電話も頻繁にしたりしています。
ケータイ依存症でもあります。

旦那との年の差約20歳離れています。
そして旦那は高血圧で標準体重以上という感じです。
そして私も標準体重以上で毎日体重計ってゲンナリするレベルのデブです。

 

東京都在住のど田舎の山の中生まれの今のでも鈍っているくらいの田舎者です。
東京都に住んでいたから不妊治療もできたけど、田舎にいたら、不妊治療の病院もないし、妊娠していなかったのかもしれないと思いました。
不妊治療は病院との相性やお医者様との相性もでかいと思います。

2年目で不妊と確信 男性不妊を疑った

旦那とは前妻の子供がいての結婚だったので、旦那には原因はないんだろうと思ってました。
23歳の時に一緒になって2年目を少しすぎたらあたりから不妊検査へいきました。

地元の友達などは早いと出会ってすぐ妊娠した人もいました。
そんな体験から私はもしかして不妊かもしれないと思っていました。

早い人だと1年以内には妊娠すると聞いていました。
1年以上経過しても毎回生理予定日となるとモヤモヤして気になってました。

生理が来るのも毎回待てずに妊娠検査薬を使ってみるものの、ただの想像妊娠で一度も陽性ラインをみたことがありませんでした。
毎回真っ白でしたね。

 

ちなみに夫婦生活は当時は週2くらいでした。
アプリ等、カレンダーにチェックして、ある程度はネットで調べたりしていての排卵日を考えていたりしました。

また、旦那が約20歳以上も年上なのでもしかしたらそれが原因なのかもしれないなとも思ったりもしましたが。
やはりなんといっても過去には自然妊娠で授かった子供がいた旦那であったので、自分が不妊原因なんだろうなと思いました。

また、友達にも早く自分の子供を産んだ方が良いよと心無い事を言われたりと、毎回悩んでいました。
ちなみ私は前妻との子供は自分の子同様に可愛がっていて、それは今も変わらずです。

冷え対策とごぼう茶を飲んで体質改善してみた

最初のうちは、ひたすら病院に頼っていました。
毎回の妊娠検査薬はお金がかかるので、海外の妊娠検査薬等を購入して検査していました。

また、排卵検査薬もあるのでそちらも使用していました。
妊活のアプリなどを使っていました。

よもぎ温座パットや、ホッカイロを体を温めるために使ってみたりもしていました。
またま百貨店での物産展で出会った青森のゴボウ茶に出会ってゴボウ茶を購入しました。
帰ってみて効能を調べたところ「ゴボウ茶」は体に良い成分が多かったです。

 

【ゴボウ茶の効能】

  • 便秘解消
  • 肥満改善
  • 大腸ガン予防
  • むくみ予防
  • 風邪予防
  • 利尿作用
  • 動脈硬化改善
  • 高血圧改善
  • 肝機能促進
  • 新陳代謝促進

 

ごぼう茶には体に良い成分が多く含まれています。
不妊体質を改善するためにも神頼みで飲んでいました。
体に良い事は不妊にも良いはずですからね。


冷えを起すタバコはもちろん厳禁

妊活前まで飲んでいた下剤等はきっぱりやめました。
不妊治療にはお金もかかってくるので、タバコもやめ、夫婦揃って禁煙に勤めました。

私が女性ホルモンが低かったことや、旦那の精子が少なめだったこともあったので、不妊には禁煙が良かったのかもしれません。
ちなみに禁煙3年目で授かりました。

 

病は気から?明るい気分で妊娠しやすくなる可能性も!?

薬療法からの人工授精や顕微受精もしました。
顕微受精を2回失敗して最後の1回で、もうダメなら諦めようと考えました。

気晴らしに海外旅行を予約しました。
それで、たくさん予定を考えたりたくさんいろいろ調べて楽しんでウキウキして海外旅行を待ち遠しく過ごしました。

最後の結果報告も気になりつつ飛行機を乗る前日に妊娠検査薬を試したところ薄い陽性でした。
これが人生で初めてです。
冷え性もあったので、腹巻は必須でした。
後はヒールなども履かないようにしました。

「病は気から」とあるように気分が滅入ると体調が悪くなります。
明るいすがすがしい気持ちであれば体調もよくなると言います。
これは確かにそうです。

特に「笑う」事は体にとても良い事のようです。
免疫力も上がりますし、癌細胞が消滅したという事例もあるくらいですからね。

 

不妊治療中の気分が滅入る時の対策

まず、当たり前ですけど禁煙は妊活中は辞めるべきだと思います。
妊娠、出産、子育てと子供には良くないことだらけです。
家庭の家計的にも良くないです。

あとは不妊治療で子供が出来ないと全てにおいてマイナス志向に考えているのも気持ち的に良くなかったのかもしれません。

海外旅行、国内旅行等夫婦、家族で思いっきり計画を練って楽しむのも良いことだと思います。
どうしても不妊治療歴が長くなると生理が来てリセットのたびにピリピリモードの行き場の無い感情が表れます。
負のオーラ満点ですよね。

それをなにかと幸せオーラを家庭に入れないとと今思えばとても感じます。
不妊治療、赤ちゃん欲しいだけしか頭に無くて、今ある幸せもしっかり感じた明るい生活も必要かなと思います。

体を温める、ホットの物を飲むなども良かったかと思います。
とても冷え性な私でしたので。
体を温めることも赤ちゃんを迎えることには必要だったと思います。

テレビでもやっていましたが「ごぼう」は若返り効果もあるようです。
卵子の若返りにも影響があると感じます。私は不妊治療をしてから自分磨きなどもしなくなったので、ごぼう茶にはいろいろな面で期待しました。
毎日のお通じもしっかりでました。

 

不妊治療中に感じた出来事

不妊治療の高額な料金を下げてほしい事は誰しもが思いますよね。
また助成金額を上げて欲しいとも思います。

何回で出来なかったら諦めるというのは自分でもモヤモヤしてました。
これでできなかったらどうしようというプレッシャーもかなりありました。

もう少し料金が安かったり、助成額上がれば良いのにと何回も思いました。
しかし結果的には妊娠してよかったです。
幸せと思える妊婦さんがもっとたくさん世の中に増えますようと感じれるようになりました。

不妊治療専門の病院も世の中に少ないのでもっとたくさん増えてほしいです。
不妊治療中は妊婦さんと同じ空間だと精神的に辛い時があります。

病院も私は3箇所目に通っていましたが、病院によってはただ単に業務をこなしているみたいは感じなところもあったりもします。
心優しい、不妊の人の気持ちをわかってくれるお医者様や看護師さんが世の中に増えてほしいですね。

ヒートテックなど、体を温めるグッズは多いですが地味なのが多いと感じましたので、もっとお洒落なものがもっとたくさんあれば良いなと感じました。

「ごぼう茶」に出会ってから食物繊維について感心を持つようになりました。
今は赤ちゃんもいろいろ食べるようになったので、もっと食物に関して勉強したいと思えてきています。
もっと早くごぼうを取り入れればよかったとは思います。
ただ、「ごぼう茶」は癖が若干あるから慣れるのが必要です。

不妊治療をしたからこそ分かる妊娠は奇跡という事

不妊治療をするとどうしても夫婦喧嘩が些細なことが原因で起こります。
なにより生理日の度に家の中がどんより重い空気ですよね。
誰も悪くないのに。どうしても奥さんの方だけ、女の方だけが、ガッカリしてるんじゃないか、旦那はそんなこと思ってないんじゃないかと、マイナス志向になりがちです。

私の友達でも現在不妊治療をしている人がいます。
世の中には自分が思ってる以上に不妊で悩んでいる人が多いと思います。

けど、不妊治療をしている人にしかここまで妊娠と出産は奇跡なものだと気づけません。
妊娠の神秘に気づけません。

とっても貴重な時間、人間として大事なことを学べる時間だと前向きに考えていきましょう。
今でも妊娠、出産が夢を見ていたんじゃないかと思います。
また妊娠後の妊婦さんの時間もとても貴重な幸せな時間です。
不妊治療はとても高額でなかなか踏み入れられないし、家計の問題もあるのでもう少し値下げしていただいたり、助成額をあげてほしいです。

 

結果的に私が妊娠できた要因は色々あります。

  • 禁煙したりヒートテックなどで冷え対策
  • 明るい気分で過ごす
  • ごぼう茶で若返りと体質改善

これらの事が一番大きな要因だと感じます。

不妊症からめでたく妊娠出来た方法はこちら!

不妊の原因には本人の体質などを含めて様々な要因があります。
なるべく効果がありそうなのを同時にやっていく事で妊娠できる可能性が高くなると思っています。
是非参考にしてみて下さい。

 

コメント