なぜ費用が高い?子供の歯の矯正に100万円以上!やるべきかどうか?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/05/02(火) 18:57:22.91

「子どもの歯の矯正に100万円」に賛否 「価値は間違いなくある」「ポンと出せる親そういない」 識者の見解は
5/2(火) 10:40 ENCOUNT

子どもの歯の矯正に100万円は高いか安いか 日本人のデンタルIQは?

子どもの歯並びが気になる親にとって、矯正は大きな関心事だ。しかし、保険の利かない自由診療のため、高額な費用がネックとなる。今年に入り、子どもの歯科矯正に100万円を出すことを断念した主婦を「親ガチャ外れ」とやゆする投稿がネット上で議論を呼んだ。歯科矯正に100万円を出す価値は本当にあるのか、歯に詳しい専門家に聞いた。

話題になった投稿は、歯科矯正について「親ガチャ」という言葉を出して、“100万円を払う価値”を強調したもの。ネットの反応は二分され、賛成派は「100万円の価値は間違いなくあります」「歯並び綺麗になる最高」「歯の矯正は一生もの」と主張。「子供の歯科矯正、娘たちにお金出して1番成果があった意味のあるものだった」「100万掛かったけれど、見違える程に美人さんになった」と、実体験に基づく意見も複数見られた。

一方、反対派は「100万ポンと出せる親、そうそういない」「うちも2人で150万以上と言われて断念しました」「親ガチャ外れ。って親からしたらイラッとします」と声を上げた。テーマが子どもの歯科矯正のため、「歯の矯正なんて絶対じゃないんだからいつか(大人になって)自分でやりなよ」という冷静な指摘もあった。

医療法人誠真会しげなが歯科医院事務長で歯科経営コンサルタントの重永応樹さんによると、現在の歯科矯正はマウスピース矯正が主流の傾向という。

「治療費に関しては簡易的なものですと下は15万円くらいから、上は100万円を超えるものまで非常に幅があります。また矯正治療はシステムごとに特徴があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。そして一番は診査・診断をする歯科医師の知識や技術、経験が治療結果に大きく影響します」と概要を語る。

マウスピースは歯並びなどを医師が診察し、口のスキャンデー夕をもとに設計、メーカーに発注して、完成品が届く流れだ。一般の歯科医師に加え、矯正専門医のチェックを挟むかどうか、またマウスピースを海外メーカーに発注するかどうかなど、品質や工程数、医院のブランドなどにより、かかる費用は高額になる傾向にあるという。

※全文はリンク先で

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

>>1
結局矯正だからな
ナチュラルで歯並びの良い育ちの良い人には及ばない中流のマウント合戦

 

5: 2023/05/02(火) 19:02:14.74
習い事や塾にガンガン金を突っ込むよりは
後々子供本人のためになるかと

 

>>5
ほんとそれ
中高生てわマスクが外せない子多いよ
歯並び悪くて

 

6: 2023/05/02(火) 19:02:25.58
歯の矯正は保険適用でもいいんでないの
噛み合わせの問題もあるし

 

7: 2023/05/02(火) 19:03:02.02
子供の頃にやるのはいいと思う どうせ大人になったらやるんだから

 

8: 2023/05/02(火) 19:04:37.61

100万なら出してもいいだろ

歯は一生ものだぞ
ブランドバッグより軽自動車より価値がある

 

9: 2023/05/02(火) 19:05:54.31

子どもにポンと100万円出せない人は子どもを産むなよ

子どもが可哀想だ

 

13: 2023/05/02(火) 19:06:32.44

子供優遇政策してるんだから
30万くらいは出せよ

歯科矯正は見た目もそうだしスポーツでも普通の運動ででも変わる
やっとけ

 

14: 2023/05/02(火) 19:08:26.45
歯医者ガチャも外れあるからな
100万ガチャ外れると家族もギスギスするぜ

 

>>14
これはマジで気を付けなきゃ駄目
安易に決めないで数軒回ったほうがいい
一番見るべきところは院長の人格
数年付き合うわけだから会うのがしんどい人は絶対選ばないほうがいい

 

15: 2023/05/02(火) 19:08:29.82
親友が25くらいで矯正して40の今、歯並び悪くなってるからまた矯正やりたいと。実際歯って動くから1回では終わらないタイプもいるからなー高いなー

 

>>15
中学の時に100万かけて矯正させてもらったけど40の今ズレてきて歯医者行ったら矯正勧められてイライラする
どんだけ搾取すんねんと

 

18: 2023/05/02(火) 19:10:38.53
子供の歯にすらカネかけれないのによく子供仕込んだな
そういうとこだと思う

 

20: 2023/05/02(火) 19:12:23.90
スポーツの道に進むなら矯正必須。
歯を食いしばる事で力の出が違う。

 

22: 2023/05/02(火) 19:12:32.41
この点だけは首に縄つけても親にやってほしかった

 

23: 2023/05/02(火) 19:12:37.01
女の子の刃は可愛いのに

 

25: 2023/05/02(火) 19:13:37.80
歯くらい治してやれよという

 

27: 2023/05/02(火) 19:14:12.29

そもそも噛まない食品ばかり与えてるから
顎運動せず発育不全になった結果
100マン御用意できるご家庭なら
最初から食生活ちゃんとしろよ

都会にて清潔に住んでいても
その人体は、弥生人の骨格遺伝子のままなんだよ

 

34: 2023/05/02(火) 19:17:19.17
今のAV嬢は歯並び良いけど数年後はヤバそうやな

 

35: 2023/05/02(火) 19:18:31.42
まあ歯は矯正すれば治せるからたいした話ではない
身長とかの方が矯正できないからつらい

 

36: 2023/05/02(火) 19:18:38.95
別に芸能人じゃないのに真っ白なセラミックかとか思ってたけど話きくと銀歯は寿命短かったりデメリット多いからセラミックにしたわ
嫁と2人で銀歯なしだから結構言われるw
思うより好印象を与えれるっぽい

 

>>36
私立幼稚園や小学校の保護者面接でも見られるらしいからな
俺も今入れ替え中だわ
銀歯の下の虫歯見つけられて治療されてクソ銀歯が!
って感じだから銀歯で放置してる奴は歯医者で調べてもらった方がいいかもね

 

>>38
昔は高かったけど今はセラミックも安いからな
3年前に治療した時は一本4万くらいだったよ

 

37: 2023/05/02(火) 19:18:39.22
貧乏人はガタガタの歯ぁ晒して生きてりゃいいんだよ!

 

42: 2023/05/02(火) 19:22:57.82
歯医者が多すぎるんだよなあ
稼ぐネタ探しに必死
メンテナンスも延々と来させようとするし

 

>>42
その反応が貧乏人の自己紹介
歯汚いぞ
不快だから人前で口開けるな貧乏人!

 

46: 2023/05/02(火) 19:26:28.86
前歯2本だけちょっと整ってないから話聞きにいったら
矯正ってのは上下2本ずつ抜かないとだめらしく総額100万以上
貧乏人には無理だったわw

 

>>46
それ噛み合わせが合ってないんだろう
治療するなら早めがいいと思う

 

49: 2023/05/02(火) 19:27:23.03
子供の頃の方が安く住む場合もあるよね
大人の矯正は軒並み高額

 

>>49
歳とともに歯が固定されて動きにくくなるから時間もかかるしな
早い方がいいわ

 

57: 2023/05/02(火) 19:30:08.72
子供持った時点で苦しい中でも100万単位の金はすぐ出せるようにしてた
18才の節目も進学ありきで学資保険も手を付けず
もう増税無理やぞ岸田よ

 

58: 2023/05/02(火) 19:30:55.52
歯の矯正なんて自分で稼ぐようになっても出来るだろうに

 

65: 2023/05/02(火) 19:33:01.03
歯の矯正が必要かどうかって、どういう育ち方で分かれるんだろうね
俺は矯正なんてしなかったけど普通の歯並びだ。

 

>>65
顎の骨格が大きいと思う

 

>>65
小顔
顔がでかいやつは平気

 

68: 2023/05/02(火) 19:34:26.67
息子が矯正したけど
最後の段階のリテーナをサボって
ちょっと戻っちゃったよ
高校生だったから親の注意も無駄
まあ男だしそこまで自分で気にしてなかったんだろう

 

72: 2023/05/02(火) 19:35:50.82
歯の矯正ほんとやって欲しかった。
親ガチャの1つでもあるよね。
上は普通だけど下が少し不揃いでガタガタ。
ある日すっかり成長した私を見て父親が言ったんだよ。
「おまえそんなに下の歯が不揃いだったのか?」
そうだよ、あんたたちが取っ組み合いのケンカしてる間に私は成長しちゃったよと

 

73: 2023/05/02(火) 19:36:08.58
そもそも歯並びって乳歯の虫歯とか放置した結果として永久歯に影響が出たわけだから
子供の自己責任として本人が受け入れるべきだと思うが

 

80: 2023/05/02(火) 19:38:01.72
歯の矯正はした方がいい

 

81: 2023/05/02(火) 19:38:25.13

甘えんな。自分で稼いで矯正しろ!
いつまでも親に寄生すると、自立出来ず結婚も出来なくなるぞ。

ってならんのかな?www

 

97: 2023/05/02(火) 19:41:43.50
100万くらい出すやろ
うちの親はキチガイだから出さなかったけど

 

98: 2023/05/02(火) 19:41:44.01
歯科矯正も歯だけで済むなら良いんだよ
顎動かすと突然口が開けなくなる爆弾抱える
それを最初に説明すべきだと思う@歯科矯正経験者

 

99: 2023/05/02(火) 19:41:46.31
絶対やった方がいい
必ず大人になってから感謝される
ただし高額ならいいってわけでもないしちゃんと評判いいとこ何件か回って選べよ

 

100: 2023/05/02(火) 19:42:02.45
100万出せないってどんな貧困家庭だよ…
まぁ子沢山とかなら仕方ないが

 

101: 2023/05/02(火) 19:42:36.25

歯列矯正払えないような親は子供を持つべきではない

こういうのも少子化加速させてる要因だよね

 

109: 2023/05/02(火) 19:43:43.23

そのうち歯列矯正費用無償化とか言い出しそう

便乗値上げもされるから医療費がまた嵩むね

 

>>109
ならないと思う

 

296: 2023/05/02(火) 21:04:06.54
40年前、小学生の俺に歯列矯正してくれたうちの親に感謝せざるを得ない。

 

297: 2023/05/02(火) 21:04:21.53

ブリトニーも若い頃はものすごく綺麗な歯並びだったけど
こうなっちゃたし
矯正したって歳食うと歯並びは悪くなるよね
たしかアンジェリーナジョリーは大人になってからもまた矯正したはず

no title


https://i.dailymail.co.uk/1s/2023/04/24/03/70154397-12005787-Sunday_sermon_The_Stronger_songstress_penned_a_lengthy_caption_b-a-7_1682303659348.jpg

 

313: 2023/05/02(火) 21:07:58.84
今は亡きD・ボウイはイケメソだったが、歯並びは悪かった
しかし全然気にしてないみたいだった
忙しくて治療する時間がなかったのかも知れない
加齢と共に声は野太くなっていき、髪には白いモノも混じり、肌にハリも失せていくのだが、困ったことにずっとイケメソだった

 

>>313
でも治したよね

no title

 

317: 2023/05/02(火) 21:10:25.70
貧乏は貧乏なりに生きろ

 

319: 2023/05/02(火) 21:10:34.54
10パーセント代しかいないのって保険がきかないからだろ
これは国が悪いよ

 

321: 2023/05/02(火) 21:11:17.43
そもそも、日本人はアゴが弱そうだな。
鳥の骨とか食べてる国は、歯並びいいね。

 

322: 2023/05/02(火) 21:12:50.04
矯正は昔から高いぞ
アイーンでいけ

 

コメント