子供用の水筒の選び方と失敗した例を紹介!破損しにくいのを選ぶ

お勧め水筒 幼稚園・保育園の悩み
スポンサーリンク

私は35歳の母親、子どもは5歳です。
今は2年保育の幼稚園の年少なのですが、子どもが幼稚園に入園するにあたって水筒を準備するということがありました。
肩からかけられるタイプ、そしてコップに入れて飲めるタイプという指定があったのですが、その時には子どもが持ち運ぶことを考えて軽さ重視で保冷保温機能がついていない物を選びました。

ただその水筒の開閉がしにくく、娘はいつも幼稚園に着いてから先生に頼んで開けてもらっていたと知りました。
そのすべてに対応した水筒を購入したので感想を書いてみました!

記事作成者:35歳
子供5歳
お勧め水筒

スポンサーリンク

以前買った水筒は開閉しずらく保冷機能もない

幼稚園に水筒を持って通い始めた娘ですが、使っていた水筒で困った点が2つありました。
1つは水筒の開閉がしにくく、娘が自力で開けられないことが多いとのことでした。

しばらく経った頃に先生から指摘されたのですが、その時に困ったなと思いました。
家で何度か娘に練習させてみたのですが、使いにくさといった問題では水筒が悪いのかなと思いました。

また夏場になってきて冷たいお茶を飲ませたいと思ったのですが、以前の水筒は保冷機能がついていなかったので
お茶を入れて持って行かせてもぬるくなってしまいます。
幼稚園は部屋の冷房も扇風機しかないので、このままでは熱中症になるかもという危機を感じて、水筒を買い替えることを検討するようになりました。

保冷保温機能付でコップ付きの水筒!

保冷保温水筒

お茶が入る量は0.6ℓ、重さは0.4㎏の水筒です。
保冷保温機能は6時間持続することができます。
ステンレス製の水筒です。
カバーが最初からついている水筒なので、水筒を保護してくれていつまでも傷などなくきれいな状態で使用できます。
コップ飲み、直飲みの両方が可能です。

アマゾンで探していて見つけたこの水筒なのですが、保温保冷ができるといったところにまず惹かれました。
また開閉をするのもボタン一つでできるので、娘に届いた初日にさせてみても難なくできましたし、これまでの不自由が改善されました。

子どもは水筒を丁寧に取り扱わないところもあるので、どうしても傷がついてしまったり、絵がはがれてしまったりして使用感が出てきてしまいます。
しかし、こちらの商品は水筒に最初からカバーがつけられていて、水筒を保護してくれているので、いつまでもきれいなままで使えるといった点も良かったです。

レビューも高評価!若干重たいかも!?

アマゾンでのレビューを読み込んで評価も高く購入したので、特に不便やデメリットなどを感じたことはありません。
0.6リットルというのも幼稚園で使用するにもちょうど良かったです。

ただ保温保冷機能がついていない物よりも若干重さは感じるようで、水筒自体は0.4㎏なのですがお茶を入れて持ち運ぶ時には最初は「この水筒、重たい」という風に言っていました。
すぐに慣れましたが、最初は幼児にとっては重さを感じることはあるのかなと思いました。

半年以上使用してみた感想!

この水筒にしてから半年以上が経過しますが、どこも壊れるところがなく、便利に使えています。
保温保冷機能はとても重要で、これに変えてから娘は夏場には「お茶がおいしい、冷たい」と言うようになり、入園した当初からこれにしておけば良かったなと後悔しました。

サーモスというブランドの力もありますし、安心できます。
以前知らないところの物を同じぐらいの価格で買った際に、わずか2ヶ月ぐらいで壊れたことがあったのですが、こちらは丈夫です。

娘が通っている100人程度の幼稚園の中でも同じ物を使っている子どもを数人見かけますし、アマゾンなどで購入した人なのかなと思いますが使い勝手の良さとコストパフォーマンスの良さに本当に購入して良かったなと思っています。
幼稚園入園前に水筒を探したいとう人にとってはおすすめです。

 

コメント