新生児から使える抱っこ紐!アップリカのコランビッテを使った感想

子供の悩みと対策
スポンサーリンク

生まれてすぐの新生児から使える抱っこ紐を購入しました。
アップリカのコランビッテです。
日本製なので日本人の体型に使いやすいように設計されています。

使ってみて良い点、悪い点はもちろんありますので書いてみました。
購入を考えている人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シングルマザーとして子育て

私は27歳のシングルマザーで2才の子どもがいます。
現在は実母と実妹と実家で4人暮らしです。

離婚して2年目の長崎県住みです。
専業主婦として働いていますが私も子供が生まれて初めての子育てで分からないことが多いです。
そのため同じ思いをしてる人や、これから産まれるといった方のために詳しくご紹介していけたらと思います。

今はものすごくたくさんの抱っこ紐が出ていますが私の頃はそんなに豊富な種類がなかったです。
それでも色々と悩んだ時期もありました。
私がこれだと思う物があるので紹介します。

アップリカのコラン ビッテの抱っこ紐

私が使っていたのはアップリカというブランドの抱っこ紐です。
「コラン ビッテ」です。
日本人の体形向けに作られているため腰への負担も少ないのが良いですね。

縦抱きはもちろん横抱きにする事もができます。
生まれてすぐの赤ちゃんを安全に抱っこできる素晴らしい抱っこ紐ですよ。

赤ちゃんの頭を支える部分を折り曲げて角度を変えて使う事も出来ます。
色は「ツヴァイテブルー BL」を使っています。
汚れてもあまり目立たないので目立って困るという事もありません。

落下防止のホールドサポートハーネスが付いているので暴れたりしても落ちるということもありません。
横にあみあみのポケットが付いているので携帯電話やティッシュなど必要な物を入れておけるところが付いています。
紐は好きな長さに調節可能なので自由自在です。

赤ちゃんに合わせたタイプに調節出来るのでスゴく助かると思います。
色も多くの種類の色を選べます。
とてもいい優れものだと思うのでぜひこれからの生活に使ってみてはいかがでしょうか?
私はかなり満足できました。

日本人の体型に合わせてあるので長時間の抱っこでも疲れづらい設計です。

赤ちゃんは汗をかきやすいです。
通気性がよく汗を吸収してくれて蒸れにくい素材を使用。

赤ちゃんがうまれてすぐに使える 他にメリットは?

よだれパッドが標準装備です。
取り外して簡単に洗うことができます。

抱き方を変えられるとこはまず印象受けました。
同じ体勢では腰に負担がかかったりして次第にしんどくなってきたりします。

そのため抱き方を変えられたら自分のいいタイミングでいつでもどこでも気軽に変えられるのがスゴい助かります。

  • 横向き抱っこ(新生児から7kgまで)
  • 縦向き抱っこ(首座り~13kgまで)
  • 前向きだっこ(1人座り~13kgまで)
  • おんぶ(首座り~15kgまで)

これだけの抱き方があります。
楽な姿勢が見つかりそうですよね。

  • 寝かしつけたい時は横向き抱っこ。
  • 家事をする時はおんぶ。
  • 一緒に散歩したり観賞する時は前向き抱っこ。
  • お買い物をする時などは前向き抱っこ。

使用できる期間は新生児から3歳までです。
体重は15kgまでとの事。

腰ベルトは男女兼用です。範囲は74cm~118cmとなっています。

赤ちゃんの頭を置く部分を折り曲げられるという箇所も素晴らしいです。
出先で赤ちゃんの頭周りの体勢を変えてあげたいなと思う時があり、頭の方を折り曲げて使って楽な体勢にしてあげたりしてました。
待合室などで待っている間は横向き抱っこがとても重宝します。

外側(ちょうど赤ちゃんの足らへん)にあみあみのポケットがあるのですがそこには携帯電話やティッシュなど必要な物を入れられるスペースも付いています。

私の場合はおんぶをして家事をする事が多かったです。
おんぶは「おんぶハーネス」がついているためかなり楽におんぶができました。

背中スイッチ作動の心配もなく寝かしつけ

横向き抱っこで赤ちゃんを寝かせた後も楽チンです。
他の抱っこ紐ですと抱っこ紐からベッドに降ろした時に背中スイッチが入ってしまい目を覚まして泣いてしまう赤ちゃんも多いと思います。

コランビッテの抱っこ紐は横向き抱っこのままベッドにスムーズに移動が可能です。
赤ちゃんはベッドに降ろされた事にも気付かずにすやすや眠ってくれて大助かりでした。

コランビッテの抱っこ紐のデメリットは?

新生児の頃から使えますが首が据わるまでは横抱き抱っこしかできません。
しかも片手で首を支えてあげる必要があります。
頭を支える部分を折り曲げてあげたり、タオルを挟めば解決できる感じですね。

性能が良い反面、持ち運びはかさばりますし、大きすぎて大変という部分もあります。
使わない時は腰にまいたままコンパクトにはまとまってくれます。

日差しを避ける帽子のような赤ちゃんの頭を守るものもないので外に出る時など赤ちゃんの体調面も心配ですね。

洗濯は丸洗いでとても簡単だけど乾かしは?

1度汚してしまった経験はみなさん誰でもありますよね。
洗濯も丸洗いのためそのままできるので出先で汚してしまっても楽です。
洗濯ネットに入れて洗ってください。

ただ、洗濯したら乾きにくいという部分もあります。
丸洗いしたものの生地自体が厚いもので出来ているため2日くらいしないと乾かないということがあります。

使いやすいため結果的には良い買い物でした


今回アップリカを紹介しましたが私は違う会社の物も一度は使ってみたかったと思います。
日差しを避ける帽子のようなものを使っていたらいつどこでも気軽に抱っこひもを使ってたかもしれません。

ですが、アップリカの抱っこひもには他のメーカーに付いていない物があったりしたので使ってたのも1つあります。

例えば小物や必要な物を収納できるあみあみのポケットが付いていたり、抱き方を変えられるようになってたりなどといったことで魅力を感じました。

洗濯して乾きにくいといったデメリットがあったりと様々ではありますが今回使ってみて得する事損すること半分半分ですね。
結果的には購入してよかったと思っています。

 

コメント