野猫か野良猫かどっちが証明できる?生駒慶伍はマタギか?狩猟して解体して食べる!

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/23(木) 20:19:58.34

FNNプライムオンライン 2023年3月23日 木曜 午後2:16

今年2月、呉市の山中で野良猫をバールのようなもので殴ったり、刃物で刺すなどして殺したとして、24歳の大学院生の男が逮捕されました。

動物愛護法違反の疑いで逮捕されたのは、呉市川尻町の大学院生、生駒慶伍容疑者(24)です。

警察によりますと生駒容疑者は、今年2月初旬、呉市川尻町の山の中で、野良猫1匹を、バールのようなもので殴り、頭を踏みつけ、腹を刃物で突き刺すなどして殺した疑いがもたれています。

生駒容疑者は、そうした行為をインターネットの動画投稿サイトにアップロードしていました。情報提供者から警察に相談があり、捜査したところ、生駒容疑者の関与が判明したということです。

調べに対し、生駒容疑者は、「動物愛護法にあたらない、野猫だとおもっていた」と容疑を否認しています。

動物愛護法では、飼い主のいないネコの中で、地域に住みついているネコは「野良猫」として、みだりに殺傷することを禁止していますが、野生化した「野猫」については、対象外となっています。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

4: 2023/03/23(木) 20:20:42.41
法的には無罪ぽい?

 

17: 2023/03/23(木) 20:23:25.82
>>4
どう考えても野良猫だろと証明されたらアウト
野猫だと思ってもしゃーないのライン内だったらまあ不起訴だろな

 

304: 2023/03/23(木) 20:47:41.53
>>17
野良猫だったとしても
正当な理由なく「みだりに殺傷」すれば愛護動物法違反だが
この人は狩猟として食用に殺してるから、有罪にするのは難しいかもな
これがアウトだとマタギは犯罪者か?という話になる

 

314: 2023/03/23(木) 20:48:22.28
>>304
マタギってそういう資格持ってるんだろ?

 

400: 2023/03/23(木) 20:54:30.97
>>314
この人もくくり罠使って色々とってるから罠猟免許もってんだろう
持ってなかったら動物愛護法じゃなくて狩猟法で普通に検挙されてるわ

 

444: 2023/03/23(木) 20:58:46.93
>>314
ああ…
この人が無免許なら、狩猟法違反に問われる可能性はあるな
有名無実な法律で有罪になるケースは少ないらしいが
起訴されて有罪になれば1年以下の懲役or100万円以下の罰金
ただ、それよりグロ画像のアップに対しても
刑事罰を科す法律を設けたほうがいいような気がする

 

5: 2023/03/23(木) 20:21:14.05
5年以下懲役又は500万円以下の罰金

 

6: 2023/03/23(木) 20:21:16.01
これ見つからなかったらいずれは…

 

7: 2023/03/23(木) 20:21:18.99
電車で行ける距離に住んでんだよなぁ。どんなキチガイか見てみたい。

 

8: 2023/03/23(木) 20:21:19.58
不当逮捕なんで!

 

9: 2023/03/23(木) 20:21:21.77
猫愛護とビーガンの奴らはダメだな
ヒステリックでまともな会話にならない

 

18: 2023/03/23(木) 20:23:32.76

色んな動物を殺して解体して食べてるな
そういう趣味なんだろう
https://i.imgur.com/Hg2xEoh.jpg
no title

人間の解体にも興味持ってるだろな

 

39: 2023/03/23(木) 20:26:06.63
>>18
ベトナム人みたいだ
確か顔も不細工でそんな感じやったろ

 

76: 2023/03/23(木) 20:28:28.40
>>18
すげえバカだな(笑)
お前だって解体されたいろんな動物くってるじゃん
人間食うのが趣味なん?www

 

401: 2023/03/23(木) 20:54:39.48

https://i.imgur.com/PUBG2EM.jpg
no title

家猫がなぜ山奥にいるんだい?

 

434: 2023/03/23(木) 20:57:55.53
>>401
かわよ
迷い猫かな?
動画の中で確認とってた?

 

404: 2023/03/23(木) 20:54:56.40

SNSを利用する諸君

合法だから大丈夫じゃなく
非難されるかどうかをまず考えよう

 

500: 2023/03/23(木) 21:05:04.69
いや見る方だって無理やり見せられてるわけじゃないでしょ

 

502: 2023/03/23(木) 21:05:15.66
後に凶悪犯罪者になるパターンだから社会に出さん方がいい

 

505: 2023/03/23(木) 21:05:31.04
まあ本人がちゃんとした弁護士頼めれば不起訴でしよ

 

506: 2023/03/23(木) 21:05:34.62
実名報道されて御愁傷様としか

 

518: 2023/03/23(木) 21:06:42.53
綺麗な猫だけど本当にノネコなの?

 

521: 2023/03/23(木) 21:06:53.11
犯罪者は男ばかり。

 

531: 2023/03/23(木) 21:07:55.05
まずは実際に野猫だったんかどうか
だがどうやって判断するんだ?

 

549: 2023/03/23(木) 21:09:02.36
>>531
そもそも山で罠にかかる時点で野猫

 

556: 2023/03/23(木) 21:09:34.67
>>531
野良猫は人間の生活圏にいるもの
これ山奥だから普通の野良猫ではない
野生化すてるよ

 

546: 2023/03/23(木) 21:08:58.31
俺らは目障りという理由て
ハエやゴキブリや蚊を殺すが
これこそまさに、みだりな殺戮ではないのか
何故猫ならだめなんだ

 

547: 2023/03/23(木) 21:09:01.44
飢饉の時なら犬でもネズミでも猫でも普通に食ってただろうが、、、

 

550: 2023/03/23(木) 21:09:03.82
住宅街で罠つけて捕まったならそれは間違いなく野良猫だけど山中に仕掛けた罠にかかった猫だしねぇ
野猫と思うのが普通だよ

 

562: 2023/03/23(木) 21:10:03.64
狩猟って言葉で正当化してあの動画を上げる事で
ヤバい奴のハードル越えに加担する事になるんじゃないかと思うよ

 

563: 2023/03/23(木) 21:10:08.90
ノネコだと思ってたと否認してると書いてあるからやっぱり容疑の論点はノネコか野良猫の違いなんだろう
山にいるからノネコで合ってると思うけどなぁ

 

574: 2023/03/23(木) 21:10:58.47
罠にかかって逃がしてもケガしてたら感染症で野垂れ死ぬかもしれない罠を仕掛けるって事は責任がある
捕まえた獲物を食うのはその責任の一端だと思うんだが

 

586: 2023/03/23(木) 21:12:07.77
>>574
そういうこと
殺すなら食うのは当然

 

589: 2023/03/23(木) 21:12:27.25
さかなクンさんがこの院生を助けてあげてほしい

 

590: 2023/03/23(木) 21:12:29.79
野猫って初めて聞いた
ツシマヤマネコじゃあるまいし、全部野良猫だろう
野良猫が山に入る事もあるだろうし

 

610: 2023/03/23(木) 21:14:29.67
何も動画でやらんでも

 

611: 2023/03/23(木) 21:14:32.30

 

613: 2023/03/23(木) 21:14:47.14
しかもこれちゃんと食ってるんだろ
なら狩猟系は全部バンにしないとって話になるよね

 

617: 2023/03/23(木) 21:15:02.81
動画見たけどグロすぎだろ
次は人でやるぞコイツは

 

663: 2023/03/23(木) 21:19:38.85
>>617
狩猟してる人は人殺してるの?

 

618: 2023/03/23(木) 21:15:05.01
この猫をそのまま放したらもがき苦しみながら3日くらいで死んでただろうけど捕まらなかったんだろうな
おかしな話だよ

 

629: 2023/03/23(木) 21:16:31.14
気持ち悪い
ここにも擁護してる気持ち悪い人いるな
逮捕されろ

 

631: 2023/03/23(木) 21:16:43.08

猫はペットのイメージあるから感情論で語ってる人が多すぎるのが問題だな

最初は面白おかしく虐待して殺したサイコかと思ったがチャンネルみたら全然違ったわ

これは不起訴確定だよ

 

643: 2023/03/23(木) 21:17:54.91
感情論しか言えないバカの方が気持ち悪いぞw
そうやって死ぬまで見て見ぬふりしてろ

 

644: 2023/03/23(木) 21:17:57.77
印象はともかく何故逮捕したのかが分からんな
通報が多くて詳細調べずにただ猫を虐待したと勘違いして逮捕されたって感じかな

 

658: 2023/03/23(木) 21:19:12.38
動画見たら命を食べるってこんなんだよなと思えたわ
捌かれて食べやすくして焼肉で食う俺らの幸せって楽してるね

 

660: 2023/03/23(木) 21:19:20.18
猫が嫌いな人は沢山いると思うけど、殺して食べる人はなかなかいない
その一線越えるかどうかは大きい

 

666: 2023/03/23(木) 21:20:03.66
そういや生き物苦手板は大人しくなったよなぁ

 

675: 2023/03/23(木) 21:20:57.53
そもそも猫に攻撃を当てるのは難しい
なんで当たったるのか

 

678: 2023/03/23(木) 21:21:26.53
名前とか晒した奴は確定で有罪だからな
詫びて示談金払った方がいいぞ

 

679: 2023/03/23(木) 21:21:31.34
てか有罪になるまで氏名を公表するのやめろよ
マスコミは氏名を公表することで人一人の人生に多大な影響及ぼしてるの理解してるのか?
これで無罪になったらどう責任とるの?

 

681: 2023/03/23(木) 21:21:41.07
でもこれで大学院生側が何も証明する必要なくて不起訴なら外飼いの猫は殺し放題だよな
首輪なんて外して燃えるもんは燃やしてしまえば証拠も残らんし
動画になんてしなければ虐待したところでわからん
外飼いという名の野良猫が少しでも減るならありかもしれんな

 

コメント