なぜ処方した?ゾコーバで流産!妊婦には禁止?医療ミスで医者を処罰か?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/02/21(火) 20:53:50.63

厚生労働省は21日、塩野義製薬の新型コロナウイルス感染症の飲み薬ゾコーバについて
使用した30歳代の妊婦が流産したと、専門家調査会に報告した。妊婦は、胎児の成長に悪影響が
出る恐れがあるため使用が禁じられている。専門家からは「自然流産の可能性もあり、服薬との因果関係は不明」との指摘があった。

これまで妊婦2人がゾコーバを使ったことが判明しており、今回、うち1人が流産したことが報告された。
厚労省は都道府県などを通じ、医療機関に患者が妊娠していないことや妊娠の可能性がないことを入念に
確認するよう求める事務連絡を出している。

ヨミドクター 2023年2月21日
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20230221-OYT1T50192/

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

62: 2023/02/21(火) 21:14:01.80
>>1
>専門家からは「自然流産の可能性もあり、服薬との因果関係は不明」との指摘があった。
本当に本当にそう言えるのか?しっかり調べろよ

 

113: 2023/02/21(火) 21:31:57.33
>>1
私が妊婦の頃頭痛持ちだったけどひたすら我慢したわ
医師が薬も注射も駄目って言ってたから

 

115: 2023/02/21(火) 21:34:48.78
>>1
いやいや
ゾコーバは妊婦は飲んだらあかんやろが

 

2: 2023/02/21(火) 20:54:22.92
ワクチンのほうは大丈夫か?

 

161: 2023/02/21(火) 22:03:52.12
>>2
海外では流産激増との噂

 

247: 2023/02/22(水) 00:17:02.09
>>161
それ噂レベルだぞ

 

314: 2023/02/22(水) 08:51:26.77
>>161
日本も半強制したのに豪州と違って微増レベルなんだな
やっぱ日本のは当たり(はずれ)ロットが少ないのか

 

3: 2023/02/21(火) 20:54:30.91
なんで妊婦に処方されてるんだよ
催奇形性って言われてるだろ

 

83: 2023/02/21(火) 21:20:22.57
妊婦は風邪薬飲めないって常識だと思ってた

 

86: 2023/02/21(火) 21:21:12.63
ワク後にデブ女が死んだのみたいに馬鹿な医療関係者に当たってしまったんだろうな

 

91: 2023/02/21(火) 21:24:48.15
もう厚生労働省も解体しろ
税金で飯食ってるのにその仕打ちがこれとか頭イカれてやがるな

 

94: 2023/02/21(火) 21:25:35.30
妊娠の可能性のある人には処方しちゃダメだよなあ
薬局でも聞かれるし

 

99: 2023/02/21(火) 21:27:19.97
風邪のときとか妊娠してるかどうかって聞かれないけどね

 

107: 2023/02/21(火) 21:29:47.25
妊婦は風邪薬さえ服用したら奇形や流産するのにそんな訳のわからんものをよう服用したな
誰も注意しなかった?

 

108: 2023/02/21(火) 21:29:58.85
因果関係は不明
で免責だもんな
もう石碑立てたくないもんな
すげえわホント

 

109: 2023/02/21(火) 21:30:20.36
コロナワクチンは妊婦にも推奨
在庫処分のためなら何でもありだな

 

111: 2023/02/21(火) 21:31:10.29
なんだんかんだで使われちゃうのね

 

123: 2023/02/21(火) 21:37:08.70
ワクチン射って母乳で胎児を守れとか言ってたな
日本だけは何故か妊婦にも推奨

 

124: 2023/02/21(火) 21:37:25.64
むしろここのお前らならコロナワクチンは安心安全たまたま死んだだけだと
たたくべきじゃないのw

 

139: 2023/02/21(火) 21:43:16.21
知念先生の言うこと聞いとけば間違いないんだよ

 

143: 2023/02/21(火) 21:48:21.10
死にそうだった訳でもあるまいに、何でそんな未知の薬飲もうと思っちゃったんだよ…
医者もほんとアホ処方するなよ

 

144: 2023/02/21(火) 21:48:53.64
ワクチンは大丈夫そ?

 

150: 2023/02/21(火) 21:53:13.45
ゾコーバはあかんって言われてなかったっけ
まぁコロナに掛かってストレスでってのもあるけど

 

158: 2023/02/21(火) 21:58:43.33
そもそも若者のコロナ患者に抗ウイルス薬なんていらないわ

 

160: 2023/02/21(火) 22:02:56.40
>>158
謎のワクチンモドキは若い妊婦にも推奨してるけどな

 

159: 2023/02/21(火) 21:59:44.77
まんさん経口中絶薬代わりに一気飲みしてパパ活

 

167: 2023/02/21(火) 22:10:36.08
最低だなザコーバ

 

179: 2023/02/21(火) 22:24:14.48
まーた薬害か
厚労省の十八番よのう

 

182: 2023/02/21(火) 22:25:19.74
まだ実験体が足りないのか…
コオロギもやばい

 

185: 2023/02/21(火) 22:29:21.46
5割の確率で流産とかすごいな

 

195: 2023/02/21(火) 22:36:35.97
ただの風邪にビビッて怪しい注射や怪しい薬物に依存するバカって憐れやな

 

236: 2023/02/21(火) 23:29:37.98
これどういうときに出てくんの?
自分が感染したときは解熱剤しか出なかったけど

 

248: 2023/02/22(水) 00:22:29.26

妊娠の可能性がある女性は駄目って最初から言われてたわな。

女性も知らなかったのか??

 

255: 2023/02/22(水) 00:33:26.99
医療ミスなのにか

 

257: 2023/02/22(水) 00:40:44.35
いつ飲んだんだろ、2020年春のコロナは強毒だったから藁にもすがりたい思いわ分かるけとそれ以降なら弱毒してるから飲む必要ないけど

 

262: 2023/02/22(水) 00:58:30.12
妊婦にザコバを?

 

263: 2023/02/22(水) 00:59:46.43
尿検査で妊娠がわかるの
妊娠してから4週目くらいだらなぁ

 

267: 2023/02/22(水) 01:11:50.91
奇形で生まれてきて介護大変になるならまだ流産のほうがマシと自分なら思う
二度と産めないとかなら嫌だけど

 

271: 2023/02/22(水) 01:32:36.65
風邪薬で十分だな
ここに書くと中国人が殺到するので固有名詞は書かんが

 

272: 2023/02/22(水) 01:38:33.92
そもそも妊娠中にワクチン接種する女性の気が知れん。仮に流産しなくても
正常な子供が生まれるかも心配しなかったんだろうな。

 

292: 2023/02/22(水) 05:38:19.42
流産の人は使用後に妊娠判明とか別記事に出てたな
もう1人はわからん

 

302: 2023/02/22(水) 07:25:52.26
そもそも使うな言われてるやん

 

310: 2023/02/22(水) 08:31:09.10
シオノギは甘利の件以来絶対ムリ

 

312: 2023/02/22(水) 08:41:16.68
自然を敵にまわすようなコロナは逆らっちゃいけないウイルスなんだよ

 

コメント