なぜ転覆した?原因は船頭の急死かな?京都の保津川が船が座礁事故!

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/28(火) 14:22:18.64

※[2023/03/28 13:55]
テレ朝ニュース

28日正午ごろ、京都府亀岡市と京都市の嵐山にかけての川を下る「保津川下り」の舟が座礁し、転覆しました。大人と子ども、船頭を合わせて29人が乗っていたという情報があります。1人が心肺停止だということです。

正午ごろ、京都府の保津川で、「後方で、保津川下りをしていた舟が転覆した。二十数人が乗っていたと思う」と別の舟に乗っていた人から消防に通報がありました。

川下りを運営する「保津川遊船企業組合」によりますと、午前11時ごろに出た舟が、30分ほど下った辺りで座礁した後、転覆したということです。

消防によりますと、1人が心肺停止だということです。

続きは↓
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000293152.html

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

86: 2023/03/28(火) 14:38:36.25
>>1
地元だけどあんな怖そうなのに乗ろうと思ったことは一度もない 船頭さん以外にも
行方不明者がいるような報道があったが、分からない 無事だったらいいのにな

 

33: 2023/03/28(火) 14:30:02.60
またバイトにやらせたのか

 

34: 2023/03/28(火) 14:30:49.51
画像検索するとしてないなw
https://i.imgur.com/60rniV6.jpg
no title

 

39: 2023/03/28(火) 14:32:07.92
>>34
最後は飛び込むんやろ?

 

57: 2023/03/28(火) 14:35:55.99

 

62: 2023/03/28(火) 14:36:28.30
>>57
ワロタ

 

69: 2023/03/28(火) 14:37:18.14
>>57
楽しそうw

 

118: 2023/03/28(火) 14:42:17.73
客を死なせたら絶対アカン
死ぬのは船頭だけでお願いします

 

119: 2023/03/28(火) 14:42:22.29

船ひっくりかえっちゃってるんやな

https://i.imgur.com/oV3zZma.jpg
no title

 

131: 2023/03/28(火) 14:43:33.67
>>119
ひっくり返っている舟の右にも沈んでいる舟あるやん?

 

120: 2023/03/28(火) 14:42:34.22
水かさ増してたのに無理矢理行ったパターンだな
これは終わり

 

220: 2023/03/28(火) 14:53:00.18
心配停止ってワクチンってこと?

 

249: 2023/03/28(火) 14:56:12.05
>>220
何らかの原因で死んだから座礁したのか
ひっくり返った時に死んだのか分からんから何とも

 

261: 2023/03/28(火) 14:57:48.42
>>220
君の頭が心配

 

309: 2023/03/28(火) 15:04:45.84
まじかよ
保津川下り行こうと思ってたのにどうするんだよ

 

344: 2023/03/28(火) 15:08:37.59
>>309
奈良のに行ってみたら?
自分は怖くてムリでちたw
奈良の川は深くて怖い

 

358: 2023/03/28(火) 15:11:15.81
>>309
もっと怖そうな滝滑りいってこいよ
https://i.imgur.com/7tkbdVT.jpg
no title

 

384: 2023/03/28(火) 15:14:16.13
>>358
これどこだよw

 

346: 2023/03/28(火) 15:09:13.51

現場は京都駅から20分くらいの場所な。
この見えてる橋自体が駅。

https://charitetsu.jp/wp-content/uploads/2021/02/150806_16_burari_noritetsu_kitakyushu_chugoku_0002-scaled.jpg
no title

 

690: 2023/03/28(火) 16:02:08.52
>>346
数年前京都に一人旅行った時に間違えてこの駅で降りて途方に暮れたのを思い出したw

 

347: 2023/03/28(火) 15:09:39.99
途中の広いところに売店船が横付けして
イカ焼き買ったりできるんだな

 

422: 2023/03/28(火) 15:18:32.22
保津川の方から船で人が運ばれてきたんやけど大丈夫かな…。
https://i.imgur.com/5rZvWEs.jpg
no title

 

424: 2023/03/28(火) 15:18:43.13
外人の観光客だったから気の毒過ぎる

 

425: 2023/03/28(火) 15:18:43.80
知床のカズワンとどっちがやばいの?

 

429: 2023/03/28(火) 15:19:08.48
ジャケットはつけてるっぽいな
https://i.imgur.com/iaT9xTL.jpg
no title

 

430: 2023/03/28(火) 15:19:12.93
確かに船頭はいなせな格好してて救命胴衣着てる感じないな

 

522: 2023/03/28(火) 15:33:36.95
昔から言うだろ船頭多くして船山に登ると

 

523: 2023/03/28(火) 15:33:46.24
南無阿弥陀仏船頭さん

 

525: 2023/03/28(火) 15:33:58.33

2011年 昔はちゃんとつけてたんだな
https://i.imgur.com/FU1FQbA.jpg
no title

1人フザケて落ちたりしねーのか?思ったらよけてくれてたのね
https://i.imgur.com/Vdx9uEN.jpg
no title

 

538: 2023/03/28(火) 15:35:05.51
>>525
これはもう着く前だから

 

529: 2023/03/28(火) 15:34:19.18
1昨年乗ったわこれ

 

576: 2023/03/28(火) 15:41:49.80
29人も乗るなんて、どんだけ稼ぎたいんだよ。客の体重合計考えろ

 

580: 2023/03/28(火) 15:42:32.59

保津川下りに使ってる船をトラックで亀岡の船着き場まで戻してるけど
https://i.imgur.com/Suc77TM.jpg
no title

前後車体長さの十分の一を超えてて
過積載だと思うんだが警察は何で取り締まらないの?
https://i.imgur.com/6qTYIU0.jpg
no title

 

634: 2023/03/28(火) 15:51:55.47

>>580
京都はユルいからな
https://imgur.com/8WdxKfi.jpg
no title

大阪じゃこれダメだけど京都はヨシ!

 

581: 2023/03/28(火) 15:42:34.09
花見🌸ボケが

 

582: 2023/03/28(火) 15:42:39.62
痛ましい事故、
船頭さんに何が起きたのか…
でも…
スリルって、確率の問題だけどこういう事だよね
よく考えよう…
戦争になるリスクをゼロにしたい

 

585: 2023/03/28(火) 15:43:07.73
知床は海上だったけど教訓になってない
船なんか乗るからだ

 

586: 2023/03/28(火) 15:43:12.82
京都だからのんびりお花見を楽しむ系かと思ったんだけど
もしかして急流系のやつなの?

 

621: 2023/03/28(火) 15:49:44.52
コロナのせいで客がへり
ベテラン船頭がいなくなった?

 

623: 2023/03/28(火) 15:50:10.41
あんな岩場の急流で女子供老人乗せて無茶してりゃこうなるわ

 

627: 2023/03/28(火) 15:51:04.05
こういう船の船頭はライフジャケット着てるイメージないな

 

628: 2023/03/28(火) 15:51:14.67

保津川下りの船が保津川で事故起こしても客も船頭も自己責任と言えると思うが
https://i.imgur.com/dgNCh3O.jpg
no title

https://i.imgur.com/jdHz76j.jpg
no title

保津川下りの船が亀岡にトラックに回送されるときに他の無関係の車や家にぶつけそうなんだけど

これ危険すぎないか

 

629: 2023/03/28(火) 15:51:25.84
京都を馬鹿にしてるのは蝦夷、カントン猿だろうな

 

631: 2023/03/28(火) 15:51:43.91
乗客は腰に巻く救命胴衣つけさせられるけど船頭がつけてたどうか覚えてないな

 

639: 2023/03/28(火) 15:52:41.01
男性船頭(51)死亡 男性従業員(40)不明
座礁して乗客らが川に投げ出されたという。乗客は救命胴衣を着用していた。
大人22人、子ども3人が乗船

 

650: 2023/03/28(火) 15:54:11.18
>>639
船頭さん、亡くなったんだ
まだまだ若いよね、51歳なら

 

658: 2023/03/28(火) 15:55:09.34
>>639
氷河期世代の先頭と、一番年下が亡くなったんだなw

 

664: 2023/03/28(火) 15:56:19.92
>>639
従業員2人って救命胴衣つけてなかったのかな?
そんなことないよな

 

648: 2023/03/28(火) 15:53:26.88
あんな小さい木舟に29人も乗っているのかw
これはすべて許可している役人の責任

 

651: 2023/03/28(火) 15:54:13.40
ここは局の大スポンサーだから批判報道はできないだろうね、会社を慰める報道をしていたぐらいだし

 

665: 2023/03/28(火) 15:56:21.33
ここ10日程あめばっかりだったからなぁ

 

668: 2023/03/28(火) 15:57:03.13

2022年🍁保津川ライン下りの様子


家族が撮った動画だけどライフジャケット全員未装着なのかな

 

684: 2023/03/28(火) 16:00:57.36
船頭四人って。船頭多すぎだろうw

 

698: 2023/03/28(火) 16:04:20.04
>>684
山登るんだよ

 

701: 2023/03/28(火) 16:04:41.94
>>684
操船するのに必要なのが前後に一人ずつで
あとの二人は万が一落ちた時の保険に前後一人ずつなんじゃない?
おかしくはないでしょ
そこをケチるのは客の命を重さを軽く見てるってことだし

 

687: 2023/03/28(火) 16:01:50.43
亡くなった船頭さんと落ちた船頭さんは別なんだってね
あともう一人の船頭さんと連絡とれないらしいから落ちた船頭さんかな?

 

688: 2023/03/28(火) 16:01:53.97
ワクチン

 

700: 2023/03/28(火) 16:04:36.61
要所要所に救急車待機と避難所作っておくべきだね

 

703: 2023/03/28(火) 16:05:00.33
救命胴衣つけてた客は無事だったのか
それは良かったな

 

704: 2023/03/28(火) 16:05:11.30
保津川下りとかジジババが乗るイメージだけど
みんな無事なんだからやっぱライフジャケットは大切なんだなぁ
かなりの急流だけど川幅狭いから流された従業員も
どこかで岸にあがってると良いんだけど

 

706: 2023/03/28(火) 16:05:20.50

https://youtu.be/JLByGwvNJgw

まさに激流だな
客がライフジャケット無しで落ちたら恐ろしい

 

709: 2023/03/28(火) 16:05:56.65
まだ寒いのに
心臓発作か

 

710: 2023/03/28(火) 16:06:12.76
行方不明は船頭だけで済んだらまだ良いけど

 

713: 2023/03/28(火) 16:07:25.22
地元民だけど乗ったことない
値段も高いし危ないって親に乗せてもらえなかった
行方不明の方が見つかりますように

 

722: 2023/03/28(火) 16:09:14.25
保津川下りってどれくらいのもんなのか動画検索したら新人船頭の密着映像があった
コロナ禍で客が激減して経験不足に悩まされてた、だって

 

729: 2023/03/28(火) 16:11:26.09
新人かと思ったらベテランか

 

コメント