子供にイライラして叩いてしまう!虐待になる前に対策をしよう!

スポンサーリンク

初めての子育てで大変だったのと、イライラがつのり、子供が10ヶ月ぐらいの頃、寝かしつけで、なかなか寝てくれない子供にイライラして、足をたたいた経験があります。

八つ当たりっぽくなり、力は、あまり入ってませんでしたが、叩いてしまい、その後、悲しくなり、泣いてしまった経験があります。

本当にいっぱいいっぱいの状態だったと思います。
また、夫が仕事の日は、帰りが遅いから、ストレスがたまりやすかったです。

記事作成者:41歳
子供:8歳

子供を叩く

スポンサーリンク

赤ちゃんが全然寝てくれない

赤ちゃんを寝かしつけていましたが、なかなか寝てくれませんでした。
横でじっと寝かしつけているのも、疲れていました。

寝てくれないと、自分の時間を楽しめないのもあり、早く寝てほしいとばかり考えていました。
赤ちゃんは、ただ眠れないだけで、横でいい子にしていたのですが、どうしても寝かしつけがしんどくなり、「もう、早く寝て!」と怒鳴り、足をバンっとたたいてしまいました。

自分でも、ちょっとよくないと反省しながら、その後泣いていると、赤ちゃんは、笑っていました

ただ、ただ悲しくて大声で泣いて、それから、ゆっくり赤ちゃんを抱っこしました。
私、いっぱいいっぱいになってると感じました。
やっぱり、はじめての育児でストレスをためていたみたいです。

何をされたか分かっていない赤ちゃん

足をたたいたとき、一瞬、ビクッとしてましたが、その後、すぐ笑っていました。
まだ10ヶ月ぐらいだったから、あんまりよく分かってなかったと思います。

赤ちゃんは、ただ眠れないだけで、悪くないのに、本当にかわいそうでした。
眠れないのは、仕方ないんですが、やっぱり、ストレスとイライラがたまっていたみたいです。
その後、私が泣いていると、にっこり笑っていました。本
当にごめんねと思いました。子育てしていると、こんなに、ストレスがたまるんだーと実感しました。

孤独な育児は要注意!周囲の助けが必要

暴力や虐待は、孤独な育児の中でおきやすいです。
一人で育児するのは、本当にストレスがたまるし、一日中、赤ちゃんと一緒だと本当に疲れます。

誰かが少しでも手伝ってくれると本当に楽だし、気持ちも落ち着きやすいから、やはり、夫のフォローや親のフォローが必要だと思いました。

孤独の育児は、本当によくないです。
公園でママたちと、おしゃべりするだけでもストレス解消になるから、孤独にならないようにしていくとよいと思います。

虐待している親も実は辛いのでは?

私自身、イライラして、子供の足をたたいてしまった経験があるから、虐待のニュースを見ると、虐待した人も、もしかして辛かったのかなーと思うことがあります。

虐待は、よくないですが、一人で孤独で育児していると、本当にストレスでおかしくなります。
専業主婦でしっかり育児しているママほど、ストレスがたまります。

また、旦那さんの仕事が忙しいママは、本当に精神的にきついと言っています。
専業主婦だと本当に子供と過ごす時間が長いから、ストレスやイライラがたまりやすいです。

できるだけ発散できる工夫をしていくことが大切です。
私も公園でママたちと、いろいろ話するようになり、大変なのは、私だけじゃないと思えるようになり、イライラしなくなりました。やっぱり人と話すると気分転換にもなるしよいです。

 

コメント