必要性は?卒業アルバムで自分の子の写真が少ない!モンペのせいで先生が残業!

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/18(土) 10:26:10.79

Ameba Times 2023/03/17 21:00

全国の学校は今、卒業シーズンの真っただ中。
この時期の名物と言えば卒業アルバムだが、その裏に隠された教員たちの苦労を皆さんご存じだろうか。

3年前に6年生の担任を務めた、小学校の教諭・Aさんは卒業アルバム制作のために、夜遅くまで残業していたという。

「まず、全員分ちゃんと顔が写っていなくてはいけない。いろいろな行事があるので、その枚数を揃えたりするのにとても時間がかかった。
主任の先生と夜10時半ぐらいまで残って一緒に作業していた記憶がある」
(Aさん、以下同じ)

また、残業した要因はアルバムの写真選びだという。

「卒業アルバムで10回写っている子が一人いて、2~3回(しか写っていない)子が一人だと、それはよくないので『数を合わせた方がいい』と先輩たちから聞いた。
一人3~4回出演するように割り振る作業を並行しながら、見栄えのある写真も入れていく作業が時間かかった。
パズルみたいな感じで一つ出したら一つずれるので、最後この微調整がとても大変だった」

同じく写真選びで残業が続いたと話すのが、今年初めて6年生の担任、通称“6担”を務めたBさんだ。
周りの教員から、これまでにあった保護者のクレームについて聞かされていたという。

「『うちの子少なくないですか?』というのがあったみたい。6担やって一番神経使ったといっても過言じゃない気がする。
一枚も写っていないなんてことは無いようにしたが、ある程度勘弁してもらえると嬉しいなと言うのが本音」
(Bさん、以下同)

なんとか平等にしたい。そこで編み出したのが写真写りのポイント制だ。

「ピンの写真は二重丸で2ポイント、何人かで写っていて表情が分かるものは丸で1ポイント、横向いているとか小さいのは0.5ポイントというラインにして、最低7ポイント、10~11ポイントで押さえた」

手作業で写真一枚一枚のポイントを数えていく莫大な作業量。
6年生の年度末は通常の仕事に加えて、中学校に送る書類の作成や他の学年より成績を早めに出すなど、ただでさえ忙しい時期だ。

文部科学省でも教職員の働き方改革を呼びかけているが、これまで学校でアルバム制作の作業を改善する動きは出てこなかったのか。

「一度もない。変わらずそこには誰も触れないので、何も出てこないのが現状。
担任として子どもたちにいい思い出を作るために色々やりたいことがある中で、業務に圧倒されて子どもたちと関わる時間が少なくなっていたと感じている」
(3年前に6年生の担任したAさん)

※続きはリンク先でご確認ください

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

38: 2023/03/18(土) 10:40:12.06
>>1
何処に公平平等を求めてるのよw
教員も従うってwww
変な価値基準だなw

 

67: 2023/03/18(土) 10:47:48.41
>>1
印刷物にするから誌面の制約が生ずる
デジタル卒アルにすれば、撮った写真は1つ残らず全部収録できるのではないか?

 

3: 2023/03/18(土) 10:28:00.06
可愛い子メインでええやろ

 

4: 2023/03/18(土) 10:28:49.73
マジレスするとカメラ向けても嫌がる子がいるからな
親はそんなことも考えられない

 

55: 2023/03/18(土) 10:44:24.82
>>4
これ。
結局ノリがいい子ばかりいい写真になるんだわ

 

59: 2023/03/18(土) 10:45:23.14
>>55
陰キャに無理にカメラを向けろって言うことが
今度はそれで問題になりそうだな

 

5: 2023/03/18(土) 10:29:26.56
AIでやろうと思えばできるなこれ

 

180: 2023/03/18(土) 11:17:50.14
>>5
思い出作りか。
集合写真でなくて、3Dデータを取って、写真を合成とか既存の写真に挿入とか

 

6: 2023/03/18(土) 10:29:29.50
こんなん生徒に集まってやらせろよ
写真渡して並べとけでいいだろ

 

7: 2023/03/18(土) 10:30:13.63
>>6
くっそ揉めるやろ

 

34: 2023/03/18(土) 10:38:26.35
>>7
そういう場面があったとして
どうしていくか学生同士で考えるのも教育の一貫

 

9: 2023/03/18(土) 10:30:35.97
AIにやらせろよ

 

21: 2023/03/18(土) 10:34:49.87
>>9
合成させたら間違い無いな

 

50: 2023/03/18(土) 10:43:28.12
>>9
量産型ばかりで判別不可

 

11: 2023/03/18(土) 10:31:14.44
たいしたことないやつほど目立ちたがるね
世界七大不思議

 

12: 2023/03/18(土) 10:31:28.52
手間だろうけど偏り減らす建前にはしておかないと偏っちゃうからな

 

13: 2023/03/18(土) 10:32:06.19
これこそAIが得意とする分野だよね

 

19: 2023/03/18(土) 10:34:42.20
卒アルなんて個人写真と名前のとこだけありゃいいよ

 

20: 2023/03/18(土) 10:34:44.25
教師「あなたのお子さんは5軍でしたから」

 

22: 2023/03/18(土) 10:35:01.95
うん廃止で

 

23: 2023/03/18(土) 10:35:08.91
てか、アルバムなんか作らず写真のデータ全部渡すとかでいいんじゃないの?
ダウンロードとかBDにでもやいてさ

 

31: 2023/03/18(土) 10:36:58.44
>>23
PDFで欲しいよな

 

44: 2023/03/18(土) 10:42:22.32
>>31
時代なんだろうがなんか寂しいな

 

24: 2023/03/18(土) 10:35:10.71
そりゃ映ってないなら金払いたくねンだわ

 

25: 2023/03/18(土) 10:35:51.62
続きはwebで

 

32: 2023/03/18(土) 10:38:01.77
てか卒アルなんか要る?
見たこともないしどこにあるかもわからん
親が捨てたかもw

 

40: 2023/03/18(土) 10:41:26.64
ゴリラと黒人も区別できないAIが
小学1年と6年の同一人物を同一人物と判定できるのか?
髪型変えるどころかプチ整形してる子もいるだろ

 

42: 2023/03/18(土) 10:41:59.55
背景同じアルバムに顔だけ嵌め込み合成してしまえばええんちゃん
数合わせも楽やん
セーラー服に男の子の顔でもええ時代やし

 

54: 2023/03/18(土) 10:44:15.16
普通にやって数が少なくなるような陰キャは
そもそも本人が卒アルに載る事を望んでないだろうに

 

56: 2023/03/18(土) 10:44:26.93
先生も大変だわ、作業だけはどんどん増える

 

61: 2023/03/18(土) 10:46:02.74
AI?キツイ?ふざけんな
生徒を想わない教師なんて存在価値ねーんだよ

 

68: 2023/03/18(土) 10:47:54.77
>>61
生徒思いな教師ほど、
うつりたくないって気持ちを汲んでしまうんだろうなぁ。
親の方ばっかり向いてる教師は
嫌がる生徒相手にこっち向け、逃げるな、マスク取れ、笑え、
と怒声をあげる。

 

62: 2023/03/18(土) 10:46:05.75
馬鹿な親、俺なんか記録されそうな場面出来る限り逃げ回ってたけどな

 

73: 2023/03/18(土) 10:48:56.52
デジタル卒アルは拡散のハードルが低すぎて
全保護者の同意を得るのが難しい。

 

76: 2023/03/18(土) 10:49:50.70
モンペ多すぎやろ
そりゃ教職員もメンヘラになるわ

 

78: 2023/03/18(土) 10:50:12.09
>>89
何年もかからんだろ
大半の卒アルは卒業後に1度開くか開かないかだと思うわ

 

79: 2023/03/18(土) 10:50:34.73
小学生の卒アルって父兄中心で作るんじゃないの?
うちのかみさんは顔認証駆使しながらスプレッドシートでグラフ作って登場回数カウントしてたぞ

 

91: 2023/03/18(土) 10:55:20.17

引っ越し荷物をまとめてる時に棚の奥からもう忘れかけてた卒アルが出てきてパラパラ見出して思わず手が止まってしまう…

卒アルってそういうもんだろ
要は人生の中で数回見返すくらいでちょうどいいもんなんだよ

 

101: 2023/03/18(土) 10:58:41.13
面倒くさい親だな

 

110: 2023/03/18(土) 11:01:24.87
>>101
昔みたいに子だくさんって時代でも無いからな
昔なんて馬鹿だから4人兄弟とか作って貧乏で家中ボロボロで
学校でもくせーとか言われてるやつクラスで一人は居たからな

 

107: 2023/03/18(土) 11:00:07.63
AIなら生成までしてくれる

 

108: 2023/03/18(土) 11:00:26.92
思い出に無いシーンまで思いのまま

 

119: 2023/03/18(土) 11:02:50.78
集合写真以外は極力避けるでしょ、普通

 

121: 2023/03/18(土) 11:02:57.64
いやまず教員がやる仕事じゃないだろ
なんで教員がそんなことやってるんだよ

 

137: 2023/03/18(土) 11:07:20.85
将来の夢が公安の子どもに配慮しないとダメだよ

 

138: 2023/03/18(土) 11:08:35.40
集合写真だけにすればいいのに

 

147: 2023/03/18(土) 11:10:20.41
AIにやらせろ

 

149: 2023/03/18(土) 11:11:13.24
だからVRで作っちゃえばいいだろ。率アルなんて古いもんいつまでやってんだ。

 

160: 2023/03/18(土) 11:13:19.98
頭おかしなるで

 

181: 2023/03/18(土) 11:17:51.05
個人情報保護法を改正して卒アルを禁止すればいい。

 

185: 2023/03/18(土) 11:18:33.42
クラスの人気者(親が陽キャなボスママ)に編集委員やらせて、文句があったらその子の親に言うようにすればいい
隠キャ親は教師には強気だけど、ボスママには何も言えないんだから

 

192: 2023/03/18(土) 11:19:50.45
工業高校の時に卒アル写真を各自1人ずつ写真館で撮影する日に気合い入れてリーゼントで行ったのに急な雨のせいで髪型崩れたのは一生の不覚。

 

193: 2023/03/18(土) 11:20:14.33
卒アルって20年くらい見てないから解らん

 

196: 2023/03/18(土) 11:21:46.33
それより容疑者の学生時代の写真使うのやめれ

 

197: 2023/03/18(土) 11:21:51.11

どーでもいいだろw

モンペだろ

先生大変だな

だから先生減るんだよ

^_^

 

コメント