多嚢胞性卵巣症候群で不妊!漢方で改善して妊娠できたよ

不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

私が不妊と診断されましたが、めでたく妊娠できました。
病院で診断されたのは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でした。

なんとか妊娠する事ができるように色々自分なりに調べて漢方を試しました。
これが体に良くて妊娠しやすい環境にしてくれたと思っています。
使ってみたメリットやデメリットもかいてみました。
是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

不妊治療のため正社員からパートへ

私は29歳で主人はもう少し年上です。
結婚して現在3年です
同居はしておらず主人と2人で暮らしていました。

先日、妊娠が発覚しました。
現在妊娠は3ヶ月です。

仕事は結婚してからもフルタイムの仕事をしていましたが不妊治療のためにパートに雇用形態を変えました。
妊娠してからも働けるようにと、座り仕事の事務職を選んだので現在も同じ会社で働いています。

田舎は不妊専門の病院が少ない

都心ではなく、地方に住んでいるため都会に比べて不妊治療専門病院というのは少ないです。
私の住んでいる場所から通院できる病院はたったの2か所しかしかありません。

都会ですと夜遅くまでやっていたり土日も診てくれたりします。
しかも病院の数が多かったりとかなり充実していると思うので、働きつづけながら治療を続けるのは都会の方が続けやすいと思います。

同じく不妊治療をしている友人というのもなかなか周りにはいませんので孤独を感じることもありました。
私はSNS等で不妊治療仲間を作って励ましあいながら治療をしていました。

半年間で子供が出来なかったので不妊治療の病院へ

結婚して1年半が経ち、結婚式も新婚旅行も終わり2人だけの時間も十分に過ごせたので、そろそろ子どもも欲しいという話になり
子作りを始めました。

しかし、なかなか妊娠にいたらず、おかしいと思いそれから半年後に地元のレディースクリニックを受診しました。

もともと独身時代から生理不順もあり2,3ヶ月は生理が来なかったり、そうかと思えば20日で来ることもありました。
そのため、体のどこかがおかしいということは薄々感じていました。

初めての不妊治療病院で多嚢胞性卵巣症候群と発覚

レディースクリニックに行くのは人生で初めてのことだったので緊張しました。
先生に内診と超音波検査をして頂き、私の不妊の原因は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ということが分かりました。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵胞が排卵するほど十分な大きさに育つことが出来ず、未熟な卵胞が子宮内にたくさんある状態のことをいいます。
エコー画像を見ると、小さな卵胞が10個程度、子宮にあることがわか
りました。
1列に並んでネックレスのように見える事からも「ネックレスサイン」と言われています。

 

先生には、あまり聞いたことがないかもしれないけど30人に1人くらいはいるようです。
珍しくはなく、よくある症状だと言われました。

診断を聞いた時は自分の身体に異常があることのショックと、これから本当に妊娠できるのかという不安がありました。
しかし、原因が分かったことによってこれから治療を始められる安堵感もあり複雑な思いになりました。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の自覚症状と原因

身体に表れる自覚症状としては生理不順や無月経もありますが、にきび、毛深かい、肥満などもあります。
要するに男性ホルモンが多いという事が原因と言われています。

病院へ行けば超音波検査で症状が分かります。
この症状は病気というよりは体質という言葉が当てはまるようです。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療方法は?

治療としてはまだ方法が見つかっていないのが現状のようです。
そのため、排卵誘発剤のクロミフェン・クロミッドを使って排卵できる機会をなるべく多くする事のようです。

多嚢胞性卵巣症候群の人でも自然妊娠している人は多いとの事。

漢方を使って結果的には妊娠できた

妊娠するために、まずは色々な書籍を読んで勉強しようと思い、まず手に取ったのが「堀江昭佳」の「血流がすべて解決する」という本です。
漢方薬剤師である堀江先生が、不妊女性に対して治療をしていく中で経験されたことを元に日常のこんなことに気を付けたり、食事はこんなものを食べるといいなど、様々な気づきが書かれています。

血流は、全身にある60兆個の細胞に酸素や栄養を届けるという大切な役割を担っています。
さらに、幸せホルモンややる気ホルモンと呼ばれる脳内の神経伝達物質の働きも、血流によって左右されています。

この人間の心と体を支えている大切な血流が悪くなってしまうと、心身ともに不調が出てしまうのは当然ともいえるのです。
逆にいうと、血流を改善すれば、心の悩みも体の悩みもおもしろいように解決していくのです!



血流を良くするとなぜ不妊に効果があるのかということがとても丁寧に書かれています。
また、ナレーションの佐田直啓さんの優しい語り口が、目の前で直接カウンセリングをして頂いているような気持になり不妊治療で疲れた気持ちも癒されます。

ご縁授かり茶という漢方を飲んでみた

堀江先生監修の「ご縁授かり茶」というお茶があります。
先生のブログで紹介されていた、お茶を購入し飲んでいました。

出雲の紅茶をベースにしているブレンドハーブティーです。
番茶ベースの味もありますよ。そこに先生がチョイスした不妊に利く漢方がブレンドされています。
医薬品ではなく食品になります。

1袋の15包入っていて税込み2700円です。
1ヶ月分ですと約5000円と決して安くはないですが、漢方の効果は値段に比例するようです。
味が気になる人向けにお試しセットもありますよ。

それまでドラックストアで購入した漢方も飲んだりしていましたが。
しかし、信頼している作者の監修したものですし何より顆粒や粉の漢方よりもお茶になっていると毎日飲みやすいので「ご縁授かり茶」を飲むようになりました。

 

よもぎ蒸しパッドで漢方を吸収

よもぎ蒸しパッドはナプキンのような形状で、下着にあてて使います。
妊活中の方がよく使っているアイテムということで紹介されていたため、使ってみました。

よもぎを主とした10種類以上の漢方やハーブを煎じて、その蒸気を体内に取り込みます。
子宮粘膜から吸収されます。
更年期障害、生理痛や不妊の大敵の冷えに効果があります。

生地が薄くて装着していても違和感がありません。
敏感肌にも使える100%オーガニックの優しい素材です。


実践してみて便秘解消と冷え解消

購入した「血流がすべて解決する」の本を読んでから、睡眠(早く寝る、質の良い眠り)、食事、温めることなど、実際に様々な事を実践してみました。
特に、たまに断食をして胃腸の掃除をしてあげることが血流を良くすることにとても効果的だそうです。

私は3食をしっかり食べてしまう方だったのですが、この本を読んでからたまに断食をすることでお通じも良くなりました。
また体重も減ったので効果がありました。

 

漢方をお茶にした「ご縁授かり茶」がとても飲みやすかったです。
それまでドラックストアで購入した漢方も飲んだりしていましたが、粉や顆粒だと中々毎日飲む気になれませんでした。
その点このお茶は信頼している作者の監修したものですし、お茶は大好きなので毎日飲みやすかったです。
身体が温まっているのも実感出来ました。

「よもぎ蒸しパッド」に関しては腰回りの冷えが今まであったのですが、あまり気にしたことはありませんでした。
お店に行ってよもぎ蒸しをすると時間もお金もかかりますが、パッドをつけて後は普段通りに過ごすだけなので負担なく続けることが出来ました。

温度が下がっても長時間維持してくれるので冷える事はありませんでした。
臭いもほとんど気になりません。
ヨモギの匂いが微量に香る程度でしたよ。

不妊治療はお金がかかるけど試す価値あり

「ご縁授かり茶」はとても効果があり、温まっていることも実感できてとてもよかったのですが、何せお値段が少し高かったです。
1ヶ月5000円ですと1年間続ければ6万円にもなるので、扶養内パートになり収入も減ったので少し痛かったです。
定期購入すれば割引価格で購入も出来るようです。

不妊治療は基本的に保険が適用にならず全てを実費で払わなければいけなかったりします。
ただ、一部保険適用される治療もあります。

他にも鍼灸治療や漢方を飲んだり、とにかくお金がかかるので、安く購入出来ればそれに越したことはないと思いますが、
なかなかコスパの良い商品を作るのは難しい分野なのかなと思います。

「よもぎ蒸しパッド」は値段がやはり1箱で900円程度するので、1枚あたり150円くらいの値段になります。
価格を考えると毎日は使えませんでした。

もちろん、本当のお店でやるよもぎ蒸しは1回3000円程度するので、それに比べるとはるかに安いのです。
しかし、1枚50円くらいですともう少し買いやすいかなと思いました。

不妊で鬱な気分の時の気持ちの切り替え方法

不妊治療をしていると気持ちがとても辛くなってくると思います。
フルタイムでは病院に通院出来ないから仕事を続けたくても辞めざるを得なかったりします。

自分より後に結婚した子がどんどん妊娠したりすると、なぜ私ばっかり出来ないんだろうと気持ちが落ち込んでしまうのも分かります。

しかし人生は人それぞれだと思います。
純粋に妊娠出来た子でも、貯金が十分になかったり、嫁姑問題で辛い思いをしていたり、つわりが辛くても毎日仕事に行かなくちゃいけなかったりと辛い部分はおおくありますよね。
周りの人は表に出さないだけで辛い気持ちを抱えているかもしれません。

自分ばかり辛いと思うとどんどん辛くなってしまうと思うので考え方を色々と変えましょう。
例えば2人のうちなら色んなところへ旅行に行ったり出来るし、子供のための貯金も出来ます。
夫婦の時間を思う存分楽しむことも出来ます。

まだ子供がいないという状態を前向きにとらえて、今しかできないことを楽しむのもひとつの手だと思います。
妊娠にはストレスも良くないので、日々の生活を楽しんで過ごすことが大切だと思います。

不妊症からめでたく妊娠出来た方法はこちら!

不妊の原因には本人の体質などを含めて様々な要因があります。
なるべく効果がありそうなのを同時にやっていく事で妊娠できる可能性が高くなると思っています。
是非参考にしてみて下さい。

 

コメント