見づらいし失敗か?テレビ番組の違法アップロード対策『水曜ダウンタウン』で実施!

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/23(木) 06:54:01.64

22日の『水曜日のダウンタウン』では、違法アップロードされがちな放送回をランキング形式で紹介。

2023/03/22 23:45

東水 壮太

22日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、「水曜日のダウンタウン 相変わらず違法アップロードされまくってる説」と題し、ある特別な方法で番組を放送。その内容が、ネット上で注目を集めている。

■『水ダウ』はとくに多い?

普段であればスタジオに数人のゲストがいるところ、なぜかダウンタウンの2人だけが座っているという謎のオープニング…。そこに、企画プレゼンターである小籔千豊が登場し、今回の“説”の趣旨を明かす。

「いまテレビ業界が抱えている問題」として、インターネット上に番組の切り抜き動画などを無断でアップする「違法アップロード」について紹介。

『水曜日のダウンタウン』はとりわけ多いとし、なんとかこの対策を打ちたい、また違法性を伝えたい、との思いからこの企画を考えたと説明する。

■“違法アップロード風”に放送

肝心の企画の内容は、その違法アップロードされている動画の中でもとくに多いものトップ10を、ランキング形式で紹介していくというもの。

そしてそのVTRふくめ、今回の番組自体も、“違法アップロード風”に放送。テレビ画面の三分の一ほどを実際の映像が占め、残りの三分の一ほどを自然をイメージしたイラスト、その中央に動物のキャラクターという構図に。

そうすることで、仮に今回の放送を違法アップロードする場合、コンピュータのチェックから逃れるためには、この三ぶんの一からさらに画面を狭める必要があることから、かなり見づらくなる、と踏んでいるようだ。

■斬新な発想が話題に

なんの説明もない番組放送開始時点から、小さい画面だったため、ネット上からは「どういうこと…?」「一体なにが起きてるの」「違法動画風で始まった…」と困惑の声が。

趣旨の説明があるなり、「違法アップロードを違法アップロード風にして乗り切る発想好き」「到底、公式とは思えないやり方」「水ダウさすがすぎる」「斬新すぎる嫌がらせ」「その手があったか…」と大きな反響を呼んでいた。

また他方、「逆に大きくしてアップされちゃうのでは?」との声も。番組側もこれは想定していたようで、大きいサイズ、小さいサイズ、それぞれをオンエアとして登録することで、その手も防ぐことができるとしていた。

■CMも連動し…

「違法動画」「違法アップロード」と関連ワードが軒並みトレンド入りするなど、大きな注目を集めた今回の説。

番組放送中のCMでは、こうした行為の違法性を伝える「違法だよ! あげるくん」が頻繁に流れるなどし、「完全に連動してて笑った」「肝いりの企画だ」とこちらも話題になっていた。

『水曜日のダウンタウン』はTVerで3月29日まで視聴可能

『水ダウ』本気の違法アップロード対策が話題に 「その手があったか…」
22日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、「水曜日のダウンタウン 相変わらず違法アップロードされまくっ…

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太)

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

2: 2023/03/23(木) 06:54:59.16
有機EL潰し

 

4: 2023/03/23(木) 06:55:58.11
TVerみたいに全ての番組いつでも見れるようにすればいいのにな
スポンサー絡みでダメなんかな

 

17: 2023/03/23(木) 07:00:07.80
>>4
TVerで見られるのにYouTubeで違法動画を見る奴がいるから駄目なのよ

 

6: 2023/03/23(木) 06:56:23.06
画面小さくて見づらいからチャンネル変えちゃった

 

7: 2023/03/23(木) 06:58:13.07
縮小じゃなくて拡大して上げるとどうなる?

 

8: 2023/03/23(木) 06:58:21.76
全く関係無い視聴者が1番見難いのを何も考えてないアホ
それと焼付き
とにかく水ダウはもうネタ切れなんやなって

 

56: 2023/03/23(木) 07:17:12.93
>>8
趣旨を理解してないアホがいて草

 

11: 2023/03/23(木) 06:58:51.85

DVDにならんエピソードがかなりあるからな

芸人メインの前が一番面白かったし

 

12: 2023/03/23(木) 06:58:53.72
関西人はこれで笑うらしいね

 

13: 2023/03/23(木) 06:59:12.07
松本はむかしFC2見てるとか言ってたし海老蔵もYouTubeの違法アップロードアニメ見てたし、いろんな芸能人がたびたび違法アップロードされた映像見てるって言ってるし、出てる側の意識が低いのに違法アップロード批判とかどうなんだろうな

 

14: 2023/03/23(木) 06:59:28.07
グエン「加工する手間がはぶけるw」

 

28: 2023/03/23(木) 07:05:40.92
逆に拡大すれば、AIの照らし合わせにならないから、余計ダメなんじゃないの

 

31: 2023/03/23(木) 07:07:29.18
久々に見ようと思ってチャンネル変えたらあの画面だったから見るのやめた

 

34: 2023/03/23(木) 07:08:22.57
権利者がもっと簡単に言えるようにしないと本当どうにもならんわなあ
例えば三笘の試合見たいと思ってもダゾーンじゃなくてニコ生で海外経由の試合見れるならそっち見よってなっちゃってるし

 

44: 2023/03/23(木) 07:13:17.38
これ違法動画知らない人にとっては見にくいだけの放送だったし無駄な知識を与えてしまった

 

89: 2023/03/23(木) 07:28:32.40
>>44
そんな奴いねえだろw

 

93: 2023/03/23(木) 07:30:41.52
>>44
視聴者層からしてそれが無いから
むしろ警鐘を鳴らす風にして遊んでるんだろ

 

46: 2023/03/23(木) 07:13:32.28
ほとんど過去映像だし、昨日のあれじゃテレビが小さい人は観るの諦めただろうね
違法動画で画面サイズ調整してたやつ見るのかもね

 

54: 2023/03/23(木) 07:16:49.24
違法動画はCM部分もカットしないでアップされてて違法動画視聴者はそれも見てるじゃね?
スポンサー企業からしたら番組スポンサーじゃないCMが流れるTverよりはいいと思ったりして

 

57: 2023/03/23(木) 07:17:32.46
地上波できちんと見てる水曜好きな人がムカついてただろうな
二度とやらない方がいいぞ

 

64: 2023/03/23(木) 07:19:51.64
何でお前ら違法アップロードの特徴に詳しいのかな~?

 

73: 2023/03/23(木) 07:23:02.64
>>64
詳しいも何もtubeで普通に流れてんだろ
今時子供でも知ってるけど馬鹿?

 

70: 2023/03/23(木) 07:22:34.94
嫌なら地上で放送するナ

 

72: 2023/03/23(木) 07:22:55.69
あー、あの画面が小さくなって周りに自然の画像ってチェックから逃れるためだったのか
作成者の嫌がらせかと思ってたわ

 

83: 2023/03/23(木) 07:25:48.61
右下のQRコードから飛んだらtbs.co.jpの水曜日のサイトだった。

 

85: 2023/03/23(木) 07:26:58.91
それを視聴者に見せて何の意味がある?ばかばかしいからすぐチャンネル変えちゃった

 

92: 2023/03/23(木) 07:30:36.72
表エロDVDのほうが深刻だろ

 

94: 2023/03/23(木) 07:30:50.61
WBC終わった直後にこれ見せられて

 

95: 2023/03/23(木) 07:30:56.57
その手?単に総集編の誤魔化しだろ
総集編って分かった時点でもうチャンネル変えたな
再放送みたいに総集編の時もEPGに何かマーク付けててくれ

 

コメント