子供のアレルギーや喘息の改善方法!シャープのプラズマクラスターって効果あるの?

子供の悩みと対策
スポンサーリンク

子供が喘息やハウスダストのアレルギーを持っていて悩んでいます。
部屋に誇りがたまるとすぐに症状が出てとても可哀想です。

シャープのプラズマクラスターの空気清浄機を導入してから、かなり症状が改善されたのです。
使ってみた感想や良かった点、悪かった点を挙げてみました。

スポンサーリンク

子供2人がアレルギー持ち

私は39歳で宮城県に住んでいます。
現在仕事はしていなくて、専業主婦をしています。
3人の子供がいて家事と育児に追われる毎日です。

実家は他県にあり、なかなか帰る事ができませんが、夫に協力してもらいながらなんとか乗り切っています。
私の実家は頼ることができませんが、夫の実家が近くにあり時々子供を預かってもらうなどサポートしてもらいとても助かっています。

夫の両親は高齢なので申し訳ないですが、子供たちをかわいがってくれています。
結婚してから今年で10年目になります。

子供の年齢は、1番上が10歳で小学生、2番目が4歳で幼稚園年中、1番下が1歳になったばかりです。
1番上の子に喘息やアトピーがありハウスダストやダニなどにアレルギーもあります。
真ん中の子はアレルギーも喘息もなく丈夫で安心していたのですが、どうやら1番下の子も敏感肌のようで、アレルギー体質なのでは、という疑いがあり心配しています。
幸い3人とも食べ物にアレルギーはありません。

ハウスダストのアレルギーから肺炎になった

1番下の1歳の子が、すぐ皮膚が赤くなりかゆがっていています。
1番上の子が赤ちゃんの時の様子と似ていたので似たような体質かなと気づきました。

また、時々咳き込んだり風邪をひくと長引きやすいことから、1番上の子と同様に喘息やハウスダストやダニのアレルギーがあるのではと思いました。

1番上の子は血液検査ではっきりハウスダストとダニへのアレルギーがあることが判明しています。
しかし1番下の子はまだほぼ赤ちゃんなので、血液検査は受けていません。

子供が3人いるとすぐ部屋が散らかってしまい、衣類やものも多くなり、すぐに埃やゴミがたまってしまいます。
そうなるとやはり1番下の子と1番下の子がくしゃみをするようになり、咳や鼻水が出てきます。

まめに換気や掃除ができている時には、そのような症状が出ることがないので、やはり1番下の子にもハウスダストやダニなどへのアレルギー体質があるのだと思います。

また1番下の子は一度肺炎にかかって入院寸前になりました。
幸い自宅での看病で治りましたが、医師からは、一度肺炎になると少しの刺激でも喘息症状が出やすくなるので本人はもちろん家族も煙草を吸ったりすることがないようにと言われました。

プラズマクラスターや空気清浄機を購入した理由

喘息やハウスダストのアレルギーには埃や空気の悪さは大敵だとわかっているものの、狭い部屋に子供が3人いるとすぐに埃がたまってしまいます。
掃除をまめにしているつもりでも追いつかないのが現状でした。

私が体調不良だったり、学校行事など多い時期だったりすると掃除が滞ってしまいいます。
埃がたまり子供たちによくないと困っていました。

そんな時、電気屋でシャープの空気清浄機とプラズマクラスターを見つけました。
そういえば、いろいろな病院に行きましたが、ほとんど全ての病院にシャープのプラズマクラスターが置かれていたことを思い出しました。


 

プラズマクラスターは簡単に言えば空気除菌技術の事です。
イオンをプラズマ放電で発生させてウイルスやカビ菌を空中で分解して除去します。更にイオンには保湿効果もあるため肌に潤いを与えてくれます。

 

これなら効果が期待できると感じ、たまたま特売をしていたこともあり思い切って購入しました。
子供たちは3人同じ部屋で寝ていて衣類などもその部屋にあり1番埃がたまりやすい部屋なのです。
その部屋にプラズマクラスターを設置しました。

また、掃除機をかける時など埃が舞いやすいため同時にプラズマクラスターを使ったりもしました。
プラズマクラスターは埃の量を感知し自動で強く作動したりもするのですが外出先から帰ってきた時などは手動でも強めに作動させるなどして、意識的に埃対策を行いました。

 

本体の重量は7.7kg
サイズは40*23*61cmフィルタの交換は10年不要
パネルを外さずに清掃可能

プラズマクラスターは効果があると思った理由

基本的には部屋においておき、スイッチを入れておくだけなので、とても簡単で手軽です。
面倒くさがりでなんでも三日坊主になりやすい私でもしっかり続けることができています。

作動している時の音も通常時はほぼ無音の状態なので本当に動いているのかな?と思うほど静かです。
けれど埃が増えた時などはランプの色が赤くなり音を立てて作動し始めるので、しっかり埃を感知しているのがわかります。
そのため目で見てわかりやすいので良いと思います。

ずっとつけっぱなしにしていても、電気代はそれほどかからないのでエコで良い商品だと思います。
私が購入したものは加湿機能もあるので、冬場の風邪対策にも効果的でした。

プラズマクラスターを使うようになってから1番下の子の咳やくしゃみ、鼻水などの症状が改善されました。
冬場に家族が風邪をひくことが少なくなり、ひいた時でも治りが早くなったように感じます。

プラズマクラスターによる作用のメカニズムはこちらです。

 

インフルエンザにも誰もかからずにすみました。
プラズマクラスターのおかげで空気を綺麗に保つことで小さな子供はもちろん、家族全員の健康に効果があったのではと思います。

プラズマクラスターのデメリットを挙げてみた

メリットと比較すると、それほどデメリットや改善して欲しい点などは見当たりません。
ただ家電にしてはサイズはそこまで場所をとらない方だとは思いますが、人によっては大きさが気になる人がいるかもしれません。

それからランプが点灯したり、ボタンがいろいろあるため、まだ寝ているだけの赤ちゃんなら大丈夫なのですが、つかまり立ちができるような小さな子や歩き回る幼児になると好奇心からいろいろ触るようになってしまうかもしれません。

我が家の場合は、1番下の子がコンセントが気になって、コードを引っ張ってすぐに抜いてしまい知らないうちに電源が切れていたというようなことが度々ありました。

 

コンセントがなるべく見えないようには工夫したり、ボタンが押されてないかを度々チェックすることが必要でした。

見た目がスタイリッシュでいいのですが、どうやら子供にとっても魅力的なようで気になってあれこれ触ったりしてしまうことだけが難点でした。

 

心の余裕のためにもコスパが良い空気清浄機がお勧め

子供にアレルギーがあると母親は自分を責めてしまったり常に神経質になって生活してしまいますよね。
一生懸命掃除など頑張ってみても、またアレルギー症状が出てしまうと心が折れそうになってしまうことがあります。

そんな時、便利で手軽な家電の力を借りることもオススメです。
自分1人で背負わずお手伝い役としてプラズマクラスターを一家に一台おいておくのがオススメです。

私は結構ケチで、子供3人いてあまり経済的に余裕はなかったです。
それでもプラズマクラスターは値段以上に子供や家族の健康に効果のある買い物だったと今ではとても満足しています。

大切な家族の健康は、お金では買えないものですからね。
お子さんの喘息やアレルギー症状で悩んでいる方は是非、空気清浄機の購入を検討してみてください。
電気屋さんに行ってみると、たくさん売っていますよ。

これから秋冬の乾燥する季節には、加湿機能があるものもオススメです。
プラズマクラスターなら加湿機能も安全に使うことができ小さな子供のいる家庭でも安心です。

 

 

コメント