子供の集中力と会話する能力を育てる方法!「アンパンマンにこにこかるた」が役立つ

アンパンマンにこにこかるた 子供の悩みと対策
スポンサーリンク

教育するつもりではなかったけど遊びの延長線で暗記力、集中力アップにつながります。
公園にいても、散歩をしてもうちの娘は口ずさんでいます。
そして、集中力もつきました。

  • 『これから我が子の集中力高めたい!』
  • 『我が子集中力が乏しい。』
  • 『そろそろひらがなを覚えさせたい』
  • 『幼稚園間近!もっと聞く力を養わせたい!』

そんな方、手軽に安くで購入できるので試してみてはいかがでしょう。
「アンパンマンにこにこかるた」を試してみてはいかがですか?

記事作成者:29歳
子ども:2歳
アンパンマンにこにこかるた

スポンサーリンク

アンパンマン にこにこ かるたを購入したキッカケ!

子供の教育に悩み、困った事は正直ありません。
育っていくだけでなにも考えていなかったのかもしれません。
クリスマスにじいちゃん、ばあちゃんから贈り物が届きました。
それはアンパンマンのかるたでした。

お正月もあるのでお正月らしい、遊びを提供してくれたのかと思いました。
さっすが!おばあちゃん!とそのくらいのつもりでいました。
しかし、年齢をみると3歳からと明記してあります。

うちの子にはまだはやいなと感じました。
しかし、とりあえず届いたし、アンパンマンだし開けてみました。
我が子はアンパンマンバイキンマンぐらいしか知りません。
ですから「これなに?」と聞いて来るようになりました。
自分だけのカードというのも嬉しかったようです。

かるたの中身と内容は?

絵柄があり王道なキャラクターから『ぬいものおばさん』というキャラクターまでいます。
こんなキャラクターいるんだなんて言いながら大人も楽しめました。

表紙は今時の絵ですがかるたの絵は若干古いアンパンマンな感じがします。
普通にかるたのようにも遊べるし坊主めくりようなカード遊びもできます。
また、アンパンマンの真剣衰弱もできるとかいてありました。
なので、表はかるた、裏は絵遊びのように両面に絵がかかれています。

【アンパンマン にこにこかるた】
こんな感じの中身です。

集中力と記憶力に変化が!?

アンパンマンかるたをしてから子供に変化がありました。
初めはかるたを10枚取るだけで集中力がきれてしまいカード投げ出したりしていました。
日が経つにつれとるスピードも早くなり1週間程で全て取れるようになったんです。
そして、もう一度かるた遊びをしたいとまで言い出しました。

このアンパンマンかるたでかなりの集中力がついたようです。
そして、かるたによって言葉も覚えていきました!
散歩中に急に「いつも、にこにこじゃむおじさん、い!」と言うようになりました。
言葉もしっかり覚えていたことにはとてもビックリしました。
今ではかるたの読み手をしています。
もちろん字がまだ読めないのでカードと読む内容は合っていないけど、セリフは全てあっています。

使うときの注意点!

かるたに関しては使いづらい、不便だと思うことはないです。
ただ、たまにテンションあがって曲げたり食べたりなんて事はありましたね。

そんな時は紙ではなくてプラスティックだったらよかったなと思うくらいです。
そして、カードをいれる入れ物も缶ペンのような感じなので綺麗に収納できるようになっています。
カードケースをしめる時に勢い良くやるため指を挟むことがありました。
この部分はお使いになられる際は気を付けてください。

かるたが意外な効果をもたらして満足だった!

まさかのかるたでしたがこちらは本当に素晴らしいと思いました。
昔の遊びはやっぱり今の時代でも取り入れていくべきだと思います。
かるたを使うことで家族でかるたをすることが増えましたし、我が子の集中力もずば抜けてアップしました。

もうすぐ幼稚園で聞く力を養わせたい人も話す力を養わせたい人も、家族で遊びたいという人にももってこいです。
電子器具を使うことは今の流行りなのかもしれません。
しかし、それらには私からするとメリットより目が悪くなる、電磁波をあびやすい等デメリットの方が多いと思います。

かるたはデメリットは見つけられなかったのです。
狭いとこでも少しずつだせばできます。
我が家はかるたをしてとても良かった一つです。

 

コメント