迷惑だし正論だよね?子連れ禁止でイタリア料理店・フォセッタが12項目の張り紙!

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/04/01(土) 09:36:53.80

「べビーカーの入店はご遠慮ください」「席でオムツを替えないでください」「動画やおもちゃの音は最小限に」

イタリアンレストランの子連れ客への要望が、SNSで議論となっている。「店が客を選ぶ権利もある」と理解を示す声がある一方、不快に感じる人もいるようだ。「これだけしっかり自己主張するお店も珍しい」と自認する店主に事情を聞いた。

「外食はマナーを学ぶ良い機会」
東京都品川区に店を構える「イタリアンバル・フォセッタ」。生パスタとナポリ風ピッツァが看板商品で、ピザ生地、ピザソース、ミートソースなど手作りにこだわっている。

フォセッタが2019年11月から、店頭の張り紙やウェブサイトなどで周知している子連れ客へのお願いが、2023年3月中旬にSNSで注目された。

子連れ客の来店は歓迎しているものの、「外食は子供にとって身近な社会との接点でマナーを学ぶ良い機会」との考えから以下12点の遵守を求めている(1オーダー制は経営上の理由)。

・ベビーカーの入店はご遠慮ください
・店内を歩かない、走らない、席の上に立たない
・トイレは大人と一緒に
・大きな声を出さない(泣き止まない場合は一度外へ出てあやしてください)
・故意に物音を立てない(椅子を蹴る、食器やテーブルを叩くなど)
・動画やおもちゃの音は最小限に
・お店のもので遊ばない
・飲食物の持ち込みはご遠慮ください(離乳食はお声かけいただければOKです)
・ゴミはお持ち帰りください
・席でオムツを替えないでください
・お子様も1ドリンク・1オーダーをお願いします
・席や床を汚した場合はお声かけください

店は「どんなに小さなお子様でも常に見て聞いて感じ学びとっています。どんな状況でも一貫して教えてあげれば子供にとって大きな宝になるし何より親御さんが楽になると思います」と理解を求め、「他のお客様への気遣いや衛生上の問題、お店を継続していくためご協力お願いいたします」としている。(以下ソースで)

ソース Jキャストニュース
https://www.j-cast.com/2023/03/31459053.html
画像 フォセッタのツイッターより
https://www.j-cast.com/assets_c/2023/03/news_20230331182413-thumb-645xauto-246544.jpg
no title

 

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

16: 2023/04/01(土) 09:43:36.56
>>1
オムツをでっかいお題目にして
ついでに店主のその他子連れヘイト撒き散らしているようにしか見えない

 

21: 2023/04/01(土) 09:45:06.60
>>16
もういっそ子連れお断りにすればいいのにw

 

26: 2023/04/01(土) 09:46:30.77
>>21
他の子連れ客はしっかり守ってるでしょ
一緒したらその人たちの努力を踏みにじることになるでしょ

 

45: 2023/04/01(土) 09:51:32.70
>>26
そういう努力してる親にはむしろフォローしますよって言ってるからねぇ
最初から努力しないなら来るな、他の子供の教育にも悪いってのが店の主張

 

51: 2023/04/01(土) 09:52:53.98

>>45
まあ、話を子供嫌いにすり替えようとしてる奴らでしょ

子供禁止にすればいいって言ってるやつは

 

30: 2023/04/01(土) 09:47:01.61

>>21
そしたら子連れ向けのイタリアンにならんだろ?

店が拒否してるのは、ちゃんと子供の面倒を見ない親なんだから
そして、ちゃんとの意味がわからない、通じない親なんだから

 

8: 2023/04/01(土) 09:41:01.68
>>7
ファミレスっていう飯屋があるんですよね

 

12: 2023/04/01(土) 09:42:07.94
>>7
泣いた赤ちゃんをあやしに出たり
歩き回る子供に注意してそうさせなくするのも当たり前だったな
勝手に省略するなw

 

11: 2023/04/01(土) 09:42:00.04
賛しかないだろ
というか当たり前の事しか言ってない
どこに否があるんだよ

 

318: 2023/04/01(土) 10:42:54.72
常識のない親が増えたからな
言われなきゃ分からない言われても逆切れ
https://i.imgur.com/SJhIYPW.jpg
no title

 

326: 2023/04/01(土) 10:43:57.64
>>318
これいいな

 

319: 2023/04/01(土) 10:43:00.38
なんかイライラしすぎな人多いな

 

429: 2023/04/01(土) 11:08:27.06

 

436: 2023/04/01(土) 11:09:28.92
>>429
まさにバカ親の逆ギレで草

 

457: 2023/04/01(土) 11:13:35.50
>>429
注意書き渡された時点で結構ですと店出りゃいいのにアホなのか

 

469: 2023/04/01(土) 11:15:55.51
>>429
見てきたけど普通だよ。寧ろ好感ある
人様に迷惑かけたんだろうなーていうイチャモンレベルのクチコミはあったな

 

489: 2023/04/01(土) 11:19:43.01

>>429
食事は美味しい
子供への対応が気に入らない

普通の人にはありがたい店だな

 

608: 2023/04/01(土) 11:48:26.90
これ批判するやつ何なの?
飲食店ってだいたい他の客もいるでしょ?
子供遊ばせたいなら貸し切って清掃の手配もするぐらいしろ。

 

612: 2023/04/01(土) 11:49:30.79
12も書かなくても子連れ禁止の1つで終わる話

 

616: 2023/04/01(土) 11:50:18.36
>>612
DQN家庭以外の子供はウェルカムなんだよ

 

624: 2023/04/01(土) 11:54:31.93
席でオムツとかあり得んよな
大体、幼児を抱えて入る前に店の雰囲気は考えたほうがいいよ
昔ながらの大衆食堂とかでも嫌だろうに
たかだか幼児の数年間ぐらい入店を遠慮すればいいのだし

 

631: 2023/04/01(土) 11:57:05.91
土曜だからかマンさん臭が凄くする書き込みが多いな。
子連れのお前らの馬鹿さ加減わかった?効いちゃった?

 

634: 2023/04/01(土) 11:57:35.23
これ実際にこういう被害に遭ったというより
こういう事をされない為の先制攻撃じゃないの
だいたい中延の繁盛してないイタリアンにしょっちゅう子供連れが来るとはとは思えんし
こんなん細々箇条書きにして貼り出すとか客商売でサービス業としてはちょっと神経質過ぎ

 

639: 2023/04/01(土) 11:58:11.58
とりあえず飲食店の席でオムツ替えは論外だろ

 

659: 2023/04/01(土) 12:02:27.20
>>639
イタリアンレストランの椅子の上でオムツ替えが出来ると思うか?
というとテーブルの上とか言うのがいるがテーブルだってメニューや調味料が置いてあって広くはないぞ

 

647: 2023/04/01(土) 12:00:30.78
ベビーカーでの入店はお断りください以外はすべて障害児でもない限るできるし当たり前のことをだな
ベビーカーも店主が嫌なんだからしょうがない
文句は言えないな

 

653: 2023/04/01(土) 12:01:28.83
これは言われちゃ恥ずかしい常識の話やな

 

660: 2023/04/01(土) 12:03:17.85
モンスターこどおじ対策費を予算に組め

 

666: 2023/04/01(土) 12:04:16.09
フードコートと個人店の区別がつかなくて
食いもんに興味ない人種

 

667: 2023/04/01(土) 12:04:30.46
子連れもこんなレストラン嫌だろ?
Win-Winじゃん

 

675: 2023/04/01(土) 12:07:00.69
3歳の子供いるが、子どもお断りのレストランなんて普通にあるもんじゃないの?

 

676: 2023/04/01(土) 12:07:08.15
正論だろ

 

677: 2023/04/01(土) 12:07:18.56
間抜けがフードコートやファミレスと同じ感覚でレストランを使うんだろな。
学生の頃にフードコートやファミレスしか連れて行ってもらえない子はマナーが身に付かないからな。
レストランは大衆だけに合わせる場所じゃないんだよ。

 

コメント