マカが男女の不妊対策に効果がある!スピリチュアルにも頼ってみた

不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

私は若くして結婚しましたがなかなか子宝に恵まれませんでした。
若いからと焦りもなくて気にもしてませんでした。

そんな私が不妊だと実感してマカや冷え対策、そしてスピリチュアルな事まで実践していました。
病院へも行きましたし、やれる事は全て試した感じです。

現在では2人の子供に恵まれています。
そんな私の体験談です。

スポンサーリンク

2人も不妊で体外受精で出産

私は37歳の主婦で子供は2人います。
6歳と1歳になります。
愛知県在住です。

長男妊娠前と、出産して長男が2歳になってから次男の不妊治療を始めるまではパートで働いていました。
持病なしの健康です。

25歳で結婚して自然には授からず28歳から不妊治療を始めました。
クリニックを受診し、一通りの不妊検査をしても異常は見つかりませんでした。

 

最初のクリニックは相性が悪かったためすぐに通院をやめてしまい、2つ目のクリニックにて妊娠に至りました。
2人とも体外受精での妊娠でした。

長男は、タイミング法、人工授精、体外受精とステップアップしての妊娠でした。

次男は、最初から体外受精にて治療を始めました。

長男の時に採卵した受精卵では妊娠に至らず、また一から採卵をして、結果顕微受精にて妊娠することができました。

家族形態は夫、長男、次男、私の4人。
敷地内同居で、夫の両親と暮らしています。

現在は結婚12年目で、長男を授かったのは結婚6年目でした。

周囲の人が結婚と妊娠 焦る私

結婚したのが25歳と若かったので、最初は避妊をやめたらすぐできると思っていて、新婚旅行までの7ヶ月間は避妊をしていました。

その後、避妊をやめても妊娠に至らず…。
周りの友達は、まだ独身の子が多かったので全く焦らず何となくタイミングを計り、できるのを待っていましたが、全く妊娠する気配がありませんでした。

だんだん妊娠したいという気持ちが強くなり、想像妊娠も何度か経験しました。

そして、決定的に気づいたのはタイミングを取り始めて2年経った時。28歳も目前にして、周りもだんだんと結婚、妊娠していきました。

不妊と思うようになったきっかけ

自分よりも遅く結婚したのに、もう妊娠したという話を聞くと、私達は不妊なのでは…と思うようになりました。

あと、帰省する度に家族や親族から「赤ちゃんはまだ?」と聞かれるのも辛かったです。
それでも、まだまだ20代なので時間が経てば自然にできるのでは、という気持ちもありました。
いろいろ調べたり、さんざん悩みました。

結婚当初、赤ちゃんが欲しいと思っていた年齢が28歳だったので、28歳になった時に夫はあまり乗り気ではありませんでしたが、私だけでもと検査に行きました。

それから、タイミング療法やホルモン治療での治療が始まりました。

不妊治療に効果があると噂されるものは全て実行した

不妊に効果がある物を色々と試してみました。
私は、冷え性があったので冷え性改善のために養命酒を飲んだりしました。

ザクロジュースも飲みました。

冬場は腹巻をしたり靴下を重ねたりカイロでお腹を温めたり、ゆずや生姜湯を飲んだりしました。

さらに、スピリチュアルなこともしていました。
インターネットで聞いた美輪明宏さんの画像を待ち受けにするという情報や、こうのとりキティのストラップを持っていると妊娠できると聞いて買ったり「本当に妊娠できる!」と聞いたことは何でも試していたと思います。


友達にもたくさん相談していたので、私が妊娠を望んでいることを知っていて、子宝グッズをプレゼントしてくれたりしました。

さらに、妊婦さんから手作りのものをもらうと妊娠できるといううわさを聞いて、妊娠中の友達にザクロの絵を描いてもらったりしました。

欧米ではよく知られている玄関にベビーシューズを飾ると、赤ちゃんが履きにきてくれるというジンクスもインターネットを通じて知り、ハンドメイドが好きな妊娠中の友達に作ってもらったりしました。

不妊治療と並行して、本当に何でも試していました。

マカが女性の不妊対策に期待が出来る!?

サプリメントは亜鉛も飲んでいましたがマカを摂取していました。
南米ペルー原産の純度100%のヤマノの「マカ」です。
「純度100%」を謳っているのはヤマノだけですね。

 

男性の不妊の改善にも期待できますが、女性の不妊にもとてもお勧めです。

「ヤマノ」にはカスタマーセンターへの問い合わせも出来るためサポートも万全です。


 

マカは妊活に良いと言われています。
栄養が豊富で体のリズムやバランスを体内から整えてくれるのです。

マカには体に必要なアミノ酸は20種類ありますが、その内18種類が含まれています。
しかも9種類に必須アミノ酸が摂取できますよ。

 

マカは食品で薬ではないため摂取時間はいつでも大丈夫です。

お腹の調子が悪くなる副作用となる成分も入っていません。

 

1日の摂取量の目安
  • 粒タイプ(1日6粒)を数回に分けて摂取
  • カプセルタイプ(1日5カプセル)
  • パウダータイプ(1日1.5g)

 

そしてマカは食品で摂取量の上限がありません。
1日の目安の粒タイプを6粒で約1,680mgのマカが摂取できます。

 

不妊改善に冷え対策は必ず実践すべき

冷え性改善には効果があったように思います。
養命酒や腹巻、靴下などの身体を温めるものは、結果として不妊改善に繋がっていました。
お腹にカイロが良かったです。

 

あと、スピリチュアル系は気持ちを高めるためにも効果を発揮してくれていたと思います。
お守りのようで安心できました。

基礎体温はなかなかうまくできなかったりして、続けられませんでした。

2人目不妊の時になりますが、不妊治療と並行して整体治療に通い、お灸もやってもらっていました。

これは、かなり効果があったと思います。
私は末端冷え性でしたので、冷え性改善が1番の妊娠への近道でした。

お腹と足首を温めるのが効果的でした。
女性は特に冷え性の方が多いと思いますので、冷え性改善はかなり効果があると思います。

あと、自宅ヨガも良かったです。私は通うことはできませんでしたが、ヨガやフラダンスなど、腰を温めるのはとても効果があるようでした。とにかく温めることだと思います。

気長に毎日続けることが近道

続けられる人は本当に基礎体温をしっかり記入して、冷え性対策をするだけでもかなりの効果があるのではと思います。

私は、基礎体温はなかなかうまく続けられなかったので、本当に病院頼みでした。

面倒くさがり屋なので、きちんとやらなきゃいけないものは苦手でした。

基礎体温はアナログでしたので、今はもうあるかもしれませんが、早く測れるものだったり、すぐに記録できたり、自動でいろいろやってくれるアプリなどがあれば、すごく便利だったと思います。

あと、基礎体温だけでなく、冷え性改善やヨガなど、毎日楽しく継続できるアプリがあったら良かったです。サプリメントも忘れないように管理できたら良かったです。

あとは、やっぱり気分の浮き沈みが激しくなってしまいますので、たまには忘れてリフレッシュすることはすごく大切です。周りの人の協力を得ながら、楽しく幸せな気持ちで赤ちゃんを待てたら、それも妊娠への近道になってくると思います。

ストレスをなくして余裕のある生活を心がけたい

妊娠を望んでいる間は些細なことにでも傷つきます。
どうかこんを詰めすぎずに、適度にリフレッシュすることを忘れないでください。

私は不妊期間が長く、いろいろなことを試してきましたが、やはり最後は絶対に妊娠できるんだという気持ちでした。

焦らず信じて頑張ってやりきって、周りの人の幸せを喜べる余裕があって、みんなに感謝ができて、その幸せを実感できた時に、妊娠できると確信しました。

長男の時も次男の時も、気持ちに余裕がありました。現代では多大なストレスを感じている人が多くいます。

まずは焦らず、気持ちをリセットすることが何より大切だと感じています。

いろいろなことを試す時も、タイミングを取る時も余裕を持って幸せに浸ってほしいです。何より難しいことかもしれません。

 

妊娠を望んでいると、妊婦さんを見る度に目を背けたくなります。
ですが、妊婦さんを見ながら、自分のことのように喜んで、妊婦さんに優しくできた時が妊娠できる時です。
赤ちゃんは、ママの幸せな姿を見ています。

 

 

不妊症からめでたく妊娠出来た方法はこちら!

不妊の原因には本人の体質などを含めて様々な要因があります。
なるべく効果がありそうなのを同時にやっていく事で妊娠できる可能性が高くなると思っています。
是非参考にしてみて下さい。

 

コメント