ワンパのランドセルは傷が付きにくい?購入したので感想を書いてみた

子供の悩みと対策
スポンサーリンク

長男のランドセルにセイバンの天使の羽を選びました。
WANPA(ワンパ)のシンプルタイプを購入して1年が経過しました。

使ってみて良いと思った部分や不安や改善して欲しい点なども書きましたので参考にしてみてください。
ランドセルカバーについてや口コミも書いてみました。

スポンサーリンク

子供2人の専業主婦で同居

私は36歳で専業主婦をしています。
子どもは7歳と3歳の2人です。

家族形態は同居していて結婚して11年目になります。
現在は福岡県在住ですが、転勤族のため、宮城県仙台市に約5年、その後兵庫県西宮市に約1年半、そして現在福岡県春日市に在住5年目となりました。

出身は東京で生まれは東京調布市、1歳で東京校外の多摩市に移り住み、結婚するまでずっと住んでいました。

転勤で3ヶ所の土地に住みましたが、それぞれ色んな土地に住んでみたことで、その地域の特性や住みやすさなどを体感したり、色々な人と出会って友人が出来たり、様々な場所へ旅行が出来たりと、いいことも沢山ありました。

子どもが小さいうちは頼る人がおらず大変なこともありましたが、その分成長出来たと思っています。

人気のランドセルが欲しい人は夏休みまでに!

ランドセルは年長の時の夏休みに帰省した際に実家の両親に買ってもらいました。
それまでに何度かランドセルの見学会などに参加しています。
どんなメーカーがあるのか調べたり、直接メーカーの方から話を聞いたりして参考にしました。

夏休み前からランドセルのCMが多く、最近ではランドセル商戦が早い時期からあるとメーカーの方から聞き、人気のタイプは早くなくなってしまうと聞いていたので、夏休みまでには準備しようと思っていました。

セイバンの天使の羽ランドセルのワンパを購入

製品名はセイバンの「天使のはね」のランドセルです。
タイプは「ワンパ」のシンプルタイプです。
謳い文句は「見た目はシンプル!性能はタフ!」です。

シンプルなデザインの中に、機能としての力強さを備えた「ワンパ シンプル」。
素材には、ハードなキズに強くて丈夫な「クラリーノ® タフロック® ペレアス® 」を採用し、ランドセルの中でも傷みやすい角の部分は、「コーナーガード」でしっかりと補強しています。

わんぱく少年にピッタリなランドセルは、ブラック×マリンブルー、ブラック×カーマインレッド、ブラックなど男の子の定番3色をご用意しています。

コーナーガードなどのタフさと、サイドの盛り加工などの直線的でシンプルなデザインがしっかりマッチ。
カブセにある反射鋲(びょう)や、肩ベルトのワンパロゴを型どった反射材など、機能性を求めたパーツもデザインのアクセントに。

商品の重量は約1,220gと軽いです。
ロック部分は、あるヶ所を押すとカチャっと自動でロックされるようになっています。

ランドセルの中部分は、教科書などを入れるヶ所、その他の物を入れるヶ所の2つに分かれています。
マチ幅(奥行)が12cmもあるためボリュームがある教科書なども収納できます。
横幅は23.5cmあるためA4ファイルも折れずに綺麗に収納できます。

ランドセルサイドには体操着袋などをかけられる用になっており、肩ベルト部分にもついているので、重さなどが分散されます。
肩ベルトは柔らかく出来ていて、負担が軽減される作りです。

  • 6年間補償が付いている
  • 耐久性が高い
  • 余分は装飾がないシンプルデザイン
  • ワンプッシュで施錠と解錠が出来る「シャトルロック」を採用
  • 2019年バージョンからカブセの角にコーナーガードを装着

ワンパのランドセルの紹介コーナーです。
2019年モデルの動画ですが参考になると思います。

色の種類は黒とマリンブルー、黒とカーマインレッド、黒の3種類です。
ランドセルのベースが黒で刺繍の色が選べるという感じですよ。

シンプルで背負いやすいのが決め手

選んだ理由は、男の子なので本人は特にこだわりもそれほどなかったのですが、シンプルな物でかつ格好いい物を希望し、デザインがごちゃごちゃしていなかったのと背負ってみて背負いやすかったようで、すぐに気に入っていました。

安全設計や長く使えるようにしっかりしているところ、軽いことも気に入り、男の子なのでランドセルに傷が出来にくい点も魅力的で購入をめました。

ワンパのランドセルの良い点は傷がつかないなど多数

使って1年が絶ちましたが、目立った傷が出来ておらず2年目に突入しました。
ベルトの長さも調節しやすく、固くてやりづらいということもなくて使いやすいです。
「クラリーノ® タフロック®」という素材を使っていてハードな傷にも強いとの事。
さらに撥水加工もされていますよ。

角コーナーガードが付いていてランドセルを守ってくれます。

ランドセルの中の部分に入れる底板が付属で付いていたので、教科書やノートなどがランドセルの中でごちゃごちゃすることなく、走っても中で教科書などがばこばこしない感じです。

また、教科書やノートを入れるところ以外にも小さいポケットがあり、そこに筆箱やけいさんカードなどを入れたり、自分の好きな小物などを入れるように分けて使えて、本人が自分なりの使い方が出来るのも良かったです。

ランドセルは長く使う物なので、そして男の子なのでランドセルの扱い方が乱暴な時がありますが、1年使っても新品とそれほど変わらない見かけを保てるのは品質がいいからなのだと思います。
今の子どものランドセルは驚くほど中身が重いので、重さが軽いことと肩ベルトからの負担が少ないが良かったです。

ワンパクで乱暴な息子が使っていてもほとんど傷がつきません。
撥水加工がされていて表面がツルツルしてるので置き場所によっては滑って落下するかもしれません。

羽の形をした物が型ベルトの付け根に入っていて持ち上げてくれています。
そのおかげで肩にかかる負担が少なく体にフィットして背負いやすいようですよ。

男の子のランドセルは扱いが乱雑なのでワンパは6年使っても壊れませんでした!!

男子はランドセルぶっ壊す、が前提だったので息子のランドセルは壊れにくいワンパ買った。数年後の今も新品みたいに綺麗で(息子が綺麗に使ってるってのもあるけど)先日友達に「お前、ランドセル綺麗だけど買い替えた?」って言われたそうで。

ワンパのランドセルを使って悪いと感じた点

ランドセルの蓋部分を開けて中身を入れる時に、蓋部分が固定されないので、すぐに閉じようとして下に下がってきてしまいます。
次の日の準備をする時など、蓋部分を押さえながらやらないとならないのが、ちょっと使いづらく感じます。

蓋部分を後ろ側に折り込めば解決するのだとは思いますが、ランドセルの上のあたりに折れた跡がついてしまうのではないかと思い、ななか折り込むことが出来ません。

ランドセルを持つ部分の強度が心配になる時があります。
心配になってしまうほど最近の子のランドセルが重いことが問題なのだとは思いますが、心配にならない厚みや強度に改善したほうがいいと思います。
このままどんどん重くなると思うので、6年耐えられるのか心配です。

ランドセルカバーはいつくらいが良い?

セイバンのランドセルにも色々なデザインやタイプがありますよね。
悩むなら私のようにワンパのシンプルが一番いいかもしれません。
シンプルイズベストという言葉があるくらいですからね。

ちょっとデザインを変更したいのであればネットの通販でランドセルカバーが売られているので購入すれば解決しますよね。

1年生のうちは、学校から黄色いカバーを配られるところがほとんどだと思うので、別にランドセルカバーを用意する必要がないと思います。

2年生になってから、ランドセルカバーを別に準備するのがスムーズだと思いますので焦らなくて大丈夫です。

ランドセルは子供が6年使うため納得がいくものを!


子供がが女の子であれば色んな色や柄、刺繍などバリエーションが豊かだとは思います。
男の子でも女の子でも、子供と親良いと思う物違う場合には、子供が納得して気に入った物を購入するのがいいと思います。

女の子のほうが時間がかかるかもしれませんが、最終的に購入する時期よりも前に、色んなお店に行って試着してみて反応を見ていくといいと思います。

背負わせてみて体の負担になりにくいか、背負いやすそうなのかを判断しましょう。
色やデザインに関しては子供が成長して高学年になった時に恥ずかしいと思わないように考えてあげるのは親の役目ですね。
それとなく誘導してあげてお互いが納得するものが良いですよね。

 

コメント