指はくっつくのか?公園のターザンロープで女児が指切断で遊具の撤去か?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/01/06(金) 23:44:28.11

 大阪府岸和田市は6日、下池田公園(同市下池田町1丁目)の遊具で遊んでいた市内の小学1年の女児(7)が、左手の人さし指を挟んで切断する事故があったと発表した。

市によると、事故があったのは「ターザンロープ」と呼ばれる遊具で、滑車のついたロープにつかまって遊ぶ。女児は同日午後1時50分ごろ、滑車部分に左手を挟み込み、救急搬送されたという。

市は事故を受けて遊具の使用を中止し、今後、緊急点検する方針。(向井光真)

朝日新聞 2023/1/6 21:42
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR16741WR16OXIE02Y.html?iref=sptop_7_02

 

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673016268/

スポンサーリンク

みんなのコメント

174: 2023/01/07(土) 06:59:49.59
>>1
また一つ遊具が減るのか

 

2: 2023/01/06(金) 23:46:18.69
くっつけらんないのかな

 

17: 2023/01/06(金) 23:50:09.89
>>2
削れてボロボロだったんでしょう

 

141: 2023/01/07(土) 03:32:51.32

>>17
そういう場合は大抵足の指をつける

多分成人するまでには中華の培養指が売られてると思う

 

3: 2023/01/06(金) 23:46:36.60
あーあ~

 

7: 2023/01/06(金) 23:47:40.79
マジかよジャングルの王者ターちゃん最低だな

 

8: 2023/01/06(金) 23:48:35.26
oh…女なのに可哀想にくっつけばいいが

 

9: 2023/01/06(金) 23:48:39.23
滑車まで手を伸ばしたのだから、使い方が不味かったね。
親はちゃんと見てたのかね。

 

15: 2023/01/06(金) 23:49:44.24
>>9
親って子供が何歳まで遊ぶとこ見てるもんなん?

 

23: 2023/01/06(金) 23:52:14.50
>>15
小1だと微妙だな
未就学児だと必ず付き添うし小4とかだと基本付き添わないだろう

 

30: 2023/01/06(金) 23:55:38.68
>>9
逆に親が持ち上げすぎてしまったのでは
小1の身体能力で滑車まで届くんかね

 

13: 2023/01/06(金) 23:49:36.01
包丁握ったら刃の部分だったみたいな

 

67: 2023/01/07(土) 00:17:51.12
>>13
まあそんな感じだろうね

 

14: 2023/01/06(金) 23:49:37.44
あ~あ
撤去だな

 

18: 2023/01/06(金) 23:51:03.75
誰かは知らぬが生兵法は使わぬことだ

 

154: 2023/01/07(土) 05:22:28.56
>>18
うわらば

 

20: 2023/01/06(金) 23:51:29.21
滑車に指??
どういう状況なんだ

 

21: 2023/01/06(金) 23:51:48.97
どれくらいのところで切断したかだなぁ…

 

24: 2023/01/06(金) 23:52:46.95
小1だったらまた生えてくるよ

 

27: 2023/01/06(金) 23:53:10.59
この遊具うちの小学校にもあったわ

 

29: 2023/01/06(金) 23:54:04.90
本来と違う使い方をしての事故だから自業自得だろ

 

64: 2023/01/07(土) 00:14:09.91
こうしてどんどん遊具が消えて行くのか…

 

66: 2023/01/07(土) 00:17:15.45
想像しただけで痛い

 

70: 2023/01/07(土) 00:21:43.73
親御さんもやり場のない怒りに捕らわれて
市役所とかSNS、他メディアに訴えたりして
こういう形で大々的に取り上げられて遊具が消されるんやろなあ…
明らかに老朽化した遊具とかは危ないとは思うけど
ちょっと悲しいな…鉄棒とタイヤ飛び位しか残らなそう

 

71: 2023/01/07(土) 00:24:39.07
グーグルマップ見ると
普通下の方にしかない団子が上の方にもう一個あるね
これに乗ったら小1でも滑車まで指輪届きそう

 

73: 2023/01/07(土) 00:25:53.27
公園の遊具で事故が起きると、その遊具は撤去されていく

 

77: 2023/01/07(土) 00:35:32.52
上の方持つと切れるよね

 

80: 2023/01/07(土) 00:41:49.02
また撤去って話になるんだろうな

 

97: 2023/01/07(土) 01:12:34.65

アスレチック系の進化もすごいけどな…安全性

保育材料会社の大型遊具、説明されたらびっくりするぞ

それでも小学生は創意工夫して危険に挑むんだけどな…

 

101: 2023/01/07(土) 01:21:48.15
これ系昔からヤバイよなあと思ってたし実際同じような事件何度も起きてるのに特に改善されんな

 

102: 2023/01/07(土) 01:28:51.27
子供の時もみんなは怪我せず遊んでたのに
無謀な事して怪我した子のせいでその遊具は立入禁止で使えなくなって暫くしたら潰されされたの覚えてる
子供心にあいつの遊び方ならそりゃ怪我するよと思った
その時に怪我した子供は他の子と違う危険行動してたし

 

147: 2023/01/07(土) 04:23:28.02
ロープは危ない物だ

 

148: 2023/01/07(土) 04:24:39.53
一箇所の摩擦が発生するから危ない

 

165: 2023/01/07(土) 06:03:05.59
この遊具も撤去の流れかな

 

168: 2023/01/07(土) 06:37:40.26
アーアアーって言いながらじゃないとターザン感が出ないなw
あの掛け声に意味があったのか謎だがw

 

169: 2023/01/07(土) 06:42:03.85
昔よく遊んだ
no title

 

177: 2023/01/07(土) 07:09:04.71
>>169
中から回すの禁止になってたな

 

181: 2023/01/07(土) 07:42:19.84
そら金具に指入れたらアカンやろ
遊具に罪はない
これで遊具撤去なんて事になれば愚の骨頂である

 

187: 2023/01/07(土) 07:59:54.58
公園の遊具事故の責任は誰がとんのよ
と考えると
公園のリスクはでかいな。
公園廃止は当然か

 

コメント