給食に出る!食用コオロギは子供には危険でアレルギーも?気持ち悪いし必要ない?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/02/25(土) 08:01:39.14

https://www.jiji.com/sp/v8?id=202302keizaihyaku093

牛や豚に比べ低い環境負荷で生産できる次世代のたんぱく源として、コオロギに注目が集まっている。3年後には昆虫食の市場規模が世界で約1000億円に達するとの試算もあり、参入企業が増加。コオロギを使用した商品の多様化も進んでいる。

コオロギを生産し、チョコや豆菓子などの食品に加工して販売するエコロギー(東京)の葦苅晟矢代表は2015年、コオロギの飼育を始めた。大学在学中に世界的なたんぱく質不足の問題を知り、自宅の押し入れでコオロギの生産に挑戦。食べ残しや農家から出た規格外野菜を餌に飼育を始めると、半年で1000匹まで増加した。生産の手軽さにたんぱく源としての可能性を感じ、大学院でコオロギの研究をしながら17年に創業。高温で乾燥した地域がコオロギの飼育に適しており、19年には生産が一年中可能なカンボジアに移住し、大量生産を開始した。

エコロギーは現地の農家を指導し生産を委託。コオロギを買い取り、工場で製品化して、日本で販売している。生産委託先は小規模な田んぼや畑を営む零細農家が大半。農作物の収穫は年に2回程度と少ない上、干ばつや洪水など災害リスクにさらされ、安定的な収入確保が難しい。一方、コオロギは軒先で簡単に飼育でき、成長して出荷するまで45日程度で年に8回の生産が可能だ。エコロギーは全量を現金で買い取るため、「コオロギ生産は安定した現金収入を得られる副業として、現地農家に歓迎されている」(葦苅氏)という。現在約60軒の農家と契約しており、26年までに2400軒まで拡大させる方針だ。

コオロギは雑食性が強く、餌にフードロスを利用できる。エコロギーは農業の生産、加工過程で出た残渣(ざんさ)や、カンボジアの食品工場から出るフードロスを回収・加工して餌にしている。葦苅氏は「アジアのフードロス問題を解消しつつ、自然と健康に配慮したおいしい食品として、コオロギを日常的な食の選択肢の一つにしていきたい」と意気込む。

※続きはソース元でご覧ください

 

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

141: 2023/02/25(土) 08:34:58.99

>>1
なんで、マスコミが強くコオロギ推しするの?

韓流推しの時みたいに不自然。

 

270: 2023/02/25(土) 08:54:39.25
>>1
絶滅だな

 

426: 2023/02/25(土) 09:16:34.96
>>1
これ半分利権だろ

 

4: 2023/02/25(土) 08:05:00.93

困難女性、AV、LGBT、コオロギと補助金事業
見直し必要なのがいっぱいというか
今の自民てマイナスな事しかしてないんだな

全部止めたら余裕で軍事費作れそう

 

5: 2023/02/25(土) 08:05:33.51
いずれゴキにシフト

 

6: 2023/02/25(土) 08:05:52.21
漢方では妊婦に禁忌のコオロギを食わせて少子化推進

 

7: 2023/02/25(土) 08:05:59.70
ぢごくの民主党時代は
コオロギすらもろくに食べられなかったものな

 

9: 2023/02/25(土) 08:06:01.66
これから虫食いを紹介したらアチラ側だから分かりやすくなる

 

12: 2023/02/25(土) 08:07:19.26
>>9
まワクチンと同じだから推進派のメンツも同じだろ

 

13: 2023/02/25(土) 08:08:19.42
イナゴは酒のつまみにいけるけど主食は無理やろ

 

505: 2023/02/25(土) 09:27:14.43
>>13
イナゴなら、昔は田んぼで採ってきて食べてたって婆ちゃんも言ってるし、食べてみたい。

 

15: 2023/02/25(土) 08:08:41.47
貧乏人は虫を食え

 

18: 2023/02/25(土) 08:09:32.03
今朝食をいただいてきました
ごはん、納豆、味噌汁、卵焼き、昆布佃煮、茹でブロッコリー
おいしかったですコオロギいりません

 

23: 2023/02/25(土) 08:11:12.58
ワクチン打ってマスクしてコオロギ喰いながらウクライナ応援
身分証明書はマイナンバーカード
平均寿命32年以下
おまえらだよワクチン信者

 

24: 2023/02/25(土) 08:11:22.41
鶏肉ください

 

28: 2023/02/25(土) 08:11:40.26
脳ミソにウジわいとるやんけ

 

29: 2023/02/25(土) 08:11:41.13
田舎暮らしで鶏飼えば卵でたんぱく質採れるよ
コオロギなんて食べる必要無いよ

 

34: 2023/02/25(土) 08:13:33.64
仕方ないんだわな。
これ以上家畜飼料を作れないから。
CO2も出すし。

 

53: 2023/02/25(土) 08:17:09.04
>>34
コオロギを飼料にすれば良いだろ実際あるし
人間に食わすなよ

 

63: 2023/02/25(土) 08:20:23.24
ちゃんとパスコのサイトに超熟にコオロギは入ってませんと書いてある
超熟にはな…

 

848: 2023/02/25(土) 10:08:40.25
>>63
かわいいくまの絵の袋のスティックパンはどうなんだろ
子供向けっぽいのに

 

107: 2023/02/25(土) 08:30:25.52
コオロギ食うなら草食うわ

 

108: 2023/02/25(土) 08:30:32.05
マジでふざけんな

 

109: 2023/02/25(土) 08:30:34.46
食うのが義務になる訳でもないのに何でこんなに騒いでるのやら

 

120: 2023/02/25(土) 08:31:55.81
>>109
知らん間に食ってるかもしれんよ

 

146: 2023/02/25(土) 08:35:26.77
2050年だから30年後
俺達はもう生きてないかもしれないが
子供や孫など子孫に不自由な思いはさせたくない
大切な子孫の為にも今出来ることをやろう

 

154: 2023/02/25(土) 08:36:52.37

ドイツ人の医師によるとワクチンよりもヤバいらしい
昨日Twitterで見た

そんなもん入れようとしてるんだぜ
日本コオロギ党まじで許さねぇ

 

170: 2023/02/25(土) 08:40:02.17
食糧難になるのがわかってるのにコオロギ食に反対する奴は自分勝手な自己中心的人間と言うことになる

 

183: 2023/02/25(土) 08:42:15.13

>>170
まず、フードロス無くす。

で、コオロギに出してる補助金を、米に出す。

問題解決。

コオロギなんか、いらない。

 

185: 2023/02/25(土) 08:42:19.28

コオロギ食の危険性を箇条書きで書いて

chatGTP
コオロギ食の危険性を以下に箇条書きでまとめました。

アレルギー反応の可能性がある。
薬物、農薬などの汚染物質が含まれている可能性がある。
コオロギが適応された場所の衛生状態が悪いと、食中毒や感染症のリスクがある。
コオロギに含まれるチトシンという成分が、長期的な摂取で人体に影響を与える可能性がある。
コオロギを飼育する際に、餌に使用する動植物について法に規制されている場合がある。

 

186: 2023/02/25(土) 08:42:26.27
コオロギて鳴くからね
飼育施設は騒がしそう

 

254: 2023/02/25(土) 08:53:05.72
コオロギ食べないって奴は子供や孫や子孫がどうなろうと知ったことでは無いってとこか
まさに今だけ自分だけの人間だな

 

260: 2023/02/25(土) 08:53:32.71
>>254
お前は食えよw

 

255: 2023/02/25(土) 08:53:10.77

no title

no title

 

257: 2023/02/25(土) 08:53:21.48
一番初めに昆虫が使われるのは外食産業、コンビニ弁当、スーパー弁当からだ

 

258: 2023/02/25(土) 08:53:28.98
イナゴじゃいかんのか

 

295: 2023/02/25(土) 08:57:51.31
コウロギなんか食ってて子供作れるか馬鹿

 

297: 2023/02/25(土) 08:58:17.34
そんなに危険な物なら芸能人達が美味しそうに食べるわけがない
芸能人は身体が資本だから健康には人一倍気を使ってる

 

361: 2023/02/25(土) 09:07:31.66
なんで肉食えなくなるからコオロギなんだよ
卵でも牛乳でも豆でもあるだろw
バカなの?

 

371: 2023/02/25(土) 09:09:40.50
>>361
大豆は毒だからじゃね?
by参政党

 

411: 2023/02/25(土) 09:14:58.44

 

卵の高騰、品薄の動向もどうなるか全く分からん

 

366: 2023/02/25(土) 09:09:09.74
まさか客は日本限定じゃないよな、勿論世界市場だよな?

 

399: 2023/02/25(土) 09:13:52.25
パスコのTwitterが炎上してんのワラタわ

 

402: 2023/02/25(土) 09:14:08.73
まずは上級国民の皆様方からどうぞ!愚民は肉とか豆腐でいいんで!どうぞ!どうぞ!

 

413: 2023/02/25(土) 09:15:01.82
コオロギと遺伝子組み換え食品とどちらが危険なんかな
遺伝子組み換え食品すら買えないのでコオロギなんかな

 

432: 2023/02/25(土) 09:17:42.87
>>413
そりゃ遺伝子組み換え人間のが危険じゃないの?

 

478: 2023/02/25(土) 09:24:23.12

 

 

 

648: 2023/02/25(土) 09:46:30.11
コオロギで人口削減、ディープステイトの陰謀!
恥ずかしいからやめなよ笑

 

696: 2023/02/25(土) 09:52:34.58
>>648
カドミウムが生成される、熱を入れても菌が残る
日本は昔からイナゴなら食べていたけどコオロギは避けていた

 

713: 2023/02/25(土) 09:54:36.26
>>696
カドミウムなんてカニ・エビやタコとかにも入ってるし食ってるから日本人は気にしてない

 

752: 2023/02/25(土) 09:58:23.53
>>713
内閣府がコオロギの注意喚起をひそかにしている

 

744: 2023/02/25(土) 09:57:53.69
○まる○
@maru178hayday
昨夜無印のコオロギせんべいを話しのネタになる思って食べた息子が
夜中に全身の痒みと腫れと下痢で今朝げっそりして起きてきて、初めて食物アレルギーの怖さを知った。
ハウスダストアレルギー持ちやけど、コオロギがダメなんて考えもしなかった。

 

 

747: 2023/02/25(土) 09:58:04.94
イナゴ,蜂は昔から食用として存在していたが
コオロギは無かった。
何故なんだろうね?

 

769: 2023/02/25(土) 10:00:08.71

コオロギ、絶対食べない
コオロギに寄生するハリガネムシ
人間の脳にも寄生するらしい

no title

 

 

797: 2023/02/25(土) 10:03:35.77
>>769
ほらな
コオロギ食はまじで危険だろ?
- 30度でも死なないとかビビるわ

 

817: 2023/02/25(土) 10:05:39.53
>>797
ハリガネムシで寄生させるのも目的なんじゃね?

 

771: 2023/02/25(土) 10:00:23.33

政府とマスコミが本気で煽れば
日本国民はウンコでも食うわ

それぐらい自分の頭で考えられない阿呆国民
お国に決めてもらわなければマスクひとつ外せない

 

791: 2023/02/25(土) 10:03:06.59
将来的に昆虫食待ったなしなら、子供の頃から慣れさせておかないとダメだろうな
俺は姿がそのまま残ってたら無理

 

827: 2023/02/25(土) 10:06:26.35
上流家庭 牛肉、豚肉
中流家庭 鶏肉 コオロギ
下流家庭 ゴキブリ

 

833: 2023/02/25(土) 10:07:00.62
アメリカ産の牛肉、豚肉はホルモン注射で発ガン性あり
小麦はグリホソートで発ガン性ありのものを輸入してんだってよこの殺人政府。
農林水産省の東大博士がリークしてたよ

 

854: 2023/02/25(土) 10:09:54.54
行こう、ここもじき腐海に沈む…(´・ω・`)

 

875: 2023/02/25(土) 10:12:11.50
天皇陛下ばんざーいって言いながらコオロギ食べるんだよ(´・ω・`)

 

877: 2023/02/25(土) 10:12:17.41
何がコオロギ食だよ
日本はそうならないようにいくらでも回避できるはずなのにな
利権で儲けたい奴らは恥を知れよ

 

881: 2023/02/25(土) 10:12:35.64

徳島大…

no title

 

889: 2023/02/25(土) 10:13:37.96
>>881
高校の給食にコオロギ出すのも徳島(´・ω・`)

 

888: 2023/02/25(土) 10:13:26.14
日本てそんな食べ物に困ってるの?
地方の空いてる土地で何か作ればいいじゃん
わざわざ虫食べる意味なくね?

 

892: 2023/02/25(土) 10:13:55.33
コオロギ食うのはトカゲだろ
政府はワク信を爬虫類としか見てない

 

894: 2023/02/25(土) 10:14:02.17
ゴキブリはカラダにいい。って言われたらゴキブリでも食いそうだなw

 

900: 2023/02/25(土) 10:14:50.24
虫なんか触ったこともない人たちに見た目が少しだけ綺麗なゴキブリ食べさせるんだから
虫嫌いには拷問に等しいよね
わざと嫌がることやってるから金持ってるだけのキチガイ悪趣味な連中だよ

 

902: 2023/02/25(土) 10:14:56.16

KOOLOGIを腹いっぱいになるまでくいたかねー

所詮はおやつかつまみ程度キムチと同じ立ち位置

 

911: 2023/02/25(土) 10:16:05.14
陰謀論脳が人類削減計画の一貫とかいいだしてて草

 

918: 2023/02/25(土) 10:16:56.34
陰謀論者がデマを流して日本を破壊したいんだよね
河野さんの言う通りだわ

 

928: 2023/02/25(土) 10:18:05.11
食料政策を正す方が先だろ。
時間もあるのに何をやってんだ?

 

943: 2023/02/25(土) 10:20:02.38
コオロギ食えないやつはこの先生き残れないよ

 

958: 2023/02/25(土) 10:21:29.48
>>943
本当にそうなら死んだほうがマシ

 

951: 2023/02/25(土) 10:20:38.81
日本人はもうすぐ貧困国になって肉も野菜も作れなくなるから今のうち昆虫食当たり前にしておきたいんやろなぁ

 

968: 2023/02/25(土) 10:22:02.44
まあ日本は愚民だらけだからそのうちみんなメディアに洗脳されて旨い旨い言い出すだろ

 

980: 2023/02/25(土) 10:23:14.43
そのうちコオロギの踊り食いとかYouTuberがやりそう

 

986: 2023/02/25(土) 10:24:05.28
コオロギ食べるくらいならベジタリアンになるわ

 

995: 2023/02/25(土) 10:25:33.83
バカは相手にしないほうがいいよ

 

997: 2023/02/25(土) 10:25:46.26
コオロギたべたい!

 

1000: 2023/02/25(土) 10:26:04.02
給食のレーズンパンの干しブドウがコオロギに変わるのか
飢えてるガキでも丸ごと捨てるわボケ

 

コメント