なぜ癌の早期発見が出来なかった?坂本龍一が病死!ステージ4で闘病生活

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/04/02(日) 21:24:21.91

4/2(日) 21:15配信 スポニチアネックス

「世界のサカモト」と評された音楽家の坂本龍一(さかもと・りゅういち)さんが死去したことが2日、分かった。71歳。東京都出身。

スポニチ本紙の取材では都内の病院で3月28日に亡くなった。日本における坂本さんのマネジメント会社「キャブ」も認めている。20年6月に直腸がんと診断され、両肺などにも転移しステージ4と公表していた。1980年代に3人組バンド「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)で世界的ヒット曲を生み出した。映画音楽でも知られ、88年には米映画「ラストエンペラー」で米アカデミー作曲賞を日本人で初めて受賞した。晩年はがん闘病が続いたが、最後まで音楽作りに情熱を注いだ。

昨年12月11日に全世界配信されたピアノのソロコンサートが、最後の公の場になった。同9月中旬に事前収録。体力面を考慮し1日数曲ずつ演奏し、数日かけてコンサートに仕立てた。今年1月に「YMO」で共に活躍した高橋幸宏さん(享年71)が死去した直後には、SNSにグレーの画像を1枚投稿。コメントはなく、それが逆に悲痛な思いをうかがわせた。

3月初旬には、東京・明治神宮外苑の再開発見直しを求め、東京都の小池百合子知事らに手紙を送った。3月29日に配信された共同通信の書面インタビューでは「音楽制作も難しいほど気力・体力ともに減衰しています」と現状を明かしていた。坂本さんは同28日に死去しており、その翌日にインタビューが配信された形になった。

14年に中咽頭がんと診断され、治療の末に寛解。だが、直腸がんと診断された20年6月には、治療しなければ「余命半年」と告げられた。手術では、最初にがんが発生した原発巣と肝臓2カ所、転移したリンパの腫瘍、さらに大腸を30センチも切除。両肺に転移したがんを摘出するなど、1年で6回の手術を受けた。その後は通院して投薬治療を続けてきた。

3歳からピアノを始め、小学2年の時にバッハの音楽に傾倒した。東京芸術大作曲科を経て、78年に高橋さん、細野晴臣(75)とYMOを結成。79年に当時斬新なシンセサイザーを使った音楽が海外で受け、世界ツアーを2度成功させた。国内では竹の子族がヒット曲「ライディーン」を踊るなど、社会現象になった。

俳優としても活躍し、83年公開の映画「戦場のメリークリスマス」では、英ロック歌手のデビッド・ボウイさん(16年死去、享年69)と共演。男性同士のキスシーンも熱演し、話題となった。

劇中音楽を手掛け、出演もした米映画「ラストエンペラー」(87年公開)では88年の米アカデミー作曲賞を日本人で初めて受賞した。同作では米音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞も獲得。米エンタメ界2大タイトルを初めて受賞した日本人となった。

理知的で「教授」のニックネームでも親しまれた。興味こそ原動力で、既成の価値観にとらわれず、やりたいと思ったことに全力で取り組んできた坂本さん。最後まで文芸誌「新潮」での連載で音楽観や死生観を語るなど、敬愛するバッハのように情熱は尽きることがなかった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

95: 2023/04/02(日) 21:27:50.46

>>1
落ちてく一方のこの国の惨状を見ずに済んだのだからよかったんじゃないの?

ご冥福をお祈りいたします。

 

117: 2023/04/02(日) 21:28:28.36
>>95
その最中に死んだんだよ

 

870: 2023/04/02(日) 21:42:25.44

>>1
合掌

ラストエンペラー 戦場のメリークリスマス
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1608280324282408963/pu/vid/1280×720/mGh6LjU81IyYa5jg.mp4

 

5: 2023/04/02(日) 21:24:51.00
ご冥福をお祈りします

 

12: 2023/04/02(日) 21:25:10.01
一日遅れのエイプリルフールだろ?

 

74: 2023/04/02(日) 21:27:20.09
ついこないだ何か発信したばっかだったじゃんか

 

75: 2023/04/02(日) 21:27:21.30
何かこの世代の急逝が続いてるような
村上春樹や村上龍も同世代だったよね

 

78: 2023/04/02(日) 21:27:27.55
ついにこの日が来たか… 合掌

 

80: 2023/04/02(日) 21:27:29.58

>3月28日に亡くなった

もう数日前じゃん

 

81: 2023/04/02(日) 21:27:31.46
松本人志とのダブルアホアホマン…菊

 

86: 2023/04/02(日) 21:27:42.18
細野さん一気に二人も仲間が逝ったら相当堪えるだろうな

 

87: 2023/04/02(日) 21:27:43.13
闘病長かったな

 

88: 2023/04/02(日) 21:27:43.57
うわーまじか。びっくりだよ。
ご冥福をお祈りします(-人-)

 

90: 2023/04/02(日) 21:27:47.18
YMOつづくね
勉強の合間によく聴いてた
ご冥福お祈りいたします

 

91: 2023/04/02(日) 21:27:47.53
大貫妙子と同棲していたことを告白したのは最後っ屁だったか

 

96: 2023/04/02(日) 21:27:51.42
世界のサカモトって海外の人に聞いたらだいたい知ってるの?

 

345: 2023/04/02(日) 21:32:11.52
>>96
ミュージシャンとか音楽好きには知られてると思うけど、世界的に見たらニッチなミュージシャンって評価は昔雑誌で読んだことがある

 

181: 2023/04/02(日) 21:29:48.54
まさか細野が一番長生きするとは

 

642: 2023/04/02(日) 21:37:40.60
>>181
40年前に聞いても、細野が一番長生きと
答えるやつが多いと思うけど

 

195: 2023/04/02(日) 21:30:03.80

ユキヒロ ミカバンド
細野 エイプリルフール

教授って前身バンドなんだっけ?

 

201: 2023/04/02(日) 21:30:09.36
まだお若いのにね
謹んで哀悼の意を

 

211: 2023/04/02(日) 21:30:21.48
毎日聴いてた

 

212: 2023/04/02(日) 21:30:22.50
ソリッドステートスカウター

 

215: 2023/04/02(日) 21:30:24.18
いま、Yahooニュースで知った
うわぁー、なんかショック
さんかいを生で聞いた自分としては

 

221: 2023/04/02(日) 21:30:27.50
ウラBTTBってなんで売れたんだ

 

329: 2023/04/02(日) 21:31:56.88
二人はもういないのか…
https://pbs.twimg.com/media/FstZXZnaMAAUDQu.jpg
no title

 

362: 2023/04/02(日) 21:32:30.67
>>329
今見ると、小汚いグラム・ロックだったな。

 

465: 2023/04/02(日) 21:34:09.28
近年の坂本龍一ってマジでこのイメージしかねーわ
当時から何言ってんだこいつとしか思えんかったが
https://pbs.twimg.com/media/FstZwxxaQAINl22.jpg
no title

 

539: 2023/04/02(日) 21:35:38.34
>>465
PSマークの時にたかが電子楽器にこだわったくせに

 

468: 2023/04/02(日) 21:34:11.17
アホアホマンやってた頃が本当に楽しそうで

 

547: 2023/04/02(日) 21:35:44.65
何で日本の病院で死んでんだ
さんざん日本を馬鹿にしてアメリカ行ったくせに
安い医療費目当てで帰ってくるな
大橋巨泉とかコイツとかクズだな

 

584: 2023/04/02(日) 21:36:33.73
>>547
アメリカの医療機関だとガンを発見できなくて発覚が遅れたかららしいよ

 

836: 2023/04/02(日) 21:41:27.94
>>584
やはりがん治療は日本が世界一なんだろうな

 

553: 2023/04/02(日) 21:35:52.38

マジかよ教授…

ライディーンだけはまあまあ好きだったぜ、えっ、ラーメン?

かなり古臭いがな、まあ合掌(-人-)ラーメン

えっ、嫁?(笑)

 

593: 2023/04/02(日) 21:36:44.07
>>553
幸宏「ライディーンは僕の曲なの」

 

591: 2023/04/02(日) 21:36:39.52
矢野顕子さんが奥さんだっけ?

 

627: 2023/04/02(日) 21:37:19.56
>>591
そう
高円寺でよく見た

 

802: 2023/04/02(日) 21:40:36.90
子供の頃から知ってる有名人や周りの知人が少しずつ亡くなっていくとどうせ亡くなるのに人生頑張るのも虚しくなって来るな

 

804: 2023/04/02(日) 21:40:38.70
アメリカで医者に掛かって日本の医療保険に集ら無かったのは左翼ながら立派。
他の外国在住日本人も大病しても現地の医院に行って日本に帰って来る勿よ。
外国住まいで日本の医療保険に集るのは非国民。そーいう常識に成って欲しい(笑)

 

808: 2023/04/02(日) 21:40:44.59
最後まで
「人と違う事を言う俺カッケエ」だったよな

 

815: 2023/04/02(日) 21:40:53.36
いずれ久石譲も訃報も来るんだろうな
こうやって自分の好きな人が死んで自分の死を覚悟するんだろう
素晴らしい仕事に感謝しかないわ

 

904: 2023/04/02(日) 21:43:19.37
>>815
久石譲はまだ全然元気だからやめて

 

829: 2023/04/02(日) 21:41:18.71

直腸がんと診断された20年6月には、治療しなければ「余命半年」と告げられた。
手術では、最初にがんが発生した原発巣と肝臓2カ所、
転移したリンパの腫瘍、さらに大腸を30センチも切除。
両肺に転移したがんを摘出


よく生きてたなって感じです。。ご冥福お祈りします。
とくに「ラスト・エンペラー」「戦場のメリークリスマス」「ライディーン」が
印象に残ってます。偉大な作曲家でした。

 

935: 2023/04/02(日) 21:44:19.33
>>829
だから「ライディーン」は高橋幸宏だと

 

936: 2023/04/02(日) 21:44:23.70
コンピューターおじいちゃんになって生まれ変われよ

 

938: 2023/04/02(日) 21:44:24.34
アホアホマンをなぜやったのか

 

939: 2023/04/02(日) 21:44:24.42
お願いやからネトウヨは大人しくしてくれや
お前らごときが汚していいお人ではない

 

952: 2023/04/02(日) 21:44:39.70
思想的にはネトウヨの敵だけど結構追悼されてるな

 

953: 2023/04/02(日) 21:44:40.53
大島渚デビッドボウイ内田裕也ジョニー大倉……
たけしはしぶといな

 

960: 2023/04/02(日) 21:44:51.75
ゆうてライデーンと戦メリの2発屋やろ?知らんけど
なんか持ち上げられすぎなんじゃないの?

 

971: 2023/04/02(日) 21:45:16.68
>>960
ラスエン

 

973: 2023/04/02(日) 21:45:17.94
最後の力ふりしぼってのNHKの特番見れたのよかった
戦メリ忘れない映画になった
ご冥福をお祈りします

 

979: 2023/04/02(日) 21:45:32.85
うわーこれはショック・・・

 

980: 2023/04/02(日) 21:45:35.15
教授が手がけたサーカス『アメリカンフィーリング』のアレンジは大好きです
あちらでまた『いけないルージュマジック』できますね
ご冥福をお祈り申し上げます

 

989: 2023/04/02(日) 21:45:46.26
晩節を汚してたがお悔やみ申し上げます

 

997: 2023/04/02(日) 21:46:02.82
ご冥福をお祈りします

 

999: 2023/04/02(日) 21:46:06.23
ガンだらけだったんだな

 

コメント