賠償金や示談金はいくら?「殺処分でいいやん」誹謗中傷された障害者の男性が訴訟

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/04/13(木) 21:21:30.59

2023/4/13 15:06(最終更新 4/13 15:29)

インターネット上の匿名掲示板で「殺処分でいいやん」などと中傷され、精神的苦痛を受けたとして、重度の障害がある前橋市の男性が、東京都と愛知県の投稿者の男性2人に対してそれぞれ約196万円の損害賠償を求めて前橋地裁に提訴した。12日付。投稿者の2人は、東京地裁がプロバイダに対して発信者の情報を開示する命令を出し、特定されていた。

東京地裁、発信者情報の開示命令

原告の男性は、骨の成長に異常が生じる「脊椎(せきつい)骨端異形成症」患者の兵藤一晶さん(47)。

訴状などによると、兵藤さんは左手をわずかに動かせる程度で食事や入浴などの介護が必要で、2022年4月11日に前橋市に24時間体制の介護サービス提供を求めて行政訴訟を起こした。

提訴が報じられた同13日、ネットの匿名掲示板「5ちゃんねる」で、兵藤さんに対して東京都の男性は「殺処分でいいやん」、愛知県の男性は「生かしておく理由が無いなあ、一思いに殺してやれよ」と投稿。兵藤さんは、16年に相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件を想起し、自分の生存価値を否定する人がいるかもしれないと考え、日々の生活において恐怖を感じるようになったという。

原告側の下山順弁護士によると、書き込みを見た兵藤さんはやつれた様子で「そんなに僕に死んでほしいのか」と漏らしていたという。下山弁護士は「中傷を『許さない』と意思表示することが大事」として22年10月、プロバイダーに対して発信者の情報開示を求めて東京地裁に提訴。東京地裁は同年12月と23年3月の判決で「(原告の)人格的価値を否定するもので、社会通念上許容される限度を超える侮辱行為」と厳しく非難し、それぞれ開示命令を出した。

一方で、別の投稿で中傷したと告白し、電話で謝罪を申し出る人もいたという。

投稿主を名乗る男性数人と話した下山弁護士は「責任意識の希薄さを感じた」と語る。ある男性は「簡単な気持ちで書いてしまった」と震えた声で話し、別の男性は同じく謝罪したものの「どれを書いたか思い出せないけど、これだと思う」と具体的な投稿内容を忘れていたという。それぞれ示談に応じた。

下山弁護士はネット上の中傷被害について「匿名性があり、面と向かって言えないことも言えてしまう。謝罪を受けて『障害者が憎い』という考えは感じず、面白半分で言っていたと思った」と話す。また、相模原市の事件で殺人罪などで死刑が確定した植松聖死刑囚が「(障害者は)生産性がない」との思想を持っていたことに触れ、「自分の近しい人が障害者になっても同じことを言えるのか。優生思想がはびこると、少数の人の権利がないがしろにされてしまう。差別に毅然(きぜん)と対応することが重要だ」と訴える。

兵藤さんは今回の提訴について「障害者が権利を行使すると、生きる価値まで否定されるような社会であってはならないと思い、今回、特定できた加害者に対して裁判を起こした」と説明している。

ソース https://mainichi.jp/articles/20230413/k00/00m/040/115000c

no title

匿名掲示板「5ちゃんねる」に書き込まれた中傷=2023年4月13日

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

355: 2023/04/13(木) 21:48:49.17
本人がわざわざ自分のニュースを5chに見に来なくても
誰かがこんなこと書かれてますよって伝えたのかもな
かなり悪趣味な所業だが

 

373: 2023/04/13(木) 21:50:00.95
>>355
本人はわずかに左手を少し動かせるだけだから
明らかにヘルパーとかから聞いたんだろw

 

375: 2023/04/13(木) 21:50:10.94
>>355
エゴサは誰でもするだろ
ましてそいつが5chユーザーなら嫌でも目に入る

 

372: 2023/04/13(木) 21:50:00.53
俺もなんか傷ついたから5ちゃんねる訴えないとな

 

397: 2023/04/13(木) 21:51:33.56
>>372
名指しで言われてないなら無理でしょ

 

374: 2023/04/13(木) 21:50:02.71
震えて眠れ明日はもうないさー!
重役で書き込んでたやつw

 

376: 2023/04/13(木) 21:50:16.06
ここにいる層なんてみんな同じだと思うんだが

 

394: 2023/04/13(木) 21:51:31.24
これからはハゲも訴えられるよ

 

412: 2023/04/13(木) 21:52:45.71
障害者だからダメなのか
犯罪者でもダメなのか気になる

 

428: 2023/04/13(木) 21:53:58.57
>>412
基本的人権はあるから負けるんじゃね

 

415: 2023/04/13(木) 21:52:55.54
障害者による「検閲」行為だな
軍靴の音が聞こえる

 

423: 2023/04/13(木) 21:53:21.91
交通事故等の過失犯が実名公開されるのに、明確な加害の意思を持って人を傷付けた故意犯の中傷魔がプライバシー守られるっておかしくね?

 

439: 2023/04/13(木) 21:54:35.40
>>423
せやな飯塚さんかわいそう
飯塚さんを誹謗中傷した奴は訴えられるべき

 

430: 2023/04/13(木) 21:54:03.82
「殺処分しろ」は自分もよく使うわ
犯罪者相手にだけど

 

432: 2023/04/13(木) 21:54:15.24
これで賠償なんて事になればインターネットの大きな衰退と言えるね

 

434: 2023/04/13(木) 21:54:16.15
チラシの裏に書いて自室にしまっておけば訴えられないからな
先人たちの知恵に倣おう

 

440: 2023/04/13(木) 21:54:36.01

俺が言いたいのは

個人だから差別や誹謗中傷は駄目で
総称なら差別や誹謗中傷は許される

これがどうしても納得いかない

寧ろ総称だから許される差別や誹謗中傷こそ世論を形成するのでその立場にいる人間は肩身の狭い思いをさせられ

これをきっちりさせたい

 

470: 2023/04/13(木) 21:56:20.10
>>440
そら属性自体は一個の人権享有主体でも何でもないからな

 

450: 2023/04/13(木) 21:55:06.14
犯罪者で見た目がキモくて容姿批判してもあかんの??

 

478: 2023/04/13(木) 21:57:11.82
>>450
そういうのは相手を訴える経済的余力がないからな

 

457: 2023/04/13(木) 21:55:35.88
何も言えず搾取され続ける納税者
これもまた弱者よ……

 

477: 2023/04/13(木) 21:56:50.10
アニオタは全員訴えてもよいマスコミ相手に

 

479: 2023/04/13(木) 21:57:13.51
いいねどんどんやってほしい
いくら5ちゃんだからって目を伏せたくなるような書き込みは見たくないしあまりにも多すぎる
「どれを書いたか思い出せないけど」ほんとこれ、加害者って自分がやった事覚えてないんだよ

 

484: 2023/04/13(木) 21:57:24.08
>>479
ほんとそれね

 

483: 2023/04/13(木) 21:57:23.60
いいところ10万くらいやろ

 

487: 2023/04/13(木) 21:57:40.71
じゃあ精神障害者もいるんだからキチガイとか書くなよ
絶対だぞ、約束だぞww

 

494: 2023/04/13(木) 21:58:15.22

SNSで顔面晒して誹謗中傷されたり
芸能人や有名人だって誹謗中傷される

これらは能動的な連中への批判だ

しかし障害者でなくても
立場が弱く能動的でないのに
毎日毎日誹謗中傷される人間がいる

それが俺だ

 

497: 2023/04/13(木) 21:58:33.30
黒人の俺の肌は黒色なのに「肌色」が黒くないのは差別
「うすだいだい色」に言い換えないと196万円請求

 

498: 2023/04/13(木) 21:58:34.08
ああ、相手が誰か判明していないとダメな感じか?
それなら匿名掲示板で煽られても勝訴まではいかない感じか

 

504: 2023/04/13(木) 21:58:53.14
あれもこれもダメ、ああこれも情報開示!!さっさと情報開示!!!最後は最低限のコミュニケである挨拶だけってマジかよ

 

505: 2023/04/13(木) 21:58:55.80
犯罪の被害者だろうが加害者だろうが
誹謗中傷したら訴えられる危険はあるやろ

 

506: 2023/04/13(木) 21:59:02.73
別件で似たような内容書いて震えてる奴いそう

 

507: 2023/04/13(木) 21:59:04.31
まぁ当たり前だな。どんどん訴えとけ。しかし、Tor経由で書ける掲示板とか出てこないのは不思議だな。あれば5ch民とかみんなそっちに流れそうなもんなのに。

 

514: 2023/04/13(木) 21:59:22.35

何が怖いって前駅で車椅子のやつが文句言ってたじゃん

これに対して身内でなんとかしてろよって言うとアウトになりそうじゃん

 

520: 2023/04/13(木) 21:59:34.24

老人が襲われて怪我したニュースの時に
社会の役に立たないから死ねば良いと書き込んでるやつおるやん

開示やな

 

524: 2023/04/13(木) 21:59:46.04

こんな掲示板があることが悪い。

面と向かって言う事のできないチンカスだらけ。
政府は匿名掲示板を禁止するべし。

 

530: 2023/04/13(木) 22:00:03.18
リアルで、ねぇねぇどんな気持ち?なんて言えるかよw

 

533: 2023/04/13(木) 22:00:09.27
機械で生かされてる老人と同じで税金のムダ遣い
だから殺処分しろって普通の意見だよ
他意はないよ
それにたかが5ちゃんでの意見でしょ
普通のひとは5ちゃんは見ないはずなんだけどなあ

 

538: 2023/04/13(木) 22:00:27.69
過去スレで24時間体制の介護サービスで月300万円だそうだ
年間で3600万円
金額聞くとモヤッとするよね

 

544: 2023/04/13(木) 22:00:40.51
誹謗中傷のガイドラインでも作れよ。オレらはその範囲内で楽しむから

 

546: 2023/04/13(木) 22:00:48.54
たぶん無職なんやろうなぁ…

 

551: 2023/04/13(木) 22:00:59.93
8文字で開示はギネス記録申請していいんじゃね?

 

コメント