生理不順で不妊の原因になった!卵子の質を上げる方法で妊娠できた

不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

過度なダイエットで生理不順になった私が妊娠できた時までの話です。
拒食症間近で無月経になった過去もあります。
それでも結婚前までは不妊になるなんて思っても見なかったです。

漢方やサプリを使って改善しようと色々と試しました。
その結果めでたく妊娠する事ができました。

スポンサーリンク

卵子が育たない多嚢胞性卵巣症候群

私は31歳の会社員です。
子供は2人いまして4歳の女の子と2歳の男の子です。
山口県で生活していて家族形態は旦那の両親と同居です。
結婚してから9年が経過しました。

22歳で結婚しましたが、生理不順で妊娠しづらいだろうという自覚があったので結婚して1年後に病院に行きました。
特に自覚症状はなく、生理不順というだけでした。

病院に行ってまずはオーソドックスなクロミッドを服用しましたが卵が育ちませんでした。
何回か通って先生から不妊治療を専門的に行っている病院への紹介状を書いてもらいました。

 

【クロミッド療法】
排卵を起させて整理の周期を整える方法です。
脳に働きかけて自力で排卵を促します。

クロミッドは脳に働きかけます。
直接卵巣に働きかけて排卵するわけではないため負担が少ないく体に優しい方法です。

 

自分はそんなに重症と思っていなかったのでショックでした。
その不妊治療の病院に通っていてもなかなか実を結ばず、体外受精に挑戦することになりました。
その病院で調べてもらったら多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ということがわかりました。

体外受精もなかなかうまくいかずしばらく通院をやめていました。
半年後再び通院し体外受精に挑戦して妊娠することができ、第一子を出産いたしました。第二子も体外受精で出産しました。

 

【多嚢胞性卵巣症候群】
卵胞が十分に育たずに卵巣に多く出来てしまいます。
それが詰まってしまい排卵に支障がでる病気です。
PCOSとも呼ばれています。
生理の異常や不妊症の原因となります。

卵胞が片方の卵巣で10個以上存在する場合があります。
連なったように見えることからも「ネックレスサイン」と呼ばれています。

自覚症状としては生理不順は不正出血があります。
痛みはありません。

 

過度なダイエットで拒食症と生理不順の無月経に!

不妊の原因は中学の頃から生理不順でした。
しかし、その頃は全然気にすることもなく過ごしていました。

転機は大学時代です。
ダイエットにはまってしまい、拒食症になりました。
体重減少とともに生理不順から無月経になりました。

さすがにヤバいと思っていましたが、大学生の私は産婦人科が怖くて行くことができませんでした。
拒食症は重症になる一歩手前で回復することができました。
しかし無月経は治りませんでした。

その後に体重増加とともに精神状態も普通になり、産婦人科に行くことができました。
そこで生理を起こさせる薬をいただいて毎月生理を起こしていました。

結婚してやはり子供が欲しいと思っていたので、病院に相談に行きました。
自分は薬を飲めば生理は来るので体外受精をするなんて夢にも思っていませんでした。
タイミング療法ですぐに妊娠すると思っていました。
結局最初の不妊相談から2年後に妊娠するという長い道のりになりました。

若い頃のダイエットが原因で不妊

不妊の原因はやはりダイエットだと思います。
無月経を長い間、1年以上放置していました。
それより当時は太るほうが怖かったです。
生理を薬で起こしても排卵していない体になっていました。
結婚前はこんなことになるなんて全く考えていなかったので、今になってもとても後悔しています。

漢方とサプリを試してみた

私は解決策に漢方を色々試しました。
漢方専門薬局にも行き、先生に言われるがまま色々購入しました。
月3万円くらいかかりましたが、結局生理は再開しませんでした。

不妊に効く針灸院にも行きました。
毎週のように通いました。
気持ちよかったですが、こちらも生理再開とはなりませんでした。
生理が来ないので妊娠するわけがないので落ち込んでいました、

一番お世話になったのはイスクラ婦宝当帰膠B(ふほうとうきこうびー)です。
これは飲みやすくおいしく飲むことができたのでよかったです。

 

【イスクラ婦宝当帰膠B】
9種類の生薬を原料とした飲み物です。
シロップが入っているので飲みやすいです。

貧血、冷え性、生理不順、肩こり、頭痛などの改善が目的のものです。
女性の健康な体を作るために欠かせない成分が入っています。

 

このころは体外受精が失敗して東洋医学を試していたころです。
私は東洋医学でもなかなか結果が出なくてこの頃は藁にも縋る思いでした。

ネットで色々調べて不妊に効くということは試していました。
夜更かしはしない。
豆乳を飲む。
葉酸を摂取するなどなど。

その後、東洋医学で成果が出なかったので西洋医学に戻りました。
そこで先生からメラトニンというサプリを服用してもらいました。
私にはそれが効いたみたいで卵が育ち体外受精で妊娠することができました。

冷え対策は必須!卵子の質をあげるメラトニン!

針灸院はお金はかかりますが、マッサージをしてくれるので不妊ではなくても体の不調に効きました。
仕事のせいで肩こりがひどいのですが、肩にも針灸していただけたので気持ちよかったです。
イスクラ婦宝当帰膠B(ふほうとうきこうびー)は基礎体温を上げてくれるみたいで冷え性にも効きました。

メラトニンというサプリメントを使うとそれ以前は卵はたくさんあって育つけどいつも中途半端で卵の成長は止まっていました。
それでまた一からということになっていたのですが、メラトニン効果で妊娠可能まで卵子が育つことができました。

メラトニンは日本では販売していなくて海外から取り寄せることになるのですが、価格もそんなに高級ではないです。
巷の不妊治療に効くサプリメントとかとてもお値段が高いことで多々あります。

メラトニンは寝る前に飲むだけなのでお手軽だし、そのサプリメントを飲むだけで卵が大きくなったのだから、このサプリメントを服用して本当によかったと思います。

メラトニンについて

メラトニンは睡眠を促すホルモンです。
抗酸化作用があって卵子の質を良くするそうですよ。

太陽はもちろんパソコンやスマホから出ている光にはブルーライトが含まれています。
その刺激が脳に伝わって体が目覚めます。
そうなると睡眠ホルモンとも呼ばれているメラトニンの分泌が抑制されてしまいます。

ブルーライトを浴びる時間を考えたほうがよいです。
夜中のパソコンやスマホの使用はメラトニンを抑制してしまいます。

西洋医学と東洋医学の違い

メラトニンは海外製品なので届くまでに相当日数がかかります。
前もって早めに頼んでおいたほうがいいです。

漢方はとにかく値段が高いです。
毎月3万円とか高すぎるのでなかなか継続は厳しかったです。
針灸院も一回5000円とかかかるのでなかなか継続は厳しいです。

漢方や針灸院というのは終着点がわかりません。
ゴールがわからないので私には全然あっていませんでした。

「今は私の体はこうなっているからあと少しで生理が来るよ」ということがわかりません。
これを服用していればいつか改善されるという感じなのですぐに結果を求めてしまう人には不向きです。

私も西洋医学で今は卵がこれくらい育っているからと見えたほうがよかったです。
まず、西洋医学がダメで東洋医学に移行したのですが、結局西洋医学に戻るということを経験しました。
これは人に寄りけりだと思いますが、終わりの見えない東洋医学と結果がはっきりしている西洋医学ということを学びました。

卵子の質を上げて体外受精にて妊娠

私は体外受精で2人の子供を授かることができました。
2年間の不妊治療の間はもう子供は無理なんじゃないか、とか諦めたほうがいいのではないかとネガティブになっていました。
卵が育っていなかったときとかは泣きたくなりました。

でもメラトニンというサプリメントに出会ってからは卵が大きくなり希望の光がさしました。
病院へ通うのは時間もかかるし正直とてもつらかったです。

でもあきらめずに治療を続けて子供を授かることができたら今までの苦労は本当に忘れます。
それ以上の幸せが待っています。
終わりの見えない暗いトンネルですがあきらめずに自分にできることを継続していけば成果が現れるのではないかと思います。

漢方も針灸院も無駄ではなく、その時間があったから自分を見つめなおすことができたし、リフレッシュできたのではないかと思います。
決して不妊治療に無駄なことはないので自分がしてみたいと思った対策はどんどん試してみてほしいと思います。

不妊症からめでたく妊娠出来た方法はこちら!

不妊の原因には本人の体質などを含めて様々な要因があります。
なるべく効果がありそうなのを同時にやっていく事で妊娠できる可能性が高くなると思っています。
是非参考にしてみて下さい。

 

コメント