脱税youtuberは誰のチャンネル?どこまでが経費?税務調査で700万円の追加徴税!

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/11(土) 10:10:27.59

>>3/11(土) 6:30配信
朝日新聞デジタル

コロナ下でリモートワークが広がったことなどを背景に、副業に取り組み、給与とは別に個人的な収入を得る人が目立ってきた。こうした中、注意しなければならないのが税金の取り扱いだ。勤め先から源泉徴収をされない所得は、一定額を超えると、確定申告をしなければならない。納税に不公平が生じないよう、国税当局が「無申告者」への監視を強めている。

関係者によると、動画をユーチューブに投稿し、その報酬などとして約3600万円を得ていた男性が、確定申告をしていなかったとして、関東信越国税局の税務調査を受けた。重加算税を含む約700万円を追徴課税されたという。

男性はかつて会社員だった。当初、国税局に対して「確定申告が必要なことを知らなかった」という趣旨の説明をしていたという。

ところが、さらに調査を進めた国税局が、新たな事実をつかんだ。

税務調査を受けた場合にどう対応するか。そんな動画を視聴していたという。

さらに追及を受けた男性は、意図的に申告をしなかったことを認めた。国税関係者は「確信的な無申告だったのに、それを隠そうとする。言い逃れの典型例だ」と指摘する。

■給与以外の所得、20万円超で申告が必要

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ec465f401ca7d6f7c0bb4cebf6bd3a2291048df

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

36: 2023/03/11(土) 10:27:22.50

>>1
税務署「追いかけます、脱税者ならばどこまでも」

>税務調査を受けた場合にどう対応するか。そんな動画を視聴していたという。

 

2: 2023/03/11(土) 10:10:56.95
この世の中からYOUTUBERへの収益化がなくなりますように

 

52: 2023/03/11(土) 10:32:11.04
>>2
小学生のなりたい職業No.1がYouTuberなんだからほんと恥ずかしい国だよ
こんなんじゃ経済成長なんて夢のまた夢だわな

 

61: 2023/03/11(土) 10:34:20.39
>>52
首相が投資で稼げとか言う国だから終わってるわな

 

3: 2023/03/11(土) 10:11:18.39
誰だよ

 

11: 2023/03/11(土) 10:15:23.80
俺も1000万くらい払わなきゃいけないかな?

 

12: 2023/03/11(土) 10:16:00.14
どんな動画見てるか筒抜けなのかよ・・・

 

17: 2023/03/11(土) 10:19:11.91
知らなかったで押し通すつもり

 

23: 2023/03/11(土) 10:21:31.45
こうへいは税金払ってるの?

 

24: 2023/03/11(土) 10:21:48.03
申告さえしときゃ所得大きすぎるとこや明らかにおかしいもの以外は
調査に入られんし経費で押し通せれる

 

33: 2023/03/11(土) 10:26:09.53
3600万に対して所得税700万って安すぎるけどどういう計算なんだろ

 

39: 2023/03/11(土) 10:27:53.00
>>33
何から何まで経費なんじゃないの?
自宅で撮影していたら家賃も経費、プライベートの旅行も食事も撮影していたら経費
知らんけど

 

35: 2023/03/11(土) 10:26:50.94
会社(YouTube)が誰にいくら払ったかを国に申告しなくちゃいけないから
チューバーがどんなに隠しててもバレるんだよなw

 

42: 2023/03/11(土) 10:29:47.08
Youtubeに問い合わせれば一発でバレるだろ

 

43: 2023/03/11(土) 10:29:51.83
いいぞもっとやれ

 

47: 2023/03/11(土) 10:30:59.14
ソシャゲに課金しても仕事(配信)で使うなら経費
高い服や時計買っても仕事(配信)で使うなら経費
高級マンション買っても仕事(配信)で使うなら経費
仕事を絡めればいくらでも所得低く抑えられるからな

 

55: 2023/03/11(土) 10:33:12.13
>>47
全額経費は無理筋じゃね?按分しないと調査で否認されるんじゃないかな。

 

49: 2023/03/11(土) 10:31:18.72
脱税系ユーチューバーか、もうネタ切れなんやろなw

 

50: 2023/03/11(土) 10:31:28.47
タックスヘイブンも取り締まれよ

 

58: 2023/03/11(土) 10:33:56.52
税務署の奴って暇そうだな

 

76: 2023/03/11(土) 10:39:14.99
>>58
暇な訳ないw

 

66: 2023/03/11(土) 10:35:50.22
メルカリやヤフオクは利用者の入出金記録を国に提出しろよ

 

67: 2023/03/11(土) 10:36:12.29
確定申告してないyoutuberもっと居そうだけど
筒抜けなら全員追求しろよ

 

71: 2023/03/11(土) 10:37:04.01
ガチャ配信動画の場合、ガチャ代は経費に認められるの?

 

74: 2023/03/11(土) 10:38:46.07

1万回再生で3000円くらいだからな

3600万円なら、年間1億2000万再生w

1日で約3万3000再生

 

78: 2023/03/11(土) 10:39:52.79
若い女性が河原で適当にキャンプしたり釣りしたりで平均年収以上稼いで
固定客付けば毎日猫動画毎日適当にうpするだけで1年でマンション買える異常な業界

 

81: 2023/03/11(土) 10:41:20.49
>>78
まあ時代が違うだけでテレビタレントだって1時間生放送に出て数百万円のギャラとかある訳で

 

79: 2023/03/11(土) 10:39:59.58
脱税は自己破産しようが許さない

 

80: 2023/03/11(土) 10:40:47.66
まあ狙い撃ちだろうな
取りやすいだろうし

 

84: 2023/03/11(土) 10:42:20.89
しかし無申告とかバカにも程があるwwww

 

86: 2023/03/11(土) 10:42:48.47
猫動画といえば袖ヶ浦で猫20匹飼ってた人は
どうしてるのかな

 

87: 2023/03/11(土) 10:43:06.98

タックスヘイバーとカルト宗教ですら
非課税なのに

お前らまだ税金なんて払ってんの?

 

コメント