ふざけてる?対策はスクランブルか?NHKがスマホからも受信料を徴収予定

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/05/01(月) 19:53:17.08

インターネット時代のNHKの業務を検討する総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ」の第7回会合が27日開かれ、今後の受信料制度のあり方を議論した。NHKの財源として、スマートフォンなどを含めて受信できる環境にある人に費用負担を求める「受信料収入」が望ましいとして意見が一致した。

会合では、見たい人だけが対価を払うサブスクリプション収入▽広告収入▽税収入―の3点も提示されたが、公共性や独立性への懸念が指摘された。また、スマホ所持だけで課金するのではなく、アプリを入れるなど能動的な行動をした人から負担を求めるべきだとする見方が多数を占めた。(以下ソース)

4/27(木) 18:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/96ad3817552286198bb8d292c6c727a6dc3d585c

no title

★1:2023/05/01(月) 18:01:43.61
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682935088/

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

>>1
NHKの最終目標は、全ネット回線から区別なくその回線分のNHK受信料を盗ること
個人で複数回線持っててもその回線数×NHK受信料を盗る

アプリを入れるなど能動的な行動をした人からと言っているから
はじめは、「NHKプラス」だけを対象にするが
小さく産んで大きく育てる方式で気がついたら対象が拡大していくはず

 

>>1
電気代や高速料金や酒や塩にもNHK受信料を上乗せするのがいいよ

 

>>1
誤解を恐れず言うけど、そういうことやってるから今の日本でテロやる連中が出てくるんだよ
個人的恨みでテロやるような日本になったのだから
いつまでも昭和よろしくのボクちゃん偉い思考やってるとまた起きるぞ

 

>>1
さすがにここまで無茶苦茶なことするなら国営化しろマジで

 

>>1
民営化しろよ

 

>>1
その、公共性も独立性がすでに無いのに?
受信料払ってるのに見逃した番組を見ようとしたら更にお金取るよね…

 

294: 2023/05/01(月) 20:13:33.36
スクランブルをかけて災害時だけ外すで良いのに何故やらない。それが嫌なら国営と民営に分割して受信料は税金として集めてくれ

 

295: 2023/05/01(月) 20:13:39.08
今どきのスマホってTVチューナー入ってないだろ?

 

296: 2023/05/01(月) 20:13:39.61
要するにテレビ捨てても受信料はきっちりとるということなんだな

 

297: 2023/05/01(月) 20:13:49.44
ガーシー出番ちゃうの

 

299: 2023/05/01(月) 20:13:52.45
N党の詐欺に引っかかったやつおる?w

 

300: 2023/05/01(月) 20:14:00.55
公共放送は自称だから存在意義なし

 

304: 2023/05/01(月) 20:14:12.02

海外ドラマと言えば韓国ドラマばかり流し
ブラジルドラマもインドドラマも一切放送しない放送局の言う

「多様性・平等性・中立性・公共性」

 

305: 2023/05/01(月) 20:14:17.01
とりあえず外資系メーカーのスマホを使うのが安全かな

 

314: 2023/05/01(月) 20:14:38.42
テレビの世界シェアは韓国メーカーが5割弱だろ
韓国メーカーに請求しろよ

 

315: 2023/05/01(月) 20:14:40.94
その有識者ってのはどこのドイツなんだい?

 

318: 2023/05/01(月) 20:14:50.46
サブスクにしろよ
国家権力と癒着して契約強制するなら政商以外の何者でもない
報道機関じゃなく単なる政商

 

320: 2023/05/01(月) 20:14:53.56
いまだに携帯スマホにワンセグ機能が付いてると思ってる有識者様が考えた法案

 

325: 2023/05/01(月) 20:15:11.77
頑なにスクランブルを拒否する日本の癌

 

327: 2023/05/01(月) 20:15:17.53
とりあえず
払わないでゴネてるヤツ
過去10年に遡って徴収だな
10万くらいだから安いもんだろ?

 

334: 2023/05/01(月) 20:15:28.73
NHKがなくなって困る人らで払えばええ
答えがすぐ出る名案だろ
パクっていいぞ

 

336: 2023/05/01(月) 20:15:36.23
国有放送にして放送税取って職員は国家公務員にして国家公務員の給与体系にしましょう。

 

639: 2023/05/01(月) 20:35:05.28

自民党のせいで、完全に日本だけが給料上がってないのにまだNHKタッグ搾取するのか・・・

no title

 

642: 2023/05/01(月) 20:35:23.83
今まで払ってない人間からほぼ確実に徴収できるようになるな

 

658: 2023/05/01(月) 20:36:19.23
そのうち3大キャリアのスマホにはNHKアプリがプリインになって強制徴収されそう笑

 

659: 2023/05/01(月) 20:36:21.49
はよ潰せよ…

 

668: 2023/05/01(月) 20:36:56.75
NHKアプリなんか入れてるドアホがおるんか

 

>>668
iOSエンタメランキング16位
Androidでも11位

 

>>699
そんなに人気なら普通にスマホで徴収したら済むんじゃないか?
自立する道には行かないのかな

 

758: 2023/05/01(月) 20:42:54.74

既存のプロバイダ契約してる人たちは、NHK受信するために契約していないからね

これは大問題なるぞ

 

912: 2023/05/01(月) 20:51:14.56
報道だけにすれば月額500円もいかないだろ
エンタメとかいらん番組を勝手に作ってその分を不当に搾取するのやめろ
やるなら別枠の財源にしろ

 

915: 2023/05/01(月) 20:51:21.65
NHKをぶっ潰すとか言ってた人どうした

 

917: 2023/05/01(月) 20:51:26.70
NHKの受信料を払わない不届者が2~3割いるから時効で5年分として延滞利息を含めてたら、まともな一般人は受信料を2年間くらい免除された上に今後の支払い額も2/3で済むからな
さっさと法案を通して卑怯者から強制徴収を開始してくれ

 

932: 2023/05/01(月) 20:52:01.42

こいつらの年収500万くらいに下げれば
契約してやってもいい

公共放送なのに、高給な理由を説明してみろよ

 

933: 2023/05/01(月) 20:52:05.06
全世界から受信料取る気かよ

 

942: 2023/05/01(月) 20:52:23.57
金を巻き上げる事にわざわざ会議を開く糞組織

 

960: 2023/05/01(月) 20:53:21.15
そのうち目と耳が機能したら受信料払えと行ってきそう

 

963: 2023/05/01(月) 20:53:31.20
俺のネット契約は月1000円ほど、全ての情報はこれで手に入る。

 

970: 2023/05/01(月) 20:53:52.44
見る価値ないのに

 

973: 2023/05/01(月) 20:54:02.93
そのせいで最近のはワンセグないのか

 

986: 2023/05/01(月) 20:54:40.71
野党はここを突っつかんでどうするの
議員2~3人は増やせるのに

 

992: 2023/05/01(月) 20:55:12.91
大体サブスクが嫌だ、とか誰が言ってんだよ
アプリ入れてるやつから課金、すら認めねぇ奴は誰なんだ?

 

995: 2023/05/01(月) 20:55:27.07

求められてないこと
本当は自覚してるよね

マジ国民の寄生虫

 

999: 2023/05/01(月) 20:55:51.96
テレビ離れはNHKがいらない証拠

 

コメント