ピコピコハンマーでお婆さんの叩いた男の名前と学校は特定?逮捕でしょ?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/04/22(土) 10:32:10.69

週刊女性PLIME 2023/4/22(土) 7:01

回転寿司店での他人の寿司盗み食い、醤油ボトルの注ぎ口舐め、カラオケボックスなどでの炎の噴射、など相次ぐ客側の迷惑行為動画。
SNSでの迷惑動画は店対象にとどまらず、人対象のものも存在するーー。

今回SNS上で拡散しているのは、あのおもちゃのピコピコハンマーを用いてのもの。
20秒の動画の内容はこうだ。

どこかのショッピングモール内、ダウンを着てピコピコハンマーを持った10代とおぼしき少年が、まず撮影者側に合図を送る。
屈託のない笑顔が印象的だ。 撮影者も少年の仲間の模様。

そしてピコピコハンマーを持って、ショッピングカートを押した老女につかつかと近づいていき、うしろからハンマーでポコり。

「ピコッ」という高い音が鳴り響く。

そしてきた道を歩いて撮影者側に戻っていく。

老女はすぐに気づき、追いかけて少年らに抗議する。

(老女)「○○しとるかコラ!誰かわかっとんのかおばちゃんが」
(少年側) 「誰すか?」(少年側)

老女に猛抗議される少年を見て別の少年が「詰められとるやん」。 「フッフッフッ」という笑い声も。

少年側に怒っているような男性の大声も入り、動画はそこで終わっている。

SNSではこの動画に対し、 「笑えんよ」 「年配にしかいきることが出来ないんだろうな」 「なんか悲しくなってきた」  など呆れる声で溢れていた。

イタズラの延長線上と見えなくもない行為だが、後味は悪い。この行為について法律上の見解を弁護士に聞いた。

「当該動画に撮影されたポリエステル製などの玩具(通称ピコピコハンマー)で他人の頭部を殴打する行為は人の身体に対する不法な有形力行使ですが,当該動画を見る限り傷害結果を生じさせるには至らなかったようなので,暴行罪(刑法208 条)に当たると考えられます。
行為者は若年とみえるところ、その者が検挙された場合において、その年齢が 14 歳以上20 歳未満だったときは、少年法上の犯罪少年として家庭裁判所に送致され、調査又は審判の結果、その罪質及び情状に照らして刑事処分を相当と認められれば検察官送致され、刑事裁判を受けることになる可能性があります」
(藏王法律事務所 伊藤蔵人弁護士)

世の中に挑戦的になり「イキる」のも多感な思春期の特徴だ。
そうした行為を仲間内で自慢しあう傾向もあるだろう。
しかし、少年だからといって何も責任が生じないわけではなく、こうした行為を撮影しSNS上にアップするとしたら事はたちまち重大にーー。

学校の場でも道徳はもとより今こそメディアリテラシーの教育が求められているといえよう。

 

元スレ

 

スポンサーリンク

みんなのコメント

112: 2023/04/22(土) 11:02:39.03
>>1
完全に小学校低学年のメンタル。

 

228: 2023/04/22(土) 11:28:19.94
>>1
バカテレビバカチューブしか見ない底辺ゴミムシはこうなるだろ
幼虫のうちに頃せよ

 

315: 2023/04/22(土) 11:45:59.05
>>1
な?子供なんていらねーだろ

 

12: 2023/04/22(土) 10:36:22.10

画像は

no title

 

95: 2023/04/22(土) 10:58:11.38
>>12
ムカつく笑顔だこと

 

144: 2023/04/22(土) 11:08:27.89
>>12
これは特定されて人生積むやつや

 

226: 2023/04/22(土) 11:27:06.68
>>12
思いっきり顔晒してるやんけ
未成年は何やっても多めに見てもらえる風潮がこういうのを生み出した

 

237: 2023/04/22(土) 11:30:07.81
>>226
親や親族、友人、教師全部ヤバい
ボクこそ日本の底辺です宣言だよ

 

326: 2023/04/22(土) 11:47:30.87
>>12
顔きめぇな

 

327: 2023/04/22(土) 11:47:42.67
>>12
自分も後年される側になるのが解って無いんやな
歳とって若者に笑い者にされてようやく気付く

 

66: 2023/04/22(土) 10:52:15.14
精神病院隔離病棟で薬漬けにするか
ロボトミーでいいんじゃね

 

67: 2023/04/22(土) 10:52:17.85
くだらん
老害ジジババなんか鉄のトンカチでおもいッきり叩いて頭かち割ってやったらいいのに

 

69: 2023/04/22(土) 10:52:27.08

たけしと志村が素人にドッキリ仕掛ける「神出鬼没タケシムケン」って番組があったんだけど
そこで医者に扮したたけしが「かっけの検査します」ってピコピコハンマーで膝叩いてたなw

でもこの番組で一番おもしかったのが最終回で「この番組をジョンレノンに捧ぐ」とかってテロップ出たことだな
こんな番組捧げられてもジョンレノンも困っただろうにw

 

70: 2023/04/22(土) 10:52:36.80
さんまが恋のから騒ぎはもう放送できないと言ってたな

 

83: 2023/04/22(土) 10:55:01.36
老人ではなくお店に訴えられるやもだし自ら謝りに行けと

 

84: 2023/04/22(土) 10:55:03.39
ピコ犯

 

85: 2023/04/22(土) 10:55:17.10
厳重注意で終わりだろう

 

93: 2023/04/22(土) 10:57:43.26
盛り上がってる仲間ごと叱られればいい
警察学校親の三者がこっぴどく叱れ

 

96: 2023/04/22(土) 10:58:29.02
何でこんなことが面白いと思っちゃうんだろうな

 

111: 2023/04/22(土) 11:02:32.32
ほらまた男だよ
男見たら犯罪者と思え

 

113: 2023/04/22(土) 11:02:47.84
また身バレ→拡散→炎上で、この馬鹿少年と親が泣く羽目になるのか

 

118: 2023/04/22(土) 11:03:55.76
身内がやられたら頃すからなぁ

 

119: 2023/04/22(土) 11:03:55.89
逆に今はテレビが温くてどんなイタズラなら許容されるか学ぶ機会がないのかも知れない

 

125: 2023/04/22(土) 11:04:36.15
殴ったあとバレないようにコソコソ立ち去るのダッサ
煽り散らかさないのかよ

 

137: 2023/04/22(土) 11:07:14.39
捕まえて親の名前晒すくらいしても良いんじゃない?

 

138: 2023/04/22(土) 11:07:17.44
さすが戦後最悪世代Z

 

139: 2023/04/22(土) 11:07:19.72
もうじきピコピコハンマーからガチハンマーに持ち替えて強盗やるようになるからな
Z世代なんてそんなもん

 

140: 2023/04/22(土) 11:07:28.54
遊び感覚でやってるなら遊び感覚で晒されても覚悟はしてるんだろ
通行人をおもちゃにしてたら自分がおもちゃにされるオチか

 

141: 2023/04/22(土) 11:07:36.92
ピコハンでお年寄りを狙う→意味不明
「私が誰だかわかっとんのかァ!」→この反応も意味わからん
こんな反応真っ先に出るとか普段どういう感じなんだ

 

420: 2023/04/22(土) 12:02:30.63
ツイッターだと朝明高校の一年って出てくるね
ひらがなで名前も出てる
どうやってつきとめたんだろう

 

421: 2023/04/22(土) 12:02:34.07
凶器までつかうとかもうAUTOだね

 

422: 2023/04/22(土) 12:02:39.48
おばさんにもピコハンで少年を叩かせろ
それでチャラだろ

 

476: 2023/04/22(土) 12:09:12.15

5chでもまだ分かってないアホがいてウンザリする
罪に問われるかどうか起訴させるかどうか捕まるかどうか
そんな話しのレベルではない

名前と学校晒される私刑に合うからやるなってだけ
ネットで名前と学校年齢を検索したら過去の愚行が晒される続ける

 

708: 2023/04/22(土) 12:32:18.62
特定されたら起こして

 

709: 2023/04/22(土) 12:32:24.58
普通に暴行だよなこれ
もうこいつの人生詰んだろ

 

714: 2023/04/22(土) 12:33:08.63

悪の芽は早いうちに摘まないと

死刑で

 

719: 2023/04/22(土) 12:33:26.38
これでバアさんがこけて骨折したらどうすんだ?

 

732: 2023/04/22(土) 12:34:36.77
>>719
そうならなくても暴行罪でしょこれ

 

734: 2023/04/22(土) 12:34:40.50
社会にいらない。早く国籍剥奪して

 

741: 2023/04/22(土) 12:35:43.35
下らん行為で鑑別所へGO

 

742: 2023/04/22(土) 12:35:49.28
タンカン、バカヤロー

 

744: 2023/04/22(土) 12:35:57.92
SNSの発達により、テレビでやってることを同じ様に自分で発信出来ちゃう時代になったからねえ

 

748: 2023/04/22(土) 12:36:11.50
こうやって若者の未来を傷つけていいのか?
あんたら責任取れるんか?

 

754: 2023/04/22(土) 12:37:00.54

>>748
おまえもろとも

殴る

 

763: 2023/04/22(土) 12:37:35.62
>>748
こんな事する若者に未来はなくていいと思う

 

752: 2023/04/22(土) 12:36:47.80
障害だね

 

757: 2023/04/22(土) 12:37:12.30

重税と増え続ける社会保障関係費で苦しむZ世代ざまぁぁぁl

せいぜぃ、上の世代を支えろや
( ´∀`)ゲラゲラ

 

761: 2023/04/22(土) 12:37:31.53

ある意味スシローやり

頭きたし問題だわ

 

766: 2023/04/22(土) 12:37:55.17
昭和なら普通にビンタされたな

 

768: 2023/04/22(土) 12:38:20.84
なんで自分の犯した犯罪を録画するようなマネをするんだろうか?

 

コメント