赤ちゃんのオムツかぶれに効果がある方法!薬局で購入可能

育児の雑談や悩み
スポンサーリンク

初めての子供を出産しました。
生後1週間でへその緒が取れ、胎脂といわれる白いプツプツが出たり、少し笑うようになったりしました。

私が妊娠中から一番気にしていた「乳児湿疹」があります。
クリームやオイルを塗っても発症してしまって試行錯誤していました。

結果的に改善する事が出来たので、そのやり方について書いてみました。

スポンサーリンク

乳児湿疹の酷くて痛々しい肌

妊娠中は私は28歳で小さな会社の事務員をしていました。
臨月になり退職してから出産予定日までの約1ヶ月はとても暇で毎日、育児や出産についての記事を読み漁りました。
その中で「乳児湿疹」という文字が目にとまり何だろうと疑問に思いました。

画像検索をしてみると痛々しい乳児湿疹の画像がたくさん出てきます。
娘には絶対にこうはさせたくないと出産前から意気込み、対策法をたくさん調べました。

そして、昨年4月に無事女の子を出産しました。
すぐには実感もなかなか湧かきませんでしたが、本当にママになったんだなとふわふわ夢心地の日々でした。

分からない事だらけで色々と気になることが次から次へと出てきますね。
そして、毎日あっという間に時間が過ぎていきます。

 

乳児湿疹の対策にクリームを塗ってもダメ

 

赤ちゃんのお風呂上がりにベビーローションとベビーオイルでケアしました。
すると2日もするとお肌にプツプツが出来ています。
乳児湿疹なのではと思い、また赤ちゃんに良い物のはずなのに何でで湿疹が出来てしまったのかとかなりテンパりました。

この子には合わなかったという事なのかなと思い、ベビーオイルをやめてみました。
そして2日後には湿疹は少しマシになりました。

でもまだカサカサしてる感じがしています。
そこでベビーワセリンを塗ってみようと塗ってみましたが、またプツプツが再発しました。
とてもパニックになりました。

 

乳児湿疹は生後2週間から2ヶ月頃までに多く出来る症状です。
顔や首などの皮脂分泌の激しい箇所に発症します。
ニキビなような物からカサカサしたカサブタのような物まで様々です。赤ちゃんはまだまだ毛穴が小さいので皮脂が詰まりやすいため湿疹が出来やすいと言われていますね。

 

 

薬局のアベンヌウォーターで肌荒れが改善!

ドラッグストアで「アベンヌウォーター」というものを見つけました。
本来は大人用なのですが【赤ちゃんにも使えます】と書かれたPOPがついた化粧水がありました。
半信半疑で試してみようと購入して使用してみました。

すると次の日にツルッとした娘の肌がありました。
それから生後8ヶ月の現在も使い続けていますが未だに乳児湿疹が出たことはありません。
どの赤ちゃんにも効くわけではないかもしれませんが、少なくと私のの娘にはこれが合っていたんだとおもいます。

しかし、顔のケアとお尻などを一緒に使用するとお尻がプツプツが出たりしました。
色々試行錯誤した結果、お風呂上がりに全身アベンヌウォーターを塗ります。

そして顔はピジョンのオーガニッククリームを塗ります。
お尻はベビーワセリンと使い分けているとオムツかぶれも汗疹も防ぐことができています。

 

ミネラルを豊富に含んでいるアベンヌ温泉水100%でスプレータイプ。

乾燥肌からオイリー肌の人まで利用可能です。
大人の人は化粧水をつける前のプレ化粧水としても利用可能です。

 


肌荒れや湿疹はケア方法の早期発見を!

妊娠中から乳児湿疹やその他にオムツかぶれについても自分なりにたくさん調べてはいました。
しかし、子育てにはイレギュラーな事がたくさん起こりますよね。
良かれと思ってした事が裏目に出たり、症状を悪化させてしまったりなどします。

愛する我が子のお肌が痛々しい湿疹で辛そうな姿を見るのは心が傷みます。
かといって皮膚科でステロイドを処方されたらそれはそれでまたステロイドなんて大丈夫なのかなとまた悩んだりしてキリがないです。
悩みはきっと、いつまでも尽きないのでしょう。

我が家ではたまたま合うケア用品が割と早い段階で見つけられたので、ジュクジュクのひどい乳児湿疹とはお付き合いせずに済みましたが、現在乳児湿疹で悩んでいるママの皆さんの参考になればよいなと思います。

もしお子様のケア用品に悩まれていましたら一度アベンヌウォーターも試してみるのも良いかもしれません。
お子様の為にも、なるべく早く、ケア方法やスキンケア用品が見つかるといいですね。

 

 

コメント