保育士が妊娠した時の反応と対応は?腰痛に悩まされて使ったベルト

妊婦の腰痛 不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

妊娠が分かったとき、私は幼稚園に勤務していました。
妊娠4ヶ月ごろまで勤務を続けることになり、大変だったことや役に立ったアイテムをご紹介します。

私の業務がクラスの副担任だったので、1学期という1年契約の途中で退職することが可能でしたが幼稚園には迷惑をかけてしまったなと今でも思います。
しかし妊娠したことを園長先生に話すと、嫌な顔ひとつせずに「今がタイミングだったんだね、おめでとう」と声をかけてくれたのにはすごく安心しました。

保育の仕事を続けて約10年。ようやく自分にも出産。
子育てを経験できる番がきたとうれしい気持ちでいっぱいでした。
しかし妊娠初期は今まで普通にこなしていた普段の生活にも少しずつ支障が出てきました。

記事作成者:34歳
子供:妊娠初期
妊婦の腰痛

スポンサーリンク

初めての腰痛を発症!

副担任だったので、子どもたちの前に立って指導するよりは生徒の後ろに座ってサポートする仕事が中心でした。
幼稚園では子どもたちの椅子に私も座っていました。
大人用より小さいので、少し前かがみな姿勢になってしまい腰にすごく負担がかかりました。

今まで長年保育の仕事をしていましたが、腰痛を患ったのは初めてでした。
なるべく小まめに立って動くようにしましたが、なかなか改善しませんでした。
あと電車通勤がそんなに長時間でなかったんですが、つらくなりました。

車内で急にトイレにいきたくなったり、地下鉄だったので地上に出るまでに階段を利用するのですが今まで普通に昇っていたのに、すごく息が切れたのには驚きました。
自分の血液が赤ちゃんに送られてるんだなと実感しました。

犬印本舗のながーく使えるマタニティベルト

犬印本舗

「犬印本舗のながーく使えるマタニティベルト」は、妊娠初期から産後の骨盤矯正まで使えます。
薄いのでジーパンやスカートの下に巻いても、目立ちません。
持ち運びにも便利で重宝しています。

足の付け根に食い込む事がなくて綺麗になじみます。
そしてサイズ調整がしやすい仕様になっていて使いやすいです。
この調整方法は特許を取得しているようです。

ただ立っているときはかなり役立ちます!
座っているときは邪魔になる事もあるので、買い物やお出かけなどの立っている時に大活躍してくれます!
更に、出産後もずっと使えるのがいいですよね。

こちらで価格や色などをチェックできます!

使った感想とまとめ

つらかった腰痛には、産後も体型矯正に使えるような骨盤ベルトを購入しました。
長く歩くときはつけるようにしました。
今日は痛みが少ないなという日は外して調整していました。

骨盤が支えられている感じがして付け心地もいい感じです。
着脱がかなり簡単にできて軽いです。
これらもポイントが高いですね。

レストランやお茶をするときは座ってる時間が長いのであまりおすすめ出来ません。
幼稚園を退職してからは、仕事のペースが半分になり体力は温存することが出来ましたが油断すると体重がどんどん増えてしまいました。

意識して散歩をしたり、マタニティヨガやスイミングを始めました。
私はつわりもなく体調よかったので、もう少しギリギリまで働かせてもらっても良かったかなと今になって思いますが妊娠中はどんなトラブルがあるのかわからないので今の決断でよかったと思います。

 

コメント