異次元の少子化対策とは何なの?無能なプランで本末転倒で失敗!

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/04/02(日) 08:22:11.46

2023/3/31 16:51(最終更新 3/31 20:26)

政府は31日、「異次元の少子化対策」のたたき台を公表した。男性育休の取得率向上策や児童手当の支給対象の拡大、高等教育の奨学金の拡充などを盛り込んだ「加速化プラン」を示し、今後3年間で集中的に取り組むとした。また、財源確保を巡り、政府は社会保険料を引き上げる検討に入った。年金・医療・介護・雇用の4保険のうち、公的医療保険の月額保険料に上乗せする案が有力だ。

公的医療保険は会社員や自営業者らで加入する保険が異なり、それぞれに上乗せした上で少子化対策の財源として拠出することを想定している。会社員らの健康保険は保険料が原則労使折半のため、企業の負担も増える。さらに、介護保険料を引き上げ対象とする案もある。政府内では、社会保険料の引き上げでまず数千億~1兆円程度を確保し、歳出改革などもあわせて段階的に予算規模を拡大していく構想が出ている。

岸田文雄首相は31日、首相官邸で記者団に「たたき台を踏まえて必要な政策の内容、予算、財源について与党と連携しながら議論を深めていく」と述べた。自身を議長とする「こども未来戦略会議」を設置し、必要な財源などを議論することも明らかにした。

※続きはソース元でご覧ください

 

 

元スレ</p

スポンサーリンク

みんなのコメント

11: 2023/04/02(日) 08:26:15.90
>>1
アホなの??

 

97: 2023/04/02(日) 08:51:56.90
>>1
さすが自民党、少子化加速化プランかよ

 

188: 2023/04/02(日) 09:17:15.48
>>1
対策よりも少子化自体が加速していく

 

204: 2023/04/02(日) 09:21:04.19
>>1
上げるのはいいがほんとに少子化対策に使えよ

 

211: 2023/04/02(日) 09:23:52.72

>>204
2割くらい使って、結局少子化は改善しませんでしたぁああああ!!
って結果だろ。8割は中抜きに消えるさw

何時もの日本システムだ。

 

214: 2023/04/02(日) 09:24:06.22
>>1
高齢者が多すぎるのが問題なんだから
高齢化社会対策をやめ、年金受給者の医療費完全自己負担にすればいい

 

4: 2023/04/02(日) 08:23:28.39
実質的な独身、小梨税?

 

63: 2023/04/02(日) 08:39:53.46
>>4
子持ちでも既に子供が大きい人とか、恩恵がほぼない家庭は増税。

 

5: 2023/04/02(日) 08:24:21.14

これ、保険料引き上げの口実

とりあえず収入制限無しって餌で釣って

後で、ごめん、やっぱ収入制限つけるわ、不公平だから、ってやるやつ

そんで、ちゃっかり五輪とかに流用して中抜き族に配る作戦

お前ら 、子ども手当で勉強しなかったの?

自民党も野党もやること同じだからね

こんな事より税金控除幅広げろ

 

9: 2023/04/02(日) 08:25:58.74
少子化加速プラン!

 

50: 2023/04/02(日) 08:36:46.66
毎年子どもの学費で200万以上払ってるのにさらに増税?
増税するのは子無しだけにしてほしいわ。

 

51: 2023/04/02(日) 08:36:52.39
男の平均年収二千万、女の希望者は全員余裕で専業主婦
これで出産爆増間違いなしだ

 

57: 2023/04/02(日) 08:38:30.80
金でどうかなる問題じゃない
家族を作るという意識が薄くなってる社会意識が問題
金増やしても課金に消えるような意識じゃもうあかん
おまえら結婚してくださいスマホとかガジェットはいずれ飽きるから

 

98: 2023/04/02(日) 08:51:57.02
独身税どころの話じゃなかったな草草

 

99: 2023/04/02(日) 08:52:16.51
【日本人を絶滅させる為に】って政府の発表する事に付けてみ?

 

104: 2023/04/02(日) 08:53:12.09

少子化対策の為に税金上げる?

バカなの死ねよ日本

 

109: 2023/04/02(日) 08:54:04.87
お前らも薄々気づいてると思うけど増税の口実に少子化使ってるだけだよな

 

116: 2023/04/02(日) 08:56:36.93

税金上げてwwwwwwwwwww
出生率を上げるwwwwwwwwwwwww

まじで頭で考えた結果これな😂😂😂😂😂

 

120: 2023/04/02(日) 08:57:51.78
>>116
税金を上げて、それを原資に子育て世代に高額の支援を刷れば
子育てしているほうが得になって独身、子無しを選ぶ人が減るから出生率は上がるぞ
生活していくために出産、子育てするようになる

 

127: 2023/04/02(日) 09:00:39.17
異次元の少子化加速プランの間違い
社会保険料大幅増で手取り減らすからな

 

128: 2023/04/02(日) 09:00:48.71
無能岸田って、よっぽど日本人が嫌いなんだろうねw

 

134: 2023/04/02(日) 09:03:15.82

コンドーム販売禁止法

制定するのが最終制作。

コンドームは裏取引で1個1万円で取引されるようになる。

 

135: 2023/04/02(日) 09:03:16.00

バブルのころ、結婚+子ども2人で10万は軽くこえていたからな、独身のやつらと。

今それを継続している会社はほんのスーパーセント

 

142: 2023/04/02(日) 09:05:16.70
ちなみに予算の中身も決まってませーん

 

143: 2023/04/02(日) 09:05:17.54
本末転倒プラン

 

145: 2023/04/02(日) 09:05:50.03
財務省の言う事をよく聞く総理らしいプラン

 

151: 2023/04/02(日) 09:08:12.22
すでに結婚して子供いるそうに手厚くしても増えない気がするわ。
収入安定さて結婚できる層増やすべきだろ。

 

155: 2023/04/02(日) 09:10:10.57
公務員50歳定年制、65歳までは非正規で再雇用(給与6割・賞与なし・国民年金に切り替え・様々な手当なし)
まずこれをしてから増税な

 

158: 2023/04/02(日) 09:10:44.89
人口ピラミッド云々はともかく
日本は人口多すぎだし少子化していい
可住地面積的には日本の適正人口は3000万くらいだよ

 

163: 2023/04/02(日) 09:11:16.90
キャッチコピーばかり考えて
中身無いとか
コイツら馬鹿じゃね?

 

165: 2023/04/02(日) 09:11:39.79
少子化対策って20年前からやっとくべき内容だしタイムリミットが2024年を設定してるらしいけどまぁどう考えても不可能だし失敗すると思うぞ
子供を産める女の数には限りがあるし養える子供の数も限度がある

 

169: 2023/04/02(日) 09:12:08.26
確かに異次元かも

 

179: 2023/04/02(日) 09:14:24.87
すでに結婚している既婚を助けて、結婚したいけどできない非正規なんかの未婚はさらに増税でぶっ殺す本性ミエミエで笑えんw

 

180: 2023/04/02(日) 09:14:44.38
少子化問題じゃなくて多老化問題
高齢者が多い減らない
絶対喰いすぎて現役世代の負担が多過ぎる
老人のオシメ代えしてても国富は増えません

 

182: 2023/04/02(日) 09:15:05.52

建設国債発行して土地開発、都周辺地域に4LDK以上の低層~高層マンション建設
40歳未満抽選で50年ローン、教育国債で子供1人に付き20年で2000万円支給
要らない土地は無条件で国庫帰属に
古い家やインフラはバンバン解体
ついでに林業に補助金入れてスギ・ヒノキ伐採

このくらいやらないと異次元とは言わない

 

183: 2023/04/02(日) 09:16:08.01
高所得者に有利な内容
優性思想の匂いがプンプンする気がなあ

 

189: 2023/04/02(日) 09:17:21.19

2010年 民主党政権「所得制限なしの子供手当配ります!」
自民党「愚か者めが!」「社会主義的でポル・ポトがやったことだ!やめろ!」

13年後
自民党「少子化対策します!子供手当て配りますw!」

 

197: 2023/04/02(日) 09:20:15.69
社会保険料上げるくらいならやらんでいい

 

198: 2023/04/02(日) 09:20:24.49
扶養控除拡大したらそれでいいのに
別の手段考えるのはやましいことを考えてるからだろ

 

210: 2023/04/02(日) 09:23:01.32
ほんとうに解決する気はなさそう
お得意のその場凌ぎかな

 

219: 2023/04/02(日) 09:25:17.66
やってるふり

 

220: 2023/04/02(日) 09:25:38.78
未婚の若者に金配れよ

 

224: 2023/04/02(日) 09:26:06.30
子供を産もうにもこんなふうにどんどん生活が悪化するから産もうと思わないのですよ
そういう単純なことが頭の悪い人にはわからないのですよ

 

249: 2023/04/02(日) 09:29:42.71
>>224
分かっててやってるんだよ、頑張って仕事してますというアピールをしたいが為になw
そうすりゃ一生安泰、結果が出て責められる頃には天に召されてるって寸法さ

 

229: 2023/04/02(日) 09:26:33.03
真水とかふざけた税金の使い方で
大半が消えるだけだろ

 

231: 2023/04/02(日) 09:27:02.22
少子化を解消出来るかと言ったら可能
何故なら日本の人口はこの150年で4倍になった実績があるから
向こう10年で100万人まで回復する程度にバラ撒けば?

 

238: 2023/04/02(日) 09:28:44.07

>>231
日本の適正人口は3000万人
人を増やすんじゃ無くてピラミッドバランスを整える為に高齢者に退出頂くんです
国の刷り込みを鵜呑みにしすぎなんですよみんな

子供が少ないんじゃ無くて老人が多すぎるの

 

233: 2023/04/02(日) 09:27:37.72
手当なんてやめて税金から控除すれば効率いいし安上がりだけど
現政権は控除を減らして手当を増やしてさらに財源とかいって増税するからな
手当を配るのに事務手数料とかいって何割か抜くんだぜ

 

234: 2023/04/02(日) 09:27:40.65
子供増やしたかったらあらゆる娯楽を取り上げれば良いんだよ
他に楽しみ無かったら子作りするようになる

 

235: 2023/04/02(日) 09:28:01.82

ここまで言い切ったからには目に見えて全国民が納得出来る成果を出さなければならない

って、判っててやっっているのか。
それともハナから国民をバカだと考えているのか。
どっち?

 

240: 2023/04/02(日) 09:28:52.15
社会保険料引き上げ?
それって高齢化率上昇に伴った自然な流れだろ?
つまり何もしないってこと
意味わかんねーこと言うなよ

 

246: 2023/04/02(日) 09:29:34.73
穴の開いたバケツに一生懸命水入れてるようなもの
何で穴を先に塞がないのか

 

250: 2023/04/02(日) 09:29:43.22
子育て世帯に金配っても少し裕福になるだけで子供は増えません
未婚者に結婚出産する前提でお金を渡しましょう

 

253: 2023/04/02(日) 09:30:54.06
政治的無関心が民主主義を殺す。本来ならそうならないように宗教とかナショナリズムとかで神聖さを演出するんだけど、そういうのがない国では政治的無関心になっていくんだろうね
その結果が少子化だ

 

255: 2023/04/02(日) 09:30:59.77
なんで産みたくならないのか分かってなさそう
もうダメかも

 

256: 2023/04/02(日) 09:31:11.05
今の若い人はかわいそうに婚活じゃないけど会社でちょっと女子社員に声かけても
セクハラだのなんだので訴えられるからな そりゃ婚姻も減るわな

 

258: 2023/04/02(日) 09:31:21.36
多数の高齢者を少数の現役世代の負担で支えるって持続不可能なのわからない人っているのかなぁ

 

コメント