犯人の名前は晴翔で退学と逮捕か?スシローで毒の消毒アルコールスプレーを寿司に噴射!

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/02/24(金) 21:56:20.81

 回転寿司大手「スシロー」で撮影されたとみられる、新たな迷惑行為の動画が拡散され、問題となっている。SNSで広がっている動画では、若い男性がレーンを回っている寿司に、消毒用のアルコールスプレーを噴射している様子が映されていた。

【写真】回転する寿司(タコ)に向かってアルコールスプレーを噴射する男性

この動画についてSNSでは「回転寿司炎上界隈史上、最悪の迷惑テロ動画見つかる」というフレーズがつけられていた。スシローでは少年が湯呑みを舐めて戻す、いわゆる“ペロペロ動画”があったほか、はま寿司では他人の寿司に勝手にワサビを乗せる動画が話題となってきた。今回はアルコールスプレーを噴射しているだけに、アルコールアレルギーの人にとっては健康被害につながるという意味で、“史上最悪の迷惑動画”と指摘されているのだ。

動画は約13秒。若い男性が、最初はレーンの上に回っている商品案内板が載っている皿にスプレーを吹きかけていたが、2皿目と3皿目は、実際に寿司が載っている皿にスプレーを噴射していた。寿司を真上から直撃しないよう、横から皿の部分だけにスプレーしているようにも見える。だが、自分で皿を取る様子はなく、他の人が気付かずに皿を取る可能性は高い。

その動画内に映り込んでいる季節限定メニューなどから、撮影は昨年秋にされたものと指摘されており、最近起きた一連の迷惑動画よりは前に行われたものとみられる。

すでにネット上では動画に映っている若い男性について、九州地方の中学生ではないかという“特定”が進んでいる。こうした個人情報の特定・拡散や、行為者や学校への攻撃的な言動はいわゆる“ネット私刑”として問題となっており、許されるものではないだろう。

一方で、外食産業を利用する消費者にとっては、こうした迷惑行為の動画が次々とアップされる状況に困惑させられるのも事実だ。

今回の動画について、行為が行われたとSNS上で指摘されている店舗は取材に対して「対象の店舗がどこか含めて調査中です。それ以上のことは本部に聞いてください」と回答。そこで、NEWSポストセブンが運営元である株式会社FOOD&LIFE COMPANIESに取材すると、動画の存在については把握しており、「現在、調査中です。内容の確認ができましたら、刑事・民事両面で厳正に対処して参ります。なお、防止策についてはすでにHPに掲載している通りです」との回答だった。

同社のHPでは防止策について、〈スシロー全店を対象に、テーブルに備え付けの食器や調味料にご不安をお感じになられた場合、お申し出頂ければ、別途保管しております消毒済みのものに交換させていただきます。なお、対象店舗とその近隣店舗におきましては、お客さまにはお手数をお掛けしますが、食器類、調味料等の置き場を店内に設置し、ご自身でテーブルまでお持ちいただく対応と共に、テーブル席と提供レーンの間に一部アクリル板の設置を早急に実施いたします。また、アクリル板の設置につきましては、今後全国の郊外型店舗に対して設置を順次進めてまいります〉としている。

※取材に進捗があり12時55分ごろ、記事内容を加筆修正しました。

2/24(金) 11:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/42d05c715f71079c9b5ca691965de319fa60216d

 

元スレ

 

 

 

 

スポンサーリンク

みんなのコメント

10: 2023/02/24(金) 21:57:58.27
>>1
化学物質を吹きかける行為は一線を超えてます
厳重な対処を望みます

 

38: 2023/02/24(金) 22:00:25.84
>>1
スシローはヘイト上げすぎてるのが問題なんだよな
他の回転寿司店からの敵多すぎるからこういう工作員まだまだ出るぞ
いきなりステーキの社長と同じムーブだしこれ

 

440: 2023/02/24(金) 22:35:03.65
>>1
こういう馬鹿は
ガチガチのルールに縛られた息苦しい世の中にしていくのが望みなんかな?
バカッターの時もだが次から次へとマジで意味が分からない

 

4: 2023/02/24(金) 21:57:31.57
Z戦士大活躍中

 

5: 2023/02/24(金) 21:57:35.37

スプレーはコレな↓
no title

「花王 ハンドスキッシュEX スプレー 150mL」

有効成分:ベンザルコニウム塩化物0.05w/v%
添加物:エタノール、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Na

※ベンザルコニウム塩化物
経口毒性は高い(消化管から吸収されて、脱分極性の筋弛緩作用)
中毒症状 
悪心・嘔吐、口腔浮腫、食道粘膜の浮腫・壊死、呼吸筋麻痺による呼吸困難・チアノーゼ、中枢神経抑制、低血圧、昏睡、肺炎.致死量→1~3g(10%液で10~30mL)

 

12: 2023/02/24(金) 21:58:14.56
>>5
うわ
毒物混入事件だよな
経口摂取アウトなシロモノだぞ

 

67: 2023/02/24(金) 22:02:59.65
>>5
無差別テロ行為というやつ?

 

86: 2023/02/24(金) 22:04:23.86
>>5
これアルコールだけじゃないやつじゃん

 

88: 2023/02/24(金) 22:04:29.70
>>5
完全にアウトなやつやん
無差別殺人未遂

 

11: 2023/02/24(金) 21:58:04.01
傷害きちゃうのか

 

19: 2023/02/24(金) 21:58:50.87
>>11
当然来るだろ
中学生でも逮捕される案件

 

218: 2023/02/24(金) 22:14:58.51
>>11
傷害どころか殺人未遂だろ

 

32: 2023/02/24(金) 22:00:13.75
とりあえずこの子に一番効きそうな罰考えた方が良さそう
住所名前は自分からゲロってるし

 

62: 2023/02/24(金) 22:02:46.47
>>32
殺してあげたら楽になるだろ
一緒犯罪者の汚名は消えない

 

106: 2023/02/24(金) 22:05:43.22

>>32
もう刑事告訴、逮捕、実刑コースにしないと収まりがつかなくなってる
プラス高額賠償は必須だろう
ワイドショーで連日吊し上げろ

このレベルの馬鹿に通じる言語は物理言語だけだ

 

34: 2023/02/24(金) 22:00:17.20
それでもこういう奴を助けるYouTuberとか出るんやろ?ホントクソな世の中になった……

 

99: 2023/02/24(金) 22:05:23.61
退学まだ?w

 

100: 2023/02/24(金) 22:05:26.58
俺が私立の校長ならスシローに行ったら退学って校則を緊急に承認させるがな
保護者でも反対する奴などほぼいないだろう

 

110: 2023/02/24(金) 22:06:03.92
今までのはイタズラと強弁できなくもないけど、これ下手したら人死ぬからね
逮捕して実名報道すべき

 

112: 2023/02/24(金) 22:06:07.40
もう回転寿司はダメかな

 

125: 2023/02/24(金) 22:07:20.10
これアルコールスプレーじゃなくて消毒液スプレーじゃん
下手したら死ぬやつ

 

130: 2023/02/24(金) 22:07:56.92
こういうのって理由はないけど
俺がやっても俺だけは平気に違いないって思うんかな

 

142: 2023/02/24(金) 22:09:21.81
>>130
他人と俺との区別ができていない気がする。
精神年齢がかなり幼い。

 

353: 2023/02/24(金) 22:27:04.23
回転寿司屋もなくなる日も近いな

 

364: 2023/02/24(金) 22:28:08.84
>>353
Z世代を道連れにして欲しいわ

 

354: 2023/02/24(金) 22:27:23.58
客の具合が悪くなったとか健康被害が出て無いから罪には問えないね
特定して晒した側が名誉棄損で訴えられるかも知れない
今回は負けを認めて引いた方が良いかも

 

356: 2023/02/24(金) 22:27:28.98

熊本県のスシロー光の森店で、寿司に除菌スプレーかける少年。

犯人特定
名前:晴翔(はると)
インスタ har_223_y
学校:合志市立合志中学校
部活:男子バレーボール

撮影者
名前:ひなた
インスタ hinatan264
学校:合志市立合志中学校2年生
部活:男子バレーボール

no title

no title

 

366: 2023/02/24(金) 22:28:20.28
>>356
おおおおおおおおお

 

382: 2023/02/24(金) 22:29:27.56
>>356
キタ━(゚∀゚)━!

 

460: 2023/02/24(金) 22:36:34.10
>>356
顔も名前も学校もバレてるじゃん
カマ臭い顔だな
高校は諦めようか

 

513: 2023/02/24(金) 22:41:10.36
>>356
なんか闇を感じる顔やな
キモい

 

361: 2023/02/24(金) 22:28:03.82
スシローの管理体制も見直すべき
子どもだけを責めるのは絶対ダメ!

 

395: 2023/02/24(金) 22:30:14.09
>>361
そうだな。「どっちも」やるべきだなw
お前も何だかんだ言って分かってんじゃねーかwww

 

367: 2023/02/24(金) 22:28:28.88
逆に回転だけども全ての席クリアにして回さない
オーダーで持っていくだけでいいんじゃね?
回してないとこあるし
回す必要ある?
あとやった奴はテロリストだから徹底的に追い込んでいいよ

 

380: 2023/02/24(金) 22:29:26.87
さすがにもう回転寿司は行かないわ
あの手この手の悪意蔓延してるのに、あえて行く必要ない
ちょっと良さそうなパック寿司買うよ

 

398: 2023/02/24(金) 22:30:48.94
そろそろ備え付けの消毒液使った、アルコールファイヤー動画出るぞ

 

400: 2023/02/24(金) 22:31:15.87

子供のやったこと!誰でも一度はー!

Z戦士「だよなw消毒液ぶしゃーw」

こいつら殺人未遂共犯でよくね

 

606: 2023/02/24(金) 22:48:26.84
逮捕されて氏名と顔写真を晒して自殺に追い込むのが正義と思うわ

 

608: 2023/02/24(金) 22:48:32.64
なんでいつもスシローなんだよwww

 

647: 2023/02/24(金) 22:51:50.81
大手だし卓上に置いてるぐらいだから食品添加物扱いの食品用アルコールだと思うけど
気持ち的には健康被害が出なかっただけで毒物入れるのと変わらんわ
めちゃシバいて欲しい

 

652: 2023/02/24(金) 22:52:00.92
悪質なクソガキ多すぎやろ
最低限の教育は親がちゃんとせえ

 

679: 2023/02/24(金) 22:54:54.06
これ食ったらどうなる?
俺は社会のバイキンみたいなものだから除菌されてしまうんだろうか

 

690: 2023/02/24(金) 22:55:22.91
>>679
君は多分浄化される

 

686: 2023/02/24(金) 22:55:06.95
もはや安全神話はマクドナルドだけか…
あそこだけは変な動画が出回らない

 

697: 2023/02/24(金) 22:55:59.23

まず手指を流水で流してそのあと石鹸で手をあらう

その仕上げにベンザルコニウム入りの手指消毒液で擦過するんだよ

お前らの食べてる弁当とか作る人や板前もこれをやってる

 

709: 2023/02/24(金) 22:56:59.14
ペロペロ発覚前に投稿したらしいけど、ペロペロが話題になった時に消そうとは考えなかったのか?

 

714: 2023/02/24(金) 22:57:29.64
>>709
そんな脳ミソあったらそもそもやらんやろ

 

713: 2023/02/24(金) 22:57:27.76
質問と感想 (´・ω・`)

 

722: 2023/02/24(金) 22:58:03.35
イタズラのラインすらわからないような教育受けてんのかな

 

724: 2023/02/24(金) 22:58:14.23
これ悪さしてるガキは許されるの?
中学生なら謝って済むのかな…

 

コメント