悪いのは親か教師か子供か?図工でマイナスドライバーが目あたって資料が低下!市を訴える

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/01/12(木) 20:07:04.84

図工でマイナスドライバーが目に当たり視力低下、教諭の注意義務違反を認定…市に2千万円賠償命令
2023/01/12 19:55 読売新聞

兵庫県加古川市立小学校で2019年、図工の授業中、マイナスドライバーが目に当たって障害を負ったとして、当時小学4年の女子児童が、市に約2400万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は12日、請求を棄却した1審判決を変更し、市に約2000万円の賠償を命じた。牧賢二裁判長は「担当教諭が注意義務を怠った」と判断した。

判決によると、女子児童は19年11月、図工の授業で、別の児童がマイナスドライバーで木材に打ち込んだくぎを抜こうとした際、誤ってマイナスドライバーの先端が左目に当たり、視力が低下するなどした。

担当教諭は事故前の授業で、児童らに対し、くぎ抜きが使えない場合、マイナスドライバーを使う方法を説明していた。

※全文はリンク先で

 

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673521624/

スポンサーリンク

みんなのコメント

61: 2023/01/12(木) 20:18:23.54
>>1
だからプラスドライバーを使えとあれほど…

 

117: 2023/01/12(木) 20:35:21.00
>>112
新規でそういう教育受けるけど実際現場ではしてない事多いけどな

 

172: 2023/01/12(木) 20:57:01.73
>>1
4年生のおんなのこになら払ってあげるしかないと思う
そのかわりこの子は勉強頑張っていい大学行ってちゃんといい就職して幸せに暮らせるようになってほしい

 

175: 2023/01/12(木) 20:58:27.36

>>1
てか保護メガネしてなかったの?

1個1000円でも上等なの買えるぞ
1人1個個人持ちで配っても、配った方が安くついたな

 

198: 2023/01/12(木) 21:06:44.11
>>175
ダイソーでも売ってたと思う。釘抜くのに保護メガネも大袈裟とは思うけど

 

5: 2023/01/12(木) 20:08:28.97

別の児童がマイナスドライバーで木材に打ち込んだくぎを抜こうとした際

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

 

7: 2023/01/12(木) 20:08:50.89
マイナスドライバーで釘?
あぶなくね?

 

115: 2023/01/12(木) 20:33:15.86
>>7
左手で上から押さえながら右手でこじるだけ
なんも危なくない

 

8: 2023/01/12(木) 20:08:51.41
君にはドライバーを使う資格がない

 

9: 2023/01/12(木) 20:09:06.16
そういや図工でゴーグルとかしないんだったな
これからは配備されるか?

 

11: 2023/01/12(木) 20:09:28.30
ドジの尻拭いとか可哀想だなw
うちの学校にもいたわぁ
プールに垂直に飛び込んで首いわした鈍臭いやつが学校訴えて金たかってた

 

25: 2023/01/12(木) 20:13:07.95
>>11
3億円ぐらいもらってたな~

 

12: 2023/01/12(木) 20:09:54.31
補償のための名分かな
図工で一人ひとりに注意義務なんてマンツーマンでもなきゃ不可能

 

16: 2023/01/12(木) 20:10:33.85
アメリカみたいになってきたな
教員も警察も、ただでさえブラックなのに世間というか
マスコミが叩きすぎてなり手がいなくなってきてるわ
少ない応募から選ぶから質も落ちるしな

 

138: 2023/01/12(木) 20:41:00.70
釘抜使わないと

 

150: 2023/01/12(木) 20:46:46.22

テコの原理で抜こうとする→上手く抜けないので顔を近づけながら力を入れてやる→滑ってドライバーの向きが目に向かう

こう予想するかなぁ

 

151: 2023/01/12(木) 20:46:46.52
教師のせいなのか

 

158: 2023/01/12(木) 20:49:31.89
前に、体育の高跳びで失明した子いたけど、園芸用の棒使ってたんだよね
想定してない用途で物を使うから事故になる

 

162: 2023/01/12(木) 20:52:13.47
釘抜きに予算つかず、工具箱にないんだろうな

 

166: 2023/01/12(木) 20:54:20.90
小学4年生の図工の授業でマイナスドライバー使って木材に刺さった釘を抜けとか教える意味がどこにあるんだよ
そりゃ注意義務違反問われて当たり前だわ
むしろ地裁がなんで請求を退けたのか不思議だよ

 

171: 2023/01/12(木) 20:56:38.55
まあなんにせよ管理責任は問われてしまう
にしてもテメエの間抜けまで面倒見ろというのもまた酷だよな

 

173: 2023/01/12(木) 20:57:36.23

>「担当教諭は、作業中は近づかないよう指導していなかった」とした。

別の児童がマイナスドライバーで作業しとるときにこの女児が近づいたってことやな
で作業中の人には危ないから近づくなと言ってくれなかった!!と訴えられたか

 

181: 2023/01/12(木) 21:01:24.01
釘使う授業でマイナスドライバーも必要って何を作っていたんだろう?

 

182: 2023/01/12(木) 21:01:24.41
寧ろ本来の用途以外で道具使う奴はクソ素人
そんな職人見たら完全に見下すよ

 

202: 2023/01/12(木) 21:08:13.86
まあ女はちゃんと釘抜き使えや
というか技術家庭は男女分けるの復活でええよ

 

205: 2023/01/12(木) 21:08:33.01
大昔は学校にナイフ持って行って鉛筆を自ら削ってたというが今だと絶対禁止

 

206: 2023/01/12(木) 21:08:44.63
木ネジじゃねえのか
釘って打って曲がることあるし指にヒットするしわりと難易度高いだろ

 

207: 2023/01/12(木) 21:08:59.99
画太郎漫画じゃないんだから

 

217: 2023/01/12(木) 21:11:38.84
マイナスドライバーは理由もなく持ち歩いてると銃刀法違反で逮捕出来る、これマメな
つーか、これなんでだろ?マイナスドライバーのどこからどこまでが刃認定でどこから測ってどこまで8cm扱いなん?

 

225: 2023/01/12(木) 21:13:13.66
>>217
テコの原理やなんかで色々悪用できるからとかなんとか
鍵穴ぶち壊すのにも丁度いいしな

 

219: 2023/01/12(木) 21:11:56.24
なんにしても知識がない素人指導は怖いわ

 

240: 2023/01/12(木) 21:19:39.73
DIYのアニメ見てたら
ゴーグルせずに回転する電動工具使ってて
頭抱えたわ
アニメだからって逃げられるんだろうけど
そうやってしょうもないアニメ作ってりゃいいわ

 

241: 2023/01/12(木) 21:19:43.34
まぁ仕方ないけど1人マヌケのおかげで世の中どんどんと悪い方へ

 

250: 2023/01/12(木) 21:23:28.85
釘抜きにマイナスドライバーとか有り得るのけ?
二股ドライバーじゃね

 

274: 2023/01/12(木) 21:31:27.49

>>250
釘頭の下にマイナスドライバーの先端を差し込み
ドライバーを捻って、ドライバーの先端の幅だけ釘頭を浮かせる

浮いた釘頭をペンチで掴んで引き抜く

ってのは家でもやったことがある
オレの工具箱にはバールのようなものは入ってないからな

 

252: 2023/01/12(木) 21:24:31.53
昔の時代でもそれでもちょっとくらい
指は怪我してたよね。それはいいの?

 

255: 2023/01/12(木) 21:26:20.74
図工や技術家庭の時間て面白かったのに今は修羅なのな

 

258: 2023/01/12(木) 21:26:56.61
担当教諭は昭和の人間だな
間違いない

 

265: 2023/01/12(木) 21:28:37.92
マイナスドライバーで釘は抜けないよ
釘抜く為に釘抜って道具あるんだから
くぎゅー

 

276: 2023/01/12(木) 21:32:08.71
多少なりとも目がよくなりますように

 

289: 2023/01/12(木) 21:38:08.20
子供にはけっこう高度な技だと思うけどな
特に女子は力が弱いから難しそう

 

293: 2023/01/12(木) 21:40:45.74
>>289
釘を抜こうとしたのは別の子。
その子もトラウマになるな。

 

297: 2023/01/12(木) 21:40:56.53
まぁこんな仕事割に合わんわな
教師だって素人だろ?
きっついなぁ
学校なんてやって各自家でやれよ…w

 

308: 2023/01/12(木) 21:45:40.69
オレが高校生の時に水泳で飛び込みやらされて首の骨折ったやつがいたけど賠償あったのかな?

 

313: 2023/01/12(木) 21:47:56.75
釘抜きがない場合って前提読もうな

 

316: 2023/01/12(木) 21:49:14.32
>>313
その時は買いに行こうぜ…

 

318: 2023/01/12(木) 21:49:34.63
図工いらないよね。
危ない事は禁止にして貰いたい

 

コメント