何がダメ?泥棒になるのか?余った給食のご飯を勝手に食べて処分罰!

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/04/01(土) 07:07:30.20

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecd8ecc5cd4fd6cce8a47277fa9d6f43391ffbf6

 

給食用の余ったご飯を勝手に食べたとして、愛媛県新居浜市は29日、市立保育園の調理室に勤務する60歳代の女性を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした。
女性は依願退職した。

発表では、女性は調理員として勤務。
2021年12月~22年12月、園児の給食として炊いたご飯のうち、余った1食分(150グラム)を236回にわたって取り置き、業務終了後に昼食として食べていた。
規則では、余剰米は廃棄することが定められているという。

記者会見した高橋正弥総務部長らは「約10年前に採用され、勤務態度もまじめだっただけに残念。信用を失墜させる行為で申し訳ない」と陳謝した。

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

49: 2023/04/01(土) 07:27:26.80
>>40
いきなり譴責ならアリ
たしかに普通は1~2回注意してからの減給だよね

 

89: 2023/04/01(土) 07:45:47.57
>>1
コオロギ食に回す金あったら
廃棄問題を片付けるほうが先だろ

 

102: 2023/04/01(土) 07:48:54.85
>>1
フードロスなのにwwwwwwwwwwwww

 

113: 2023/04/01(土) 07:53:44.05
これ>>1の文面をそのまま受け取ったら「廃棄勿体ない!SDGs!」ってなるけど
236回/年ってとこ深読みすると違う問題だよな多分
処分の理由付けとして黙認されてた規則が使われた気がする

 

4: 2023/04/01(土) 07:09:21.39
この程度で懲戒免職って・・・
ひでえ

 

11: 2023/04/01(土) 07:12:12.45
>>4
減給の懲戒処分だぞ

 

7: 2023/04/01(土) 07:10:12.27
食品ロスに貢献してんのにこの仕打ち

 

8: 2023/04/01(土) 07:10:58.00
余った食料はどんどん廃棄。
コオロギを食べよう
By 朝鮮カルト自民党

 

10: 2023/04/01(土) 07:11:37.36
余るようにちょっと多目にしてるか
園児の分を少しずつ減らしてるか
って可能性ある

 

141: 2023/04/01(土) 08:09:42.45
>>10
そこな

 

12: 2023/04/01(土) 07:12:25.68
ご飯を捨てる方がよっぽど罪深い。

 

13: 2023/04/01(土) 07:12:55.39
信用を失墜させる行為で申し訳ないて
保育園に対しての問題で食べる側には何の影響も無いけどな
寿司ペロしたわけでもないし

 

21: 2023/04/01(土) 07:16:11.76
こんな残飯処理まで事件にするの

 

22: 2023/04/01(土) 07:17:16.95
もったいない。って精神は尊い。
これで懲戒免職はひどすぎる。ルールだからって言ってるからどんどん世の中から寛容さが失われる。息苦しい社会はいつか必ず自分に戻ってくる。

 

212: 2023/04/01(土) 08:33:37.25
このくらい良いだろうとか全ての公務員がやり出したらとんでもないことになるじゃん
普段公務員叩きするのに庇ってる奴は問題の本質がわかってない

 

214: 2023/04/01(土) 08:34:24.04
>>212
ホントそれが分からないバカばかり

 

215: 2023/04/01(土) 08:34:28.88
SDGsに協力しただけで減給はおかしい

 

216: 2023/04/01(土) 08:34:35.36
宴会で出した料理とか手付かずで戻ってきたものは店員が食べたりパートのおばちゃんがおみやで持って帰ったりしてるけどな作った板前さんが凹むから

 

220: 2023/04/01(土) 08:34:44.89

余ったんじゃ無くて自分の分を予め取り分けてた

普通にドロボーです

 

226: 2023/04/01(土) 08:36:27.81
>>220
余ってもどんどん捨てないとね

 

222: 2023/04/01(土) 08:35:26.89
10年分のタダ飯代を払わせろよ(´・ω・`)

 

223: 2023/04/01(土) 08:35:27.34
こんな事だから廃棄は無くならない

 

224: 2023/04/01(土) 08:36:03.18
しかも人手不足なのに退職だよ

 

238: 2023/04/01(土) 08:41:04.76

>新居浜市によりますと、女性調理員は市内の保育園で去年12月までの1年間、園児の給食ため調理した米飯をあらかじめ取り置き、自分の昼食で食べていました。

>あらかじめ取り置き、

擁護のしようがありません

 

248: 2023/04/01(土) 08:43:10.38
>>238
食卓にコロオギ出るからちゃんと食べてね

 

251: 2023/04/01(土) 08:44:16.91
人数分よりは多く用意するものだから余った分を食べるのは無駄が無くて良いとおもうけどね。

 

255: 2023/04/01(土) 08:45:40.07
いいやいいやで全国で調理員がこんな事やり始めたらとんでもない額になるからな

 

259: 2023/04/01(土) 08:46:27.84
ルール守ってちゃんと米棄ててコオロギたべないとな

 

263: 2023/04/01(土) 08:47:34.16
仮に余ったとしても調理員の物ではない
おかわりしたい園児にやれよ

 

264: 2023/04/01(土) 08:47:36.41
生徒の親御さんたちはこの人に飯食わす為に給食費を収めているのでは無い
食べたければお金払えって話ですわ

 

267: 2023/04/01(土) 08:48:08.51

あらかじめ取り置いて食ってた
金は払ってない

ドロボーですね

 

272: 2023/04/01(土) 08:48:59.67

小学校の時「給食完食キャンペーン」の週があったんやが、自分は少食なので辛かったわ
一人一人食べられる量が違うのに、均等に盛られて、残すとクラス全体がご褒美シールもらえなくなるからすごい嫌だったわ

給食はシステム上、余りが出て当然だと思うわ

 

274: 2023/04/01(土) 08:49:25.97

あらかじめ自分様に取り置いてたってのは余ったとは言わない

無銭飲食という

 

276: 2023/04/01(土) 08:50:38.20
なんで236回もカウント出来てるんだ?

 

284: 2023/04/01(土) 08:51:58.22
>>276
ほぼ毎日なら給食のある日を数えれば大体の日数は分かるだろう

 

288: 2023/04/01(土) 08:53:28.43
それよりも気になるのが
>236回
何でバレなかったん?周りはカカシなんかな?

 

293: 2023/04/01(土) 08:54:55.32
>>288
周りもちょっとくらいならと思ったんだろう
度が過ぎて通報された

 

294: 2023/04/01(土) 08:56:09.54
食うなら給食費払えって決まりがある中でしっかりがっつりタダ飯食ってたなら請求されても仕方ないんじゃね
余り物を食べてるってレベルではなかったんだろ

 

296: 2023/04/01(土) 08:56:22.79
レストランでバイトして二回だけ余ってたパンケーキもって帰りました
ごめんなさい

 

301: 2023/04/01(土) 08:57:04.92
こんなもん多めに見てやれよ
ほんと日本て融通効かないルール脳だな

 

302: 2023/04/01(土) 08:57:18.59
保育士は給食費払って食べてんのになんで調理師はおかずしか食べちゃいけないの?

 

コメント