トイレはどうした?体調不良の人に賠償は?JR京都線の電車で10時間以上も閉じ込められる!大雪の影響

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/01/25(水) 20:43:18.30

JR西日本は25日午後、緊急会見を開き、JR京都線で車両が立ち往生した経緯について説明しました。

会見でJR西日本 三津野隆宏執行役員が「多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪しました。

24日、JR京都線・山科~高槻間で、大雪の影響で合計15本の車両が停車し、多くの乗客が車内に取り残された経緯について会見を開いたJR西日本。

原因の1つとして、線路の向きを切り替える「転轍機(ポイント)」が凍結し、使えなくなったことなどをあげました。

その理由については…
【JR西日本 三津野隆宏執行役員】
「気象予測は京都の降雪量が8センチ程度。融雪装置を機能させなかった。(実際は)京都エリアでは15センチの雪が降っていたということで、融雪装置がない転轍機が多数転換できない状況に陥った」

また、立ち往生が最長で10時間に及び、16人の乗客が救急搬送されたことについて、対応に問題がなかったかを問われると「夜間であり、雪が降っている状況。安全に誘導できるのかという点について、自信が持てないところがあった」と説明しました。

JR西日本は今後の再発防止を進めていくとしています。

カンテレ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

前スレ
JR西が謝罪 最長10時間の立往生 「融雪機能がない多数の転轍機が動かせなくなった」 「安全な誘導に自信が持てなかった」 ★3 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674641859/

 

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674646998/

スポンサーリンク

みんなのコメント

18: 2023/01/25(水) 20:49:21.75
>>1
天気予報のせいにする卑怯者
東日本大震災で駅から利用者を追い出したのから変化なし

 

19: 2023/01/25(水) 20:50:05.89
>>1
国交省にお伺い立てたものの、計画運休却下された可能性はない?
それなら流石に国が却下したとか釈明できないだろうし

 

2: 2023/01/25(水) 20:44:15.48
早く降ろしたら凍死させる気か!とかそれはそれで文句言うんでしょ?

 

112: 2023/01/25(水) 21:03:38.91
>>2
知ってるか?日の入り後は日の出まで気温下がる一方やで?

 

3: 2023/01/25(水) 20:45:08.77
もっと
自分に自信をもって!

 

7: 2023/01/25(水) 20:46:43.12
失敗を極度に恐れる民族

 

54: 2023/01/25(水) 20:55:13.73
>>7
違うよ
前例のない事態に対応したくない管理職だよ

 

8: 2023/01/25(水) 20:46:56.10
人前で漏らすのって実はすごい快感だよな
こういう許される場に居たかった

 

9: 2023/01/25(水) 20:47:07.54
関西人は頭悪いんやなw

 

11: 2023/01/25(水) 20:47:31.94
そんな日に公共交通機関がどうなるか分かってた癖に。乗ったやつも悪い

 

38: 2023/01/25(水) 20:53:43.33
>>11
動くんだから乗るだろ

 

12: 2023/01/25(水) 20:47:36.21
過去にあれだけ長時間閉じ込めが問題になって
まだ繰り返すのか

 

14: 2023/01/25(水) 20:48:00.51
運行再開の全く立たない混雑した車内に何時間も突っ立てろって強要罪とか監禁罪だよJR西日本

 

15: 2023/01/25(水) 20:48:34.02
散々缶詰めの我慢プレイしたあとに深夜雪中行軍させるのは幹部の性癖なんじゃないのか?

 

17: 2023/01/25(水) 20:48:55.92
道路も大渋滞してたし、雪は大変やな、おつかれ

 

20: 2023/01/25(水) 20:50:23.26
11人搬送されたってニュースになってたけど半分くらいはタクシー代わりの嘘に100ペリカ

 

107: 2023/01/25(水) 21:03:21.83
>>20
なんかショック症状が出て手足が冷たくなった人が出てようやく動いたみたいな呟きあったぞ

 

21: 2023/01/25(水) 20:50:34.01
福知山線の事故で、JR西の社長は無罪になった。
人を殺しまくってもかまわんとなったんだから、そらこの程度のことじゃ動じないよな。

 

24: 2023/01/25(水) 20:51:00.58
これまじで監禁罪とかになるんじゃないの?
法律に詳しい人教えてくれや。

 

47: 2023/01/25(水) 20:54:30.98
>>24
こういう難癖マンを訴えたい

 

26: 2023/01/25(水) 20:51:06.80
明らかに劣化してる
利益優先でひとを減らしすぎた結果だ
反省しろ!

 

86: 2023/01/25(水) 21:00:28.94
線路は融雪剤撒けないのか?
撒いたけどどうにもならなかったんか?

 

89: 2023/01/25(水) 21:01:07.76
さすが関西はお笑いの本場ですな

 

91: 2023/01/25(水) 21:01:11.69

ホンマに日本社会が最近劣化してきたと

つくづく感じる。

 

98: 2023/01/25(水) 21:01:52.25
こんなときのための司令じゃないのか

 

100: 2023/01/25(水) 21:02:24.64
緊急時の咄嗟な判断できない人が上に立つのはどうかと思う
結局トップが責任持つのが怖くて下ろせなかったってことでしょ

 

111: 2023/01/25(水) 21:03:38.22
>>100
救助は救助の専門に任せるべきだった

 

109: 2023/01/25(水) 21:03:26.60
こんな間抜けっぷりを晒す企業が日本の半分のインフラを牛耳ってるなんて戦慄するわ

 

113: 2023/01/25(水) 21:03:48.19
これからは雪予報がでたら計画運休な、いいな。

 

119: 2023/01/25(水) 21:04:49.35
>>113
無職は働けと言ってるだろうが

 

114: 2023/01/25(水) 21:03:48.32
この件の問題点は長時間止まったことより長時間乗車したら死を覚悟するような乗車率で日々運行していること
車両を増やせ

 

115: 2023/01/25(水) 21:04:16.29
現場の報告と判断を脅して潰しといて
机上の空論を判断基準に自身が無かったって
アホでごめんなさいと言ってるだけやん

 

121: 2023/01/25(水) 21:04:50.74
中にいた人達ってトイレはどうしたん?

 

122: 2023/01/25(水) 21:04:53.95
川崎は快晴で笑った
JR西日本(笑)

 

127: 2023/01/25(水) 21:05:28.16
JR西日本にとって利益に繋がらないことは全部無駄なんだろ?
だから融雪器あってもスイッチ入れない

 

129: 2023/01/25(水) 21:05:51.70
うんこも問題だけど、みんなかなり空腹だったんじゃないの?

 

130: 2023/01/25(水) 21:05:52.06
勇気があれば

 

132: 2023/01/25(水) 21:06:14.77

こんな時は京阪を使え
一番安全な場所を走ってる
茨木なら門真でモノレールに
乗り換えて宇野辺か南茨木で
降りて歩け

高槻は諦めろ

 

137: 2023/01/25(水) 21:06:34.78
早めに電車止めたところで帰宅困難民がでるのは変わらんやろ
豪雪国で足元も視界も悪い環境で避難訓練しろよ

 

コメント