妊娠するためにサプリを飲む時間帯やタイミングはいつ?効率アップでミネラル葉酸やビタミンを接種

不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

1年以上タイミングをとっても妊娠出来なかった私はサプリを摂取する事にしました。
葉酸は以前から摂取していたので今回は別の栄養源のサプリを購入しました。

結果的には妊娠する事が出来ました。
全部がサプリのおかげとは思いませんが参考になれば良いかと思います。

スポンサーリンク

過去はヘビースモーカーだった主婦

私は37歳で子供は2歳です。
現在子供を保育園に預けながらパートをしています。

昔から特に大きな病気をしたことはなく、すこぶる健康なのです。
20代の頃はけっこうきついタバコを吸っているヘビースモーカーでした。

現在は旦那と子供と3人で過ごしています。
結婚してすぐに新築のファミリーマンションを買いました。

旦那とは結婚前に1年ほど同棲したのち入籍をしました。
今は結婚して6年目に入ります。
関西に住んでおりますが、もともと同じ高校の同級生だった為、お互いの地元で両方とも実家は近いです。

長男の嫁なので子供を産むプレッシャーや、後継ぎを産むプレッシャーというのは割と前からありました。
義両親は良い方なのですが、義理の兄弟が癖のある人の為、結婚当時はそれがかなりのストレスでした。

そんな時は仕事をやることがストレス解消になっておりましたので、どちらかというと専業主婦よりも兼業主婦の方が楽しくて向いているタイプです。

タイミングや排卵日を合わせても1年以上は妊娠しなかった


結婚する前から子供ができるかなという心配は少しありました。
同僚に不妊治療をしている人はすごく多かったですし、結婚した年齢が32歳とあまり若くもない年齢であった為、焦りはあったのです。

加えて、旦那は長男なうえに義実家は事業をしておりましたので、直接は言われなくても後継ぎを産めというプレッシャーは感じていました。
妊活を始める前からストレスは大きかった気がします。

とはいえあまり妊娠を意識しすぎてぎこちなくなるのも嫌でしたので、結婚当初は妊娠や排卵日などを意識しすぎないようにしていましたが、避妊はしていなかったのになかなか子供ができません。

しびれを切らして産婦人科に行って検査をしたり、妊娠しやすいタイミングを教えてもらったり、排卵検査薬を使うなどして対策をとってみるもなかなか妊娠しません。

そうこうしてる間に、私よりも後で結婚した人や、私よりも年上の人もどんどんすんなりと妊娠や出産をしていきました。
焦りがピークになった頃、私はちゃんと排卵日を意識してタイミングをとっているのに妊娠しない期間が1年を超えていました。

今の定義では1年間排卵日に夫婦生活をとっても妊娠しないのは立派な「不妊症」に該当しますから、ここで自分は不妊なのだなとはっきり自覚しました。

葉酸サプリが必須な理由

葉酸はビタミンB群の1つです。
妊娠に葉酸は欠かせませんので摂取する事は必須です。

理由としては妊娠して4週目程になった時に葉酸が不足していると胎児の脳や神経管の形成に障害が出る可能性があるからです。
厚生労働省からも葉酸を摂取するように通達がきていますよ。

妊娠3ヶ月頃までは食事からの摂取と不足している分はサプリで摂取するようにしましょう。
摂取する目安は妊活中は1日400μgとなっております。
妊娠してからは480μgが目安です。

食事から葉酸を摂取する場合は吸収率がよくないので本来の半分ほどしか体内に吸収されません。
水に溶けやすいため調理方法によっては溶け出してしまいます。

 

葉酸が含まれている食物はこちらになります。
参考にして見て下さい。

【野菜】
枝豆、モロヘイヤ、ほうれん草、アスパラガス

【海草】
のり、わかめ、昆布、ひじき

【豆】
きなこ、納豆、大豆

【果物】
ライチ、イチゴ、アボガド、マンゴ、パパイヤ

他にはレバーや卵にも含まれていますよ。
ただレバーにはビタミンAが多く含まれているため過剰摂取すると奇形のリスクが高まるため注意しましょう。

 

 


複数の栄養素を効率よく吸収させる

対策としてやったことは沢山あるのですが、その中のひとつはサプリメントです。
妊活をして最初のころは、代表的な妊活サプリメントの「葉酸サプリ」だけを飲んでいました。
それからは妊活ブログを読み漁ったりネットで情報収集しているうちに、自分の体に足りない栄養素は葉酸だけではなく、もっとしっかりとした体づくりが大切なのではと思い始めました。

そこでそれまで飲んでいた葉酸サプリに加えて、マルチビタミンとマルチミネラルを飲み始めました。
買ったのはとりあえずは安いのものでいいやと思ったので、DHCのものでマルチビタミンは30日分で381円、マルチミネラルは30日分で494円です。


 

マルチビタミンには12種類のビタミンが含まれています。
更にビタミンCの働き効率を上げるビタミンPも含まれていますよ。
不規則な生活をしている人にはお勧めです。

 


マルチミネラルに含まれている成分は鉄、亜鉛、カルシウムなど10種類が含まれています。
普段の食事で野菜をあまり摂取されない方にはお勧めなサプリです。

 

なぜこれらにしたかというと、大切な栄養素はたくさんあるものの、偏りすぎずにバランスよくとることが大切だと思ったからです。
栄養素は単品で摂るよりも、組み合わせて取った方が吸収率が良くなったり、効果が出やすいという情報を聞いたこともあったので、あえてこのまんべんなくとれそうなタイプを選んでみました。

また、葉酸以外にも、ビタミンEやビタミンD、そして鉄分などが妊活中には大切だという情報も耳にしたことがあったのでで、これらが入っているこのサプリが一番いいかなと思いました。

サプリは精神的にも安定 結果的には妊娠した

これらのサプリを飲んで、急に体調が良くなっただとか変化が見られたということはなかったのですが、「体にいい事をしている」という安心感にはつながっていました。
食事内容にも気を付けるようにはしていたものの、毎日仕事で忙しく、常にバランスよく食べられていたわけではなかったです。

サプリを飲んでいる事で安心できていた部分はかなりあり、精神的にも良かったかなと思います。
妊活中ってちょっとしたことにも敏感になってしまいますし、できてない部分があると必要以上に落ち込みやすかったので、私にとっては良い対策でした。

そしてこれらのサプリ飲み始めて、半年くらいたつ頃には妊娠しましたので、葉酸だけ単独で摂っていた時よりも結果的に良かったのかなと思います。

若いころと比べて、年を取ると栄養の吸収率も悪くなると聞きますから、食事に気をつける事に加えて更にサプリメントをとるくらいが私の体にとってはちょうどよかったのだと思います。

サプリを摂取するタイミングはいつがよいのか?

せっかくサプリを飲むのですが効率よく体に吸収された方が良いですよね。
まずは食事中か食後に摂取することをお勧めします。
胃の状態が活発に動いているからです。
そのため吸収率が向上しますよ。

飲むときはお茶や牛乳などで飲む事は避けましょう。
摂取される成分が疎外されてしまう可能性があるからです。
水やぬるま湯で飲むことがお勧め出すね。

サプリは飲みにくいため工夫があると便利

マルチビタミンの方のサプリメントは一日一粒でよかったのですが、マルチミネラルのサプリメントは一日3粒でしたので、一気に飲む事ができなかったのが面倒でした。
また、マルチビタミンも、一粒が大きくて少し飲みにくい感じはありました。

サプリメントはどれもたいていはそうなのですが味気ないものが多いので、もしこれがサプリメント状ではなく美味しいドリンクやスムージーのようなスタイルでしたら、もっと美味しく楽しく続けられたのかもしれません。

ストレスをためやすい妊活中だからこそ、そういうちょっとした部分に楽しみを見いだせるようなものであればもっとよかったのになぁと思います。

そして、こちらのサプリは何も知らない人が飲むのだとしたら、どの栄養素がどんな部分に効果があって妊活に効くのかということは書いていないので分かり難いです。
妊活中に特化して作られたサプリではないので当然と言えば当然なのです。
それでも、それぞれの栄養素に関する説明がもっと記載されているとよかったと思います。
私は自分でネットで調べたりしてサプリを選択しました。

妊活は体のために良い事をするという事

振り返ってみると、体に良い事は妊活にもよい事とリンクしているので、とりあえずは自分の体を大事にすることから始まるという気がしています。
私はそうだったのですが、頑張っていてもなかなか妊娠できないと、自分がやっていることがバカバカしくなって辞めてしまいたいとよく思いました。

少し視点を変えて「自分の体のためにやっているんだ」と思うようにすると、なかなか効果が出なくてもとりあえず続ける事ができました。

体を変えるのは時間がかかりますし、なかなか効果が見られないとどうしてもイライラしてしまうものですが、時には「妊活の為」ではなく「体の為」と割り切ってやってみるのもいいと思います。

そして、やり始めてすぐに効果が出ないのは当然という事も理解して、半年以上続けて初めて変化が出てくると長期的に考える事も大事だなと思います。
待っている時間はヤキモキとするものですが、その間は上手に遊ぶなり気分転換をして、必ず努力は報われると信じて頑張ってほしいです。

不妊症からめでたく妊娠出来た方法はこちら!

不妊の原因には本人の体質などを含めて様々な要因があります。
なるべく効果がありそうなのを同時にやっていく事で妊娠できる可能性が高くなると思っています。
是非参考にしてみて下さい。

 

コメント