親にも責任がある?保育園で小麦と卵アレルギーの園児が2回も救急搬送!完治するの?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/15(水) 20:07:03.92

 福岡市東区の認可保育園で2020年、小麦や卵などのアレルギーがある園児に、誤ってプリンとパスタを食べさせ、重度のアレルギー反応が起きて搬送されていたことがわかった。福岡簡裁は当時の担任に、業務上過失傷害罪で罰金20万円の略式命令を出した。

園児の両親は、園と担任に約332万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴。14日に第1回口頭弁論が開かれ、園側は事実関係は認めつつ、賠償金額について争う姿勢をみせた。

訴状によると、園児は20年4月に2歳で入園し、両親はアレルギーについて園側に説明した。しかし5月26日、当時担任だった20代の女性保育士が卵の入ったプリンを与え、園児は発疹が出て緊急搬送された。

6月11日には、同じ担任が小麦の入ったパスタを食べさせ、再び病院に搬送された。園児は嘔吐(おうと)を繰り返し、発熱やせきが収まらず、2日間入院した。

保育園の園長は取材に対し、「事故を起こしたことは申し訳なく思っており、再発防止に努めている。裁判には真摯(しんし)に対応する」と話した。

両親は弁護士を通じて、「同じような事故が起きてほしくないとの思いから訴訟を起こした」とコメントした。(中山直樹)

朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f9d894313be5c9baca31a90442239069776332f

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

7: 2023/03/15(水) 20:08:43.40
>>1
ほとんどのもの食えないなんてカアイソウ

 

10: 2023/03/15(水) 20:09:03.83
>>1
同じような事故が起こってほしくないって普通は他人(次の人)の為に言うもんだけどコレばっかりは自分の為だなw
2度あることは3度あるwを切実に避けたい思いが伝わってくるw

 

11: 2023/03/15(水) 20:09:39.97
>>1
小麦と卵がダメとかいうガキを受け入れるなよ
いちいち気にするの面倒臭えわ

 

222: 2023/03/15(水) 20:34:13.66
>>11
小麦アレルギーは、厄介だよね、日常のアチコチに小麦だらけだから、お弁当持参させるしかないよね、
滅多に居ないアレルギー持ちの子にだけ合わせてられないよ集団生活なんだから。

 

13: 2023/03/15(水) 20:09:53.04
>>1
なんだかなぁ
嫌な気分になった

 

59: 2023/03/15(水) 20:16:47.02
>>1
そばとか海老なら気をつけようがあるけど小麦粉たまごは保育むりだろ
他の子が食べてるお菓子をほしがるだろうしかわいそう

 

146: 2023/03/15(水) 20:26:26.65
>>1
アレルギーは親の遺伝子の責任

 

336: 2023/03/15(水) 20:52:31.43
>>1
弁当持たせろよ
保育園も断われ

 

3: 2023/03/15(水) 20:07:33.06
保育断ったら?

 

12: 2023/03/15(水) 20:09:42.06
モスライスバーガーなら食えるな

 

19: 2023/03/15(水) 20:11:15.44
>>12
美味しいよね
あとエビカツとBLTが好き

 

17: 2023/03/15(水) 20:10:55.53
小麦なら園で出るおやつなんかも全部無理だろ
お弁当とおやつ持たせるしかないよ

 

18: 2023/03/15(水) 20:11:05.70
てかよく保育園に食事の用意させたなぁ
こんなん仕事押し付けすぎやろ
弁当にしなきゃだめ案件じゃん

 

264: 2023/03/15(水) 20:39:08.93
幼稚園とか保育所って女の先生が意地が悪くてヒステリックだし集団行動させるのに必死で喉が乾いたとか聞いてくれないし刑務所みたい。先生怖いし良い思い出ない

 

265: 2023/03/15(水) 20:39:09.65
同じやつに2度もやられたら親ブチギレるのもわかるけどさ、
>「同じような事故が起きてほしくないとの思いから訴訟を起こした」
そんな綺麗事いらんから素直に「腹の虫が治まらないから金よこせ」でいいと思う。

 

268: 2023/03/15(水) 20:39:32.61
丸投げする親の神経が1ミリも理解出来ん
我が子だぞ

 

277: 2023/03/15(水) 20:40:53.32
>>268
その通りだね
でも今の子持ちの親って
子供をペットとしか思っていないのが9割くらいなんじゃないの?

 

285: 2023/03/15(水) 20:41:40.16
>>268
弁当禁止の園もある
まあそんなとこなら入れた方も悪いけど

 

327: 2023/03/15(水) 20:50:22.09
同じ保育士ってありえないわ
絶対頃しにきてるだろ

 

328: 2023/03/15(水) 20:50:51.63
ウリ科にアレルギーあるんだけどきゅうりの漬物もスイカも大好物だから困った

 

345: 2023/03/15(水) 20:55:06.17
時々ミスって入るくらいいいだろ
鬱陶しい親だな

 

347: 2023/03/15(水) 20:55:32.80
たまごサンドの旨さを一生知らずに生きていくのか

 

354: 2023/03/15(水) 20:57:00.14
この親も色んなところでうまくやれば荒稼ぎ出来るだろうね

 

368: 2023/03/15(水) 21:00:15.99
>>354
今はどこも小麦アレルギー表示は徹底してるから難しいんじゃね。外食のマグロ丼ですら小麦アレルギー表示してるし

 

364: 2023/03/15(水) 20:59:35.13
ここまでハードル高いアレルギー持ちは
他人に任せるのは難しいだろ

 

370: 2023/03/15(水) 21:00:25.78
別メニュー与えても
目を離した隙に隣の皿の食っちゃったり

 

373: 2023/03/15(水) 21:01:07.11
>>370
2歳だと分からんよな

 

371: 2023/03/15(水) 21:00:40.12

ダニアレルギー
花粉アレルギー
ホコリアレルギー
温度差アレルギー
太陽アレルギー
金属アレルギー
動物アレルギー

食べもの以外にも無数にある

人のせいには、できないな

 

382: 2023/03/15(水) 21:02:34.49
みんながプリン食べてる時にどうするのが正解なの?
ゼリーとか代わりの食べるの?何も食べないの?
そもそも食べられない子がいるのにプリン出すのが間違いなのでは

 

387: 2023/03/15(水) 21:03:52.93
>>382
最近の特定の少数に合わせてみんなが我慢するって風潮大っ嫌い
我慢すべきは原因を作ってる本人

 

391: 2023/03/15(水) 21:04:27.27
>>382
毎回寒天でいい

 

394: 2023/03/15(水) 21:05:26.31
ていうか1回目と2回目の間2週間くらいしかあいてないじゃん…
忙しいんだろうけど、うーん

 

397: 2023/03/15(水) 21:06:53.20
>>394
2歳のガキなんて犬や猫と変わらんのにそれが何人もいるんだぞ
とても1人1人見てられない
現に親も大変だから預けてるわけだし

 

404: 2023/03/15(水) 21:07:45.61

> 5月26日、当時担任だった20代の女性保育士が卵の入ったプリンを与え、園児は発疹が出て緊急搬送された。
>
>  6月11日には、同じ担任が小麦の入ったパスタを食べさせ、再び病院に搬送された。

2週間で2回www
わざとだろw

 

405: 2023/03/15(水) 21:07:49.69
子が入院した時、食器を配膳車に戻そうとしたら他の子供達のトレーにその子のアレルギー情報の紙が貼ってあって「卵・小麦・蕎麦・乳・甲殻類」ってフルコンボみたいな子がいてビックリしたな

 

420: 2023/03/15(水) 21:11:13.85
保育士の成り手がますますいなくなるね。

 

424: 2023/03/15(水) 21:12:25.42
ヤバいのは蕎麦とか甲殻のイメージ

 

425: 2023/03/15(水) 21:12:27.30
パスタがだめだとも思ってなかった可能性
学歴天地やからなあ

 

431: 2023/03/15(水) 21:14:34.62

カレーなら子供好きだし毎日でもいけるんじやね。と思ったけど、調べたらカレールーにも小麦粉使われてるんだね。

小麦粉、卵が駄目とか本当に難儀やのぅ…

 

437: 2023/03/15(水) 21:17:16.03
>>431
インド式のカレーなら大丈夫じゃないかな
でも小麦は至る所で使用されてるから難しいね

 

448: 2023/03/15(水) 21:18:47.43
>>437
給食でインドカレーとか、アグレッシブだねw

 

438: 2023/03/15(水) 21:17:19.52

マヂレスすると、アレルギー持ちを受け入れる保育園は加算があるよ

もしなかったら受け入れのために余分に人件費かかるから

「うちの保育園はアレルギー食対応です」って謳ってる

 

445: 2023/03/15(水) 21:18:16.59
>>438
栄養士とかいる保育園だろうな

 

440: 2023/03/15(水) 21:17:41.20
ここの保育園がめっちゃ激務で、こういう凄い責任のチェックが何十も園児の種類毎にあって、そらミスるわって構造になってる可能性もある

 

447: 2023/03/15(水) 21:18:34.30
ご飯が飴ラムネぐみチョコって喜びそうだな

 

451: 2023/03/15(水) 21:19:20.25
コオロギ粉末パスタじゃなくてよかったな

 

452: 2023/03/15(水) 21:19:31.80
保育園のお友達がクッキー渡したらどうなるの?

 

460: 2023/03/15(水) 21:22:06.28
園児に1番多い玉子アレルギーの人は1%くらいいる

 

462: 2023/03/15(水) 21:22:38.92
小麦卵ナッツがダメな人がいるとお土産で詰むんだよな

 

コメント