子供が保育所に通っていた頃のお話です。
かなり便利だったものがあるので紹介しますね!
子供が3歳~5歳位まで何かと役に立った「タオルエプロン」のお話です。
これは手作りでも作れますし、楽天等でも販売されています。
保育所や幼稚園だけでなく自宅でも使える優れもので、ぜひ多くの方にお勧めしたいと思います。
お仕事をしていて忙しい方も専業主婦で子供と過ごしている方もぜひ利用してみて欲しいです。
記事作成者:42歳
子供:7歳、10歳
服がよく汚れるため洗濯も服も多く必要で大変!
うちの子が通っていた保育所は、かなり着替えの頻度が多く、毎日の洗濯量はかなり多かったので大変でした。
勿論子供が幼い頃は食事やオヤツの時だけではなく遊んでいても洋服は汚れるのは当然ですし、乳児の頃はヨダレで洋服がビショビショになる事も頻繁でした。
それも仕方のない事なのですが、洗濯が多くて大変だった事に付け加えて着替えの洋服が毎日沢山いる為、シーズン毎に沢山の洋服を準備しなければならなかったです。
子供が保育所に通う前に比べて衣服費もかかっていました。
そして、食事の時に飲み物等をこぼしたりすると洋服を着替えるだけではなくタオルやハンカチで拭かねばなりませんので、仕事から帰っての毎日の洗濯は少し苦痛で何とかならない物かと思っていました。
タオルエプロンが便利で細かい要望にも対応!
毎日の洗濯量を減らす為に何か良い方法はないかと調べて見つけたのか「タオルエプロン」です。
これは楽天でも販売されているのですが、タオル生地をエプロン型にした商品です。
幼児でも自分で脱ぎ着が出来る様に首回りはゴムになっており、頭から被る事が出来ます。
タオル生地は普通名前の記入がしにくいですが、名前のタグもついているので名前も書きやすいです。
そしてフックにかける為のループもついていますし、可愛いワッペンがついているので子供も喜びます。
自作でも作れますが、ネットではオシャレなものもたくさん売ってますよ!
子供の汚れのほぼすべてに対応できる!
タオル生地のエプロンの為、食事の時に食べ物等をこぼしても洋服を汚さずに済みますし、汁物を零した時はエプロンでふき取る事も出来るのでとても便利でした。
また、食事の後に子供の口をふくのにもタオル生地なので優しい肌触りなので子供も嫌がりませんでした。
そして何より、この「タオルエプロン」を利用するまでは毎日何枚もの洋服とタオルを洗濯していましたが、洋服とタオルが一体化した商品の為洗濯量がかなり減りましたので仕事をしている私にはとても有り難かったです。
長めのタオルエプロンを工夫すると更に便利に!
この商品はタオルにゴムがついているだけの商品なので、食べ物をこぼした時に床に食べ物が転がって行ってしまう事が多々あり、そこが少しデメリットかと思います。
なので、一番長いサイズの物を購入し、タオルの一番裾部分を折り返して縫い付けて裾がポケットになる様に工夫して利用していました。
販売時からポケット型になっているともっと良いと思いました。
あと、ゴムが通っている部分が洗濯したあと乾きにくいのがデメリットだと思います。
子供だけでなく大人も使えてコスパが良い!
母親業は毎日忙しいので、少しでも家事の負担が楽になる方法をみつけて時間を有効的に利用したいと言うママが多いと思います。
掃除は多少手抜きしても差し支えないですが、洗濯だけはしないわけには行きませんし子供が幼い頃は洗濯量がとても多くなりますよね。
決して難しい家事ではありませんが時間と手間はかかってしまいます。
洗濯をいかに減らすか考えると「汚れ物を減らす」と言う事になって来ると思いますので、「このタオルエプロン」はとても便利でした。
我が家には子供が二人いますので、多めに購入したのですが何枚かは使わずに残ってしまい「勿体ない」と一瞬思いましたが、ループを洗面所のフックにかけて今では普通の「タオル」として利用しております。
子供用のエプロンはサイズアウトするともう利用出来ないですが、このタオルエプロンは子供が使わなくなっても家で利用出来るのでとても優れもので、買って良かったと思っています。
入園準備グッズとして、タオルエプロンを制作🎵ストライプ×デニム調のダブルガーゼでさりげなくおしゃれに仕上げました😃ピンク、ブルー、グリーンの三色です♥ pic.twitter.com/9gGe1ZxDy6
— haruka☆ハンドメイド (@haruka_handmade) 2017年2月2日
い、今とんでもない事に気付いたのだが…このタイプのタオルハンカチやったらわざわざ縫わなくてもゴムが通せるー!!
マジか!?超簡単にタオルエプロン作れるやん!?あ、でもこのタイプのタオルハンカチ家に2枚しか無いわ…くっそ(笑) pic.twitter.com/8AfRQtnGgg— のりえもん (@eternalflame_n) 2016年3月4日
コメント