抱っこ紐を使う時期はいつからいつまで?ベビージョルンとサブでエアリコを使ってみた

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク

抱っこひもを用途に分けて2つ購入しました。
ベビービョルンの「one kai air」とエアリコです。
実際に使ってみて感じたメリットとデメリットをあげてみました。

また改善してほしい部分や抱っこ紐を購入する時期も気になりますね。
個人的な意見を書いてみました。


2つの抱っこ紐を購入した私の家族関係

私は27歳で子供は6ヶ月です。
出産前は会社員として働いていましたが現在育休中です。

家族形態は夫と子供の三人暮らしです。
初婚で結婚3年目を迎えることが出来ました。

現在は大阪市のマンションで賃貸暮らしです。
マイホームを購入することが現在の目標な家族です。

ママ友を探すために区が開催している催し物に数回行ってみたが、その場限りの会話は楽しめても、連絡先の交換までできずなかなかママ友づくりに苦戦中。
はやく誰かと一緒に日中のお散歩を楽しんだり、気軽にごはんを食べに行ったり、旦那の愚痴を言いあったりしてみたい。

完全母乳育児だがまったく体重が減らなくて悩み中です。
息子は烈なかまってちゃんで常に抱っこを要求してくるので、ベビーカーでのお出かけでも抱っこは必須なのです。

抱っこ紐を購入した理由 ベビージョルンとエアリコ(AIRRICO)

機能性抱っこ紐:ベビービョルンのone kai air

身長が150センチの私でも大きすぎず、赤ちゃん本舗で型落ちのため1万円でセール販売されており注目しました。

メッシュ生地で通気性がよく、新生児から特別なシートなしで利用可能だったので購入を決めました。
赤ちゃんは熱を帯びやすく汗をかきやすいです。
そんな赤ちゃんや抱っこするママやパパにも通気性が良い為、とても使いやすいです。

ほかの種類のものは新生児用に別途シートを装着する必要があるものが多かったです。
抱っこ紐は清潔を保ちたかったので水で丸洗いできることもポイントでした。

新生児から3歳まで使用可能です。
日本人の体格に合わせて作られているため抱っこがしやすい設計。

  • 高い位置での対面縦向き抱っこ(首座り前から可能)
  • 首座り後の対面抱っこ
  • 前向き抱っこ
  • おんぶ

高い位置での対面抱っこはこんな感じです。
首が座っていない新生児も抱きやすいですよね。

また、デザインも派手過ぎずシックな感じのものが多く、男性がつけても違和感がまったくなかったです。
遠出の際には旦那に抱っこをお願いしたく、男女兼用で使える本製品にしました。

赤ちゃんとパパとの絆もできてくる感じですよね。
抱っこ紐というとママというイメージですがパパが使っても違和感がないので素晴らしいですよね。

簡易抱っこ紐:エアリコ

赤ちゃんの性格上、家で抱っこする時間がとても長く、左手が腱鞘炎になったので購入を検討し始めました。
25kgまでは大丈夫との事です。
材質は綿100%ですよ。
生地の生産から作り上げるまですべてが日本製なので安心ですね。

機能性抱っこ紐はどうしても着脱に時間がかかり、さらに抱っこ紐自体も重かったので、家でさっと抱っこができ、肩に負担が少ない軽い簡易抱っこ紐を購入しました。

すぐに装着できて抱っこできるので素早い行動が可能です。
降ろすのも楽々です。
助産師さんが発案している抱っこ紐なので痒い所に手が届く感じです。

首が座った4ヶ月頃から3歳まで使用できます。
また首が座る前に使用する場合は片手を赤ちゃんの頭に添える事が必須です。

ベビージョルンはいつから使った?サブのエアリコは?使ってみて良いと感じた点

ベビービョルンのone kai airの良かった点

新生児期から立て抱き抱っこができるので、授乳後すぐに抱っこしてもゲップを出させやすく便利です。
生まれて1ヵ月の頃から使用しています。

体重が3.5kgで身長が53cm以上であれば生後0ヶ月からのい使用が可能との事。
抱っこ紐で調整ができるためインサートなどの付属品は必要ありません。

ベルトの長さを変更すれば男女兼用で利用できるので、旦那さんに抱っこしてもらえて楽ちんです。
あとはストッパーがすべて体の全面についているため、手を後ろにまわしてがちゃがちゃする必要がなく使いやすいです。

赤ちゃんが口に入れても大丈夫な素材です。
アレルギー誘発物質などの危険な物は一切含まれていないという証明が付きですよ。

赤ちゃんの足の幅(股関節部分)をジッパーで調節できるので、抱っこしたときに足が開きすぎて股関節脱臼をしていないかどうか心配しなくてよいです。

さらには対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶが1つの抱っこ紐で可能なので長く使えます。

抱っこ紐も装着は慣れれば簡単です。
取り付け方法の動画はこちら!

エアリコの抱っこひもの良かった点

3ヶ月の頃から購入して使用しています。
とっても小さく折りたためるので持ち運びがらくです。折りたたむとかなり小さくなるためかさばりません。
生地も丈夫なため抱っこ中は赤ちゃんの体重を分散してくれるので疲れにくいです。

また機能性抱っこ紐のようにたくさんストッパーをかけなくてよいので、20秒程度で抱っこが完了できます。
さらに体のサイズにあった大きさの抱っこ紐を注文するので、抱っこ紐の長さを毎回調整する必要がありません。

エアリコの抱っこ紐は公式サイトから通販で購入できます。
エアリコ(AIRRICO)の公式サイト

ベビージョルンとエアリコの抱っこひもを使ってみて悪かった点

ベビービョルンのone kai airの悪いと感じた点

毎日利用しているうちに、片ベルトの長さがだんだん緩んでしまっているので、緩まないよう改善してほしいです。

また、抱っこ紐自体に重さが結構あるので2時間続けて着用しているとかなり肩が痛くなります。
抱っこ紐の重さ自体は1kgです。

抱っこ紐自体の軽量化をはかって頂きたいです。
他の抱っこ紐にはお昼寝カバー(頭をすっぽり覆えるカバー)がついていますが、当商品にはないので同じようにつけてほしいです。

エアリコの抱っこひもを使って悪かったと感じた点

ジッパーを下げるときに赤ちゃんの洋服とかみやすいので、防止策を講じてほしいです。
また、温かい日は背中とおしりが蒸れやすいので、メッシュ生地のタイプも発売してほしいです。

対面抱きのみの対応ですが、おんぶや横抱きシリーズも追加していただければもっと使い勝手がよくなると思います。

抱っこひもを購入する時期はいつが良い?


抱っこ紐の購入は、赤ちゃんが生まれてからで十分だと思います。
私自身、出産準備としてお腹が大きい中抱っこ紐を見に行きましたが、お店の方からお腹が大きいと付け心地も違うから出産後に来たほうがいいとアドバイスを受け、本当にそうしてよかったと思っています。

まわりには、先に購入していたけども実際赤ちゃんを抱いてみたら体に合わず、何本も買いなおす羽目になった人もいました。

機能性抱っこ紐はお値段もなかなか張るので、赤ちゃんと一緒に産後に選びに来ることをお勧めします。

また、購入の際にはぜひ旦那さまでも使用可能かどうか確認してみてください。
新生児のときは3000グラム前後で女性でもあまり苦にないませんが、数か月たち5000グラムを超えてくると、女性が長時間抱っこするのはかなり大変です。

日々の育児で体はボロボロになっているので、休日は旦那さまに抱っこしてもらえるよう、検討してみてください。

 

コメント