幼稚園のお弁当箱とレインコート!入園の準備で必要な物

レインコートダディオダディ 子供の悩みと対策
スポンサーリンク

4月から幼稚園ということで、入園グッズを準備してくださいと幼稚園から言われて準備をはじめました。
プリントに準備するものが書いてありました。
けっこう準備するものが多かったというのが第一印象です。

ただ、2か月前くらいにそれを頂いてたので、時期的に余裕を持って準備できたと思います。
いろいろ友達や経験者に聞いたり、ネットで調べたりしました。
グッズには名前を全部つけてくださいとのことでした。
余談ですが幼稚園バスのバス停を変更してもらった体験も書いてます。

記事作成者:39歳
子供:4歳
レインコートダディオダディ

スポンサーリンク

幼稚園バスのバス停を変更した理由!

幼稚園は、通園バスを使ってました。
自分の他に2名ほど利用者がいました。
1人は、ジャイアン系の攻撃的なボスママ。
もう1人は、親切だけどボスに嫌味を言われても助けてくれないスネ夫系のママでした。

私は、言われ放題、やられ放題でした。
あまりに頭にきたので幼稚園に全部話して、バス停を変えてもらいました。

バス停は、家の近さを優先的に決められるようです。
当然でしょうが。
それで、私はやっかいな人と一緒になってしまいました。
半年近く我慢してましたが、新しいバス停は、いい方ばかりで快適でした。
もっと早く言えばよかったと思いました。

バス停で嫌な思いしたり、嫌な人がいたら遠慮なく幼稚園に言った方がいいと思います。
くれぐれも他の保護者には例え信用できる人でも言わない方がいいと思います。

多くの園児グッズからお勧めを抽出!

生活用品では、お弁当箱、スプーンセット、コップ。
絵本バッグ、お弁当袋、上履き入れ、ひもつきタオル。
そして、雨の日用のレインコート、長靴など。

お弁当箱はけっこう悩みましたが、長く使えるものを選びました。
アイザワ工房のステンレス製のお弁当箱が評判が良かったので、買ってみました。

レインコートはリュックの上から着れるものが便利でした。
Daddy oh Daddy(ダディオダディ)総柄レインコート

使用してみた感想!

アイザワ工房のお弁当箱は実際に使ってみて、洗う時にひっつかないし、匂いはないし、すごく使いやすかったです。
ステンレスなので、丈夫で耐久性があります。
シンプルなデザインなので、小学校にあがっても、ずっと使えますよ。
食器洗い機にも入れられます。
深めなので、思ったよりもご飯やおかずが入ります。

レインコートは、雨の日にリュックの上から着用できるので、濡れずに大変便利でした。
レインコートのフードを頭に被せると雨よけにもなり、濡れずにすんでよかったです。

弁当箱にはレンジが使えないが保温機能万全!

アイザワ工房のお弁当箱は、ステンレス製なので、保温器には入れられますが、レンジには使えません。
ただ、保温があるのでレンジにかけることはないかなと思います。
あと、仕切りがないのがちょっと不便でした。
シリコンの洗って何度も使えるおかずカップを買って対応してました。

レインコートは、おおむねよかったですが、素材がもう少し固くてしっかりしてた方が保温効果もあってよかったかなと思います。風が強い日はフードが外れますが、それはどんなコートでも一緒です。

100均一やヤフオクでも園児グッズは豊富!

準備するものは多くて大変ですが、2月や3月くらいだとそれに合わせてたくさん販売してるのでネットなどで調べるとスムーズかもしれません。
私は、絵本バッグや上履き入れは、ヤフオクでセットで購入しましたが、最近は100円ショップでもけっこうかわいいのが売っていますよね。
近所のお店をよくリサーチしてから購入された方がいいと思います。

絵本バッグは、小学生になっても使えるシンプルなデザインがいいと思います。
これくらいの大きさのバッグは、小学生になっても使う可能性があるので。
私は、いかにも幼稚園児というデザインのものを買って後悔しました。

全体的に、入園グッズを選ぶのは楽しかったです。
自分が行く訳でもないのに、ちょっとワクワクしました。

 

コメント