病気になるし廃業と逮捕は?福岡県「二日市温泉」湯を年に2回しか交換せず。

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/02/24(金) 22:52:40.32

ねとらぼ2023年02月24日 14時15分 公開

福岡県の老舗旅館が、週1回以上は実施する必要がある、大浴場の湯を年2回しか交換していなかった問題が物議を醸しています。旅館は大浴場の設備システムメンテナンスにともない、入浴可能時間が変更することを公式サイトで発表。その後、報道を事実と認めて謝罪しました。

問題が起きた旅館は、1865年に創業された福岡県筑紫野市の「二日市温泉 大丸別荘」。福岡県の条例で公衆浴場ではろ過機能を備えた場合でも、1週間に1回以上は完全に換水し、清掃するように定められています。

NHKニュースなどの報道によると、大丸別荘では湯の一部を循環ろ過させて連日使用していたうえに、消毒用の塩素の注入も怠っていました。保健所の検査では一時、基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出されています(※)。旅館が虚偽報告をしていたため、福岡県は罰則の適用も検討しているということです。

大丸別荘の公式サイトでは、「重要なお知らせ」として、大浴場の設備システムメンテナンスにともない、入浴可能時間が変更になったことが告知されています。入浴可能時間について、以前は「午前11時~深夜1時30分、翌朝は5時~10時まで」としていましたが、2月の第2週以降は「毎週月曜日は夜23時まで、翌朝は6時から(火曜日~日曜日は深夜1時30分まで、翌朝は5時から)」になるとのこと。今回の指導により、毎週月曜の深夜に湯の入れ替えが実施されるようになったとみられます。

公式サイトで謝罪【2月24日15時50分追記】
その後、大丸別荘は2月24日、公式サイトで「本日の報道をご覧になられたお客様には、大変ご心配をお掛けしており、誠に申し訳ございません。報道の内容については事実でございます」と、報道を事実と認めて謝罪しました。

「保健所の指導の下、改善を行い、12月末より換水清掃および塩素注入の体制を整え、基準を満たした上で大浴場の営業を再開しております」と説明。「ご予約を頂いておりますお客様には大変ご迷惑とご心配をお掛けしております。取り急ぎ、お詫び申し上げます」と述べています。

no title

no title

 

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

20: 2023/02/24(金) 22:59:10.29
>>1
グーグルレビューも綺麗に削除して反省の色なし
本気でやり直すなら消さずにやり直せ

 

52: 2023/02/24(金) 23:13:31.23
>>1
この浴槽見ると
岩のすき間とか
細菌がウヨウヨいそうなんだけど(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

 

196: 2023/02/25(土) 00:04:32.97
>>1
「二日年温泉 大ばつ別荘」に改名か

 

280: 2023/02/25(土) 01:22:05.70

>>1
創業当時のお湯を継ぎたしながら大事に守ってるなら感激だが
年2回も入れ替えちゃうのかよ

根性無し

 

288: 2023/02/25(土) 01:29:47.93
>>1
公式サイトの謝罪文
この度はご心配かけて申し訳ございません
ってご迷惑だろバカ。

 

410: 2023/02/25(土) 02:57:25.96
>>1
どこもそんなもんだろうからホテルも温泉も風呂には浸からない

 

515: 2023/02/25(土) 04:03:16.09
>>1
お湯を抜く頻度とか書いてないし
塩素入れりゃいいだろ的な書き方
これじゃすぐ元に戻ると思う

 

585: 2023/02/25(土) 05:04:05.73
>>1
3000回泊まった
7000万円返して欲しい

 

591: 2023/02/25(土) 05:17:32.05
>>585
俺とか奈良時代から通ってるわ

 

610: 2023/02/25(土) 05:41:25.36
>>1
許されない
福岡の恥
経営者替えて解体的出直しをしろ

 

828: 2023/02/25(土) 07:41:02.52

>>1
ここ以外の温泉宿やホテルでも絶対にこんな短時間で掃除出来るわけないから掃除してないなとは思ってたけどやっぱりな

>入浴可能時間について、
以前は「午前11時~深夜1時30分、翌朝は5時~10時まで」

 

5: 2023/02/24(金) 22:54:23.94
被害出てないんだからいいんじゃね?w

 

21: 2023/02/24(金) 23:00:16.57
>>5
被害出たから抜き打ちでバレたんでしょ?
過去スレにそんな書き込みあったような

 

23: 2023/02/24(金) 23:00:41.21
>>5
客からレジオネラ菌の症状が出たことで発覚したってニュースでゆってたよ

 

6: 2023/02/24(金) 22:54:31.60
いろんな汁が楽しめます

 

7: 2023/02/24(金) 22:55:58.11
不祥事発覚後からさっきまでGoogleの口コミ評価が星1つだらけだったのに、全部消されてる。
どうして?

 

8: 2023/02/24(金) 22:56:12.26
利用客に健康被害は出なかったのかな?

 

19: 2023/02/24(金) 22:58:59.97
>>8
だからレジオネラ症で去年監査はいって
11月に抜き打ち監査でゲロったんだろ

 

154: 2023/02/24(金) 23:46:06.32
>>19
ひえー

 

15: 2023/02/24(金) 22:57:49.99
レジオネラ菌はヤバイだろ
埼玉の温泉施設では死人を出してそこ潰れたぞ
地元の要望があって5年ぐらい後に名前を変えて復活したけど

 

17: 2023/02/24(金) 22:58:25.96
クロちゃんの風呂より汚い

 

138: 2023/02/24(金) 23:39:58.96
高い金払って旅館に行って年2回しかお湯変えないきったない汚風呂に入って病気貰って帰ってくるのか
たまに死ぬ人もいるよなレジオネラで
何の罰ゲームだよ

 

139: 2023/02/24(金) 23:40:23.94
温泉で塩素臭すると萎えるもんな
なるべく入れたくない気持ちは分かる

 

142: 2023/02/24(金) 23:41:21.55
こんなん体調崩すぞ
返金案件で潰れるんちゃうか

 

177: 2023/02/24(金) 23:54:26.91
テレビでもやってるな
レジオネラ菌3700倍か
むしろこの温泉入ると耐性つきそう

 

179: 2023/02/24(金) 23:54:49.76
外食業も外泊業もこんなもんだよ
見えない所でなにしてるか分からん
家が一番w

 

619: 2023/02/25(土) 05:49:04.69
プールや温泉は
入ったらまず小便だろ

 

620: 2023/02/25(土) 05:49:04.95
3700倍って何人か死んでんじゃね?
コロナ死に紛れてそう

 

629: 2023/02/25(土) 05:58:39.41
大便風呂?

 

640: 2023/02/25(土) 06:06:46.59
塩素入りの温泉って入りたいか?

 

642: 2023/02/25(土) 06:08:19.20
疾病の渇

 

651: 2023/02/25(土) 06:20:36.90
毎週温泉に行く風呂好きだけど、このニュースで温泉に信用無くして、行く気が失せた
業界大損失じゃないか?

 

662: 2023/02/25(土) 06:28:41.90
塩素とか入れないの?

 

663: 2023/02/25(土) 06:28:43.24
きったねえ
水虫菌が沢山いそう

 

676: 2023/02/25(土) 06:36:01.49
定期的な立ち入り検査とか無いんだな

 

685: 2023/02/25(土) 06:42:49.41
鰻屋やラーメン屋のつぎ足しつぎ足しの秘伝のタレは大丈夫なのか心配になる

 

694: 2023/02/25(土) 06:46:57.36
レジオネラ属菌で病気の人が出たんだって

 

695: 2023/02/25(土) 06:48:00.75
TBSもやってるーw

 

709: 2023/02/25(土) 06:55:18.43
指導後に改善されてなくてこうなったんだろ
もう信頼は完全に失っただろう

 

711: 2023/02/25(土) 06:55:55.32
比べるのも違うけどプールは年数回の入れ替えだし実際汚いんだろうか

 

714: 2023/02/25(土) 06:58:41.21
ここは美空ひばりが極秘療養してた所だからな
滞在中一切外部に漏れず地元でテレビで絶賛されてた

 

723: 2023/02/25(土) 07:01:28.98
テレビインタビューで「今日も通常営業してますが、何か?」って開き直っていやがったな

 

733: 2023/02/25(土) 07:08:34.64

面倒臭いからやらないなら
何もしないことが正義になっちゃう

面倒臭いなら商売もやめちゃえばいいのに

 

739: 2023/02/25(土) 07:11:39.71
レジオネラはマジでヤバイ
よく死人が出なかったな

 

757: 2023/02/25(土) 07:17:03.57

>>739
温泉から帰って体調崩してなんなら肺炎になった人いると思うよ

ここじゃないけど温泉のあと風邪っぽくなって寝込んだこと一回あったし
あれも多分似たような原因あったんだろうな
昔の2ちゃんでも「俺の親父温泉旅行から帰ってきたあと体調崩して死んだ」みたいな書き込み読んだことあったし
どこの温泉か知らんけど

 

747: 2023/02/25(土) 07:14:05.57
温泉ソムリエとか速効消してそうw

 

750: 2023/02/25(土) 07:14:25.09
こんなんでも情報に疎い年寄りは通い続けるんだよな

 

761: 2023/02/25(土) 07:18:52.67
うちのおやじがどっかの温泉入ったら肺炎で入院したんだが
あれレジオネラ菌だったんかな

 

762: 2023/02/25(土) 07:19:38.83
>>761
可能性高いね

 

770: 2023/02/25(土) 07:22:42.51
Googleの低評価消えてね?

 

783: 2023/02/25(土) 07:27:41.44
>>770
ガッツリ消えてるわシャレになってない

 

772: 2023/02/25(土) 07:22:58.65
運営会社はよ

 

781: 2023/02/25(土) 07:26:18.27
お湯がトロトロで軽く濁った良いお湯らしいじゃない
謝罪する事じゃない
トロトロで粘土が高くて黄色くて口に含むとコーヒーのように苦い

 

788: 2023/02/25(土) 07:30:04.97
本当の源泉かけ流しに行けば問題ない

 

793: 2023/02/25(土) 07:32:25.04
>>788
白馬槍温泉でもレジオネラ出たけどな

 

806: 2023/02/25(土) 07:35:37.16
硫黄泉とかの酸性温泉おすすめ
白線菌だろうがレジオネラ菌だろうが生きていけない
水虫すらなおる。

 

807: 2023/02/25(土) 07:35:39.78
百貨店の大丸とばっちり
今頃クレーマーが苦情電話かけまくりだろう

 

823: 2023/02/25(土) 07:39:00.06
見た目がキレイなら中身は気にしないのがバカジャップだから問題ないw

 

825: 2023/02/25(土) 07:40:05.95
googleの口コミ消してんなぁ
反省ナシってことで

 

835: 2023/02/25(土) 07:44:05.81
コレが、観光立国 おもてなしか。汚すぎ。

 

841: 2023/02/25(土) 07:46:31.17
温泉じゃなくて温水だったら
えらいことになってたな

 

846: 2023/02/25(土) 07:47:50.29
考えてみると、ここまで変えてないと、浄化槽の原理でかえって清潔かもしれん。

 

850: 2023/02/25(土) 07:49:43.11
考えてみたら
どこの誰とも分からん奴等と
一緒に風呂入るのは物凄く
危険な行為だな

 

852: 2023/02/25(土) 07:49:58.55
(;´Д`)ハアハア 文春とかにな

 

854: 2023/02/25(土) 07:51:24.51
老舗もこんなもんか
上が腐っているとこうなる

 

855: 2023/02/25(土) 07:51:44.25
これ何でバレたん?内部告発?
てかここの温泉が原因で死んじゃった人もいるんじゃないの
今後の調査でわかるんだろうけど

 

コメント