子供が急に肌荒れを起こして乳児湿疹になった!ミルクローションを使えばOK

子供の悩みと対策
スポンサーリンク

赤ちゃんの綺麗な肌が急に荒れて発疹だらけになるとびっくりしますよね。
私の時もそうでした。
赤ちゃんの肌にステロイド系の薬を使うのは抵抗があります。
そんな時に数日で綺麗に治った方法があったので紹介します。

全員に効果があるかは分かりませんが、私の赤ちゃんの場合は2日ほどで改善されました。
子供の肌荒れや発疹に悩んでいるパパやママがいたら試してみて下さいね。

スポンサーリンク

高齢出産をして2人目を任活中

私は37歳の主婦で子供は2歳です。
子供を認可外の保育園に預けてパートで働いています。

私はいわゆる高齢出産でしたが産後に体調を崩したり鬱になったりすることもなく子育てを楽しんでおります。
子供が大きくなるにつれて動き回る子供を追いかけるのに精いっぱいで、少し自分の体力に不安も出てきました。

結婚と同時に購入した新築マンションで夫と娘と一緒に暮らしており、双方とも実家は近いのですがあまり頼らず子育てをするように心がけています。

住んでいる地域は大阪府ですが、田舎の方なので遊べる場所もあまりなく、車の運転もできない為、いつも休日はどうやって子供を遊ばせたらよいのか悩んでいます。

結婚して6年目になりますが、子供ができてからの方が夫婦仲は良くなり絆が深まったようで、大切な夫と娘と一緒に過ごせる幸せを忘れないようにいつも心がけています。
現在2人目を妊活中でもあり、早く娘に弟か妹を作ってあげたいので体づくりなど意識して頑張っています。

口の周囲から始まった肌荒れは全身への発疹へ!

子供が3ヶ月を過ぎた頃の話でした。
3000グラムと十分な大きさで生まれ、おっぱいも良く飲みよく寝てくれて、あまりこれといったトラブルのない娘だったのですが急に全身に湿疹が出ました。

それまではつるつるぴかぴかのお肌で肌荒れも全くなく、特にローションなどを塗らなくてもとてもみずみずしい綺麗なお肌だったのです。

 

それが急に顔や足などに湿疹が出来て痛々しい姿になってしまいとても驚きました。
最初は顔の口周りのちょっとした肌荒れから始まったので、ヨダレかぶれのせいかなと思って、家にあった赤ちゃん用のローションを塗ってみたのですが全く効果はありませんでした。

その肌荒れが全身に広がっていってしまいました。
本人も痛くて気になるのか、愚図ったり泣き続けたりする事が増えてとてもかわいそうでした。

それまで全く何の病気をすることもなかったのでどうしたらよいのかわからず焦りましたが、とりあえず病院に連れていく事にしました。

乳児湿疹と薬の注意点

診断名は「乳児湿疹」でした。
赤ちゃんにはよくあることですが、とりあえずステロイド系の塗り薬とプロペトが処方されました。

【乳児湿疹について】

乳児湿疹は生後2,3ヶ月くらいに多く出る症状です。
頭や顔など皮脂分泌が激しい場所によく出来ます。

カサブタのようになったりニキビのような湿疹が出来たりと人によって色々な表れ方をします。

基本的な治療は肌を清潔に保って、こまめに保湿するという方法です。
炎症を抑えるためにステロイドの薬を使います。

ステロイド系の薬は強力で一時的には消えるのですが辞めるとすぐに復活してしまいました。
そして困ったことにステロイド系の薬は長期間にわたって使う事ができない為、どうしたらよいのか悩んでいました。

簡単に購入できるミルクローションで改善

そこでネットで同じような目にあっている赤ちゃんのご家庭ではどのようにケアをしているのか調べてみました。
すると、多く目にしたのが「アロベビー ミルクローション」という乳幼児用クリームでした。


 

赤ちゃんの顔にも、もちろん使えます。
お風呂上りの時は5分以内に塗る事が推奨されていますよ。使用量は赤ちゃんの手足1本に対して5円玉くらいを使います。
お腹側と背中側にはそれぞれ500円玉くらいの量を付ける様に公式サイトには明記してあります。

 

これは医薬品ではなく普通の保湿用クリームでネットやお店で簡単に買えるものなのです。

乳児湿疹に対して非常に高価が高くて痛々しい肌荒れに悩んでいた赤ちゃんのお肌もこれを塗ったらたちまち綺麗になり、手放せなくなりましたという体験談が山ほど出てきたのです。

容量は150mlで約1ヵ月分らしく、この量で2300円となかなかいいお値段です。
私が今まで見たどのクリームよりも高価でした。

しかし、これで子供の乳児湿疹が綺麗に治るのならば安いものだと思って意を決して購入することにしました。

なかなか出かけられないのでネットで購入しました。
公式サイトもありますが、楽天にも出店されていましたので楽天で買ったところポイントもついたのでお得に感じました。

新生児から使う事ができるくらい安全で、99%の天然由来成分で無添加です。敏感肌の大人も使用できます。

皮脂に近い成分なので肌に馴染みやすいです。
更に高保湿で低刺激という優れものです。

雑誌にもよく掲載されていたり、数々の賞を受賞しているとのことでとても信用できるローションです。

 

使い勝手がよく数日で肌が綺麗になった

ミルクローションをさっそく使ってみるとクリームはとても伸びが良くてスーッと馴染みやすく、おまけにベタベタしません。
塗った後も触り心地は良かったです。

子供も嫌がることもなかったですし刺激もないようで塗ったところを気にしている様子は全くありませんでした。

ポンプ式なので、出す時に一気にドバっと出てしまうようなことはなくて使いやすいですよ。
いつも忙しくてバタバタしている新米ママには嬉しい親切な設計でした。
臭いも全く気にならないので助かりました。

赤ちゃんのうちはちょっとした臭いにも敏感なので以前子供が私の手に塗ったハンドクリームの匂いをすごく気にしてしまって全然寝てくれない事がありました。
しかし、このクリームは嫌なにおいが全くないのでそんな事もありませんでした。

 

そして驚くべきことに、このクリームを塗って2日ほどでわかるくらい肌がきれいになってきました。

さらに1週間ほど続けると、子供のお肌はすっかりつるつるきれいな肌に戻りました。

 

アロベビーミルクローションのデメリットについて

とても良いクリームだと感激しましたが、あえてデメリットをあげるとすれば使い終わりの方になってくると残っているクリームが出てきにくかったです。

まだ結構残っているうちから、どれだけポンプを押しても思うようにクリームが出なくなってしまったので、仕方なくポンプを外して中のクリームを取り出すようにしていました。

ただ、それだととっても塗りにくいですしこぼれやすいのがストレスでした。
ですのでこのポンプは最後までちゃんと出るように改良してほしいなと思っています。

 

定期便で購入すると価格がお得になる

また、定期便だと少し安く買えるシステムになっていますが、それには最低5回の継続が必要になります。

通常は1ヶ月に1本のペースで、もしまだ残っているようなら次の発送を遅らせる事もできるのですが、それでも5回は続けないといけません。

肌荒れがいつまで続くかわからないですし、子供の肌の状態も変わると思うのでいつまで必要かわからないものなのに、5回は注文しなければならないというのはストレスでした。

最初は病院に行っても解決しなくて途方にくれる

初めての子供だったりすると特にちょっとしたことで動揺してアタフタしますよね。
また病院に行っても解決せずに、どうしたらよいのか途方に暮れてしまう事もあると思います。

そんな時はネットで育児ブログなどを参考にしてみるのもお勧めです。
私はとある育児ブログのおかげでこのクリームの存在を知りました。
乳児湿疹はよくあることで、ステロイド系のお薬を処方される事が多いです。

しかし、いくら期間を守って使用すれば大丈夫と医師から言われても、まだまだ小さい赤ちゃんにステロイド系のお薬を使うのはママにとっては不安に感じますよね。
使わなくても良い方法があるのであればできれば避けたいですよね。

こちらのローションは安心して使えますし、病院で処方されたお薬よりも効果は絶大だと感じました。
ですので、乳児湿疹に悩むママにはぜひ1度は使ってみてほしいと思います。

なんでも軽度だとしても湿疹を放っておくのはあまり良くなく、赤ちゃんのうちはツルピカ肌が望ましいのでケアは大事らしいです。

 

コメント