赤ちゃんのインフルエンザや風邪の予防に必須なアイテム!加湿器が大事

赤ちゃんの風邪 子供の悩みと対策
スポンサーリンク

子供も大人もインフルエンザには気をつけたいですね!
手洗い、うがい、マスクなど風邪予防対策法はたくさんあります。
我が家も毎日耳にタコができるかのように「手洗い!うがい!」と叫んでいます。

対策してもなるときはなるんですよね。
そして、部屋も乾燥がすごく咳き込んだり鼻が乾燥して鼻づまりに、なってしまいます。
特に新生児はとてもデリケートです。
湿度によって鼻水がでたり、鼻がつまり息ぐるしかったり・・・。
そこで親の判断の出番ですね。

記事作成者:29歳
子ども:2歳
赤ちゃんの風邪

スポンサーリンク

赤ちゃんには加湿器をたいてインフルなどの病気を予防!

産後まもなくの退院して2週間頃の話です。
ミルクもあまり飲まず、なんだか苦しそうな我が子。
心配して気が動転した私は、泣きながら病院に電話しました。

病院へ行くと意外な答えが返ってきました。
「鼻がつまっています」とのこ(笑)
そんなことでこんなに苦しそうにするかと思ってしまいました。

赤ちゃんはデリケートなんですよね。
薬より「部屋を加湿してください」と言われました。
肌もカサカサですよとも言われてとても反省しました。

冬の季節の赤ちゃんはとても寒いと思い、暖房のことばかり考えていたのです。
生後2週間で点滴の注射もしてもらいました。

その日すぐに電気やさんに走りその日から頭の近くに加湿器を設置しました。
点滴のお陰かその日はぐっすり寝ていました。

アイリスオーヤマの加湿器を買ってみた!

250ミリリットルの水を入れて電気を入れるだけで水蒸気がでてきます。
小さいものを購入したのでインテリアのアクセントにもならず使いやすかったです。

また、小さいので奥場所にも困らず頭の近くにおけました。そして、掃除もしやすく清潔に保ててたと思います。
夜中でもわりと静かで助かりました。
値段も手軽に買える値段です。
こちらでチェックしてみてください!

加湿器を使ってみた感想!

家を加湿してくれることで子どもの肌もカサカサから赤ちゃんらしいプルプル肌になりました!
鼻水が出てくるようになったので本当に使ってよかったと心から思いました。

大人の心がけてこんなにも肌質や、風邪を予防できるなんて思っていなかったです。
新生児こそ、母親である私が守ってあげないとと強く感じました。

鼻水で湿度がわかるようになりました。
ママのシワの軽減などの老化防止にもなりますよ。

要領が少なかったため失敗した!大容量のものがお勧め!

購入して使ってみて不便だった部分が有りました。
容量の大きい加湿器を買った方がよいです。

小さいものはとても使い勝手がよく、置き場所にも困らなかったです。
しかし、なんと言っても水を入れる回数が多くてなってしまいます。
ミルク飲ませて寝た後に「ピーピー」と鳴るのです。
加湿器の水がなくなった時の警告音です。
そのために起きてキッチンで水を入れるという作業が発生します。

新生児の時とっっても疲れました!
だから、最低でも7時間、8時間は持続できるものがいいなと思います。
すると夜もスッキリ眠ることができます!

感想とまとめ

赤ちゃんの乾燥で、アトピーになったり鼻炎になったり乾燥って怖いなと思いました。
加湿器だけで、子どもを守られるなら良いものを買ってあげたいと思いました。

新生児の時に辛い思いをさせてしまったけど今では勉強になったので、このように人に伝えることができました。
乾燥を甘くみてはいけないということを伝えたいです。

また、私はズボラですが加湿器の掃除はこまめにしてください。
私も頑張っています。なぜならカビを吸うことになります。
手間はかかります。

だけど、子ども、家族を守りたいですね。
乾燥すると良いこと誰にもありません。
家族で話し合い大きめの加湿器を購入しましょう!
我が家も大きめの加湿器を今まさに検討中です♪

 

コメント