なぜ消費期限切れのお菓子を食べた小学生が冬でもサブレで体調不良!

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/02/25(土) 09:34:02.72

三重県鈴鹿市の小学校で24日、出前授業で消費期限切れの焼き菓子を食べた児童9人が一時、体調不良を訴えました。先月の授業で提供される予定だった菓子の消費期限を確認せずに出したということです。

鈴鹿市によりますと、24日、一ノ宮小学校で市が5年生を対象に行ったお茶に関する出前授業の中で、消費期限が今月20日だった焼き菓子のお茶サブレが提供されました。

児童の1人が消費期限が切れていることに気付き回収されましたが、23人が菓子を食べたということです。

このうち、9人が腹痛や吐き気などの体調不良を訴えました。いずれの児童も、これまでに体調は回復したということです。

焼き菓子は、もともと先月25日の授業で提供される予定でしたが、大雪の影響で授業は24日に延期され、市の職員が菓子の消費期限を確認せず、児童に出したということです。

鈴鹿市は「子どもたちが楽しみにしていた授業で体調を崩す結果となり、非常に申し訳ない」とし、今後、複数の職員でこまめに消費期限を確認するなど再発防止を図ることにしています。

朝日新聞 2023年2月25日 1時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230225/k10013990621000.html

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

7: 2023/02/25(土) 09:36:42.30
>>1
賞味期限なら良いけど消費期限はやべぇな

 

12: 2023/02/25(土) 09:37:44.60
>>1
消費期限を4日過ぎたサブレで体調不良起こすとか妄想力が凄い

 

103: 2023/02/25(土) 10:26:39.06
>>1
生ものじゃないなら一ヶ月やそこら食べられるやろ

 

141: 2023/02/25(土) 10:42:19.32
>>1
消費期限4日過ぎたサブレで体調不良になるわけないw
期限過ぎてる!と騒いでるうちに心因性の体調不良になったな
つまり気のせい

 

492: 2023/02/27(月) 02:40:21.82

>>1
当たり屋臭いな

期限切れなんて今では格安販売されてる優良品なのに

 

2: 2023/02/25(土) 09:35:19.68
たぶん気のせい
実際の体調不良じゃないだろう

 

186: 2023/02/25(土) 11:01:44.31
>>2
プラシーボってやつだな

 

274: 2023/02/25(土) 11:46:53.60
>>2
絶対コレ
あいつら無駄に騒ぎたいだけだし

 

386: 2023/02/25(土) 14:05:07.36
>>2
これ
昔「自家中毒」と呼ばれてた症状

 

3: 2023/02/25(土) 09:35:33.42
現代っ子は胃腸が弱ってるのか

 

4: 2023/02/25(土) 09:35:36.80
言わなければ誰も体調悪くならなかったんだろうな

 

5: 2023/02/25(土) 09:36:08.92
焼き菓子で1週間以内の期限で食中毒はありえんだろ?何か別の原因を隠していないか?(´・ω・`)

 

10: 2023/02/25(土) 09:37:22.03
一週間は行けるな

 

15: 2023/02/25(土) 09:38:21.09
プラセボ効果か

 

16: 2023/02/25(土) 09:38:37.36

言ったもん勝ち
クレーマー体質
弱者の盾

最近の子供はこれが価値観やな

 

18: 2023/02/25(土) 09:39:09.37
黙ってりゃ分からなかったろコレ

 

22: 2023/02/25(土) 09:41:39.08
そんな急に傷むものなのか‥

 

23: 2023/02/25(土) 09:42:07.50
たった4~5日超過しても
サブレだと大丈夫そうだけど
何でかな

 

24: 2023/02/25(土) 09:42:41.27
損害賠償を求める権利ゲットしたニダ!

 

26: 2023/02/25(土) 09:43:07.03
9人も不良がいたことに驚き

 

28: 2023/02/25(土) 09:44:27.47
楽天の福山は身体を鍛える為にわざと消費期限切れの食品食ってるそうだ、さすがのやきう脳

 

41: 2023/02/25(土) 09:48:15.47
なんぼひ弱やねん

 

42: 2023/02/25(土) 09:48:58.91
賞味期限切れてると知った途端に気分悪くなったのならそれは精神性のものだな
乾燥してるサブレなら半年ぐらい過ぎてても平気だよ

 

47: 2023/02/25(土) 09:50:40.29
23人食べて9人が体調不良か。
個人差あるからな、これに甘えてやってるのがワクチン。

 

49: 2023/02/25(土) 09:51:55.14
焼き菓子で消費期限?賞味期限では?いずれにしろ、なまものでもないのに4日過ぎたくらいで食中毒は考えられん。期限切れと聞いて精神的に体調崩しただけ。

 

59: 2023/02/25(土) 09:56:54.80
「やっぱり消費期限切れてなかった」と言ったら嘘みたいに吐き気も体調不良も治るだろう

 

71: 2023/02/25(土) 10:04:06.61
他人から貰った物は絶対に食うな

 

86: 2023/02/25(土) 10:14:25.43

> 焼き菓子は、もともと先月25日の授業で提供される予定でした

これ消費期限じゃなくて賞味期限の間違いやろ

 

87: 2023/02/25(土) 10:14:56.06
サブレなんて一ヶ月くらい過ぎてても食えるだろ
湿気てるだけで
(´・ω・`)

 

92: 2023/02/25(土) 10:16:59.13

焼き菓子が5日過ぎたくらいで体調悪くなるほど品質落ちないだろ

期限が切れてまーす、とガキが言いだして、きげんぎれ! きげんぎれ! とか囃し立てる馬鹿がいてプラセボ効果だろ

 

115: 2023/02/25(土) 10:31:19.85
一年賞味期限切れたチョコパイ食ったことあるけど特に体調悪くはならなかったな
見た目や味はおかしかったが

 

116: 2023/02/25(土) 10:32:02.08
消費期限過ぎて数日でカビが生える菓子もあるが
これは想像力による腹痛だろう
親の厳しく躾けてそうだ

 

122: 2023/02/25(土) 10:33:35.63
お茶サブレという菓子のようだが、つまりビスケットだろ 保存のきく食品の最先端ではあるまいか

 

127: 2023/02/25(土) 10:37:16.52

あっ、おうちに帰れるチャンス

「先生、おなか痛い」
これだろ

 

128: 2023/02/25(土) 10:38:11.68
ただの気持ちの問題だろ

 

130: 2023/02/25(土) 10:38:36.62
消費期限切れてたのかよこれ
何か急に具合悪くなってきた
あるあるw

 

135: 2023/02/25(土) 10:40:12.12
最近の子供は軟弱になったな

 

142: 2023/02/25(土) 10:42:29.01

CBCニュース
>サブレは21日に市内の玉垣幼稚園でも出され、園児15人が食べましたが、これまでに体調不良の報告はないということです。

どう見ても気分の問題

 

257: 2023/02/25(土) 11:34:24.99
>>142
ワロタw
ちょっと知恵ついてくると周りに流さるやつも出てくるわな

 

144: 2023/02/25(土) 10:42:38.81
どうせコオロギ入ってたやつやろ

 

147: 2023/02/25(土) 10:46:30.50
私たちは食わされた

 

149: 2023/02/25(土) 10:48:07.26

賞味じゃなく消費だからな

プラシーボ的なものだとは言い切れん

 

156: 2023/02/25(土) 10:50:36.16
賞味と勘違いしてるやつもバカだが
消費でも大丈夫だと言ってるやつは体罰する老害と同レベルだと自覚しろアホ

 

165: 2023/02/25(土) 10:54:53.62
焼き菓子なんて消費期限半年一年経っても大丈夫と思ってる

 

166: 2023/02/25(土) 10:54:58.71
サブレがたったの4日でそんな痛まねえよw

 

171: 2023/02/25(土) 10:56:31.93
>>166
もしサブレが原因ならもともと不良品だわなw
製造元を調べたほうがいい

 

170: 2023/02/25(土) 10:56:14.98
焼き菓子なんてそんなに早く傷まないだろ。
もっとも保管方法にもよるが。
直射日光にでも当てていたかもしれない。
小学校なんて、やることがテキトーだから。

 

176: 2023/02/25(土) 10:57:58.07
焼き菓子なんてひと月過ぎてたって問題ないだろ
クリームでも挟んであったのか?

 

185: 2023/02/25(土) 11:01:34.94
身体弱くね(´・ω・`)

 

188: 2023/02/25(土) 11:02:24.97
賞味期限じゃなくて消費期限なのか
何か生っぽいものが挟んであったとか?

 

189: 2023/02/25(土) 11:02:56.19
食べてる途中で生徒の1人が指摘
その後体調不良を訴える生徒が出てきた
これはメンタル的な問題よ

 

195: 2023/02/25(土) 11:04:07.61
中途半端に日持ちするものはチェック忘れてしまうな
よく見るとかびてたりする 

 

207: 2023/02/25(土) 11:08:53.72
食べかけ放置ならヤバイかもしれないけどなw

 

220: 2023/02/25(土) 11:16:37.84
サブレなら数ヶ月持つわ
スパシーボ

 

223: 2023/02/25(土) 11:17:05.29
賞味ならワンチャンあるけど消費はやばいわ

 

246: 2023/02/25(土) 11:25:53.72
サブレて糖分の塊だから消費期限ちょっとくらい過ぎても傷まないはずだが1年放置でもしてたのか

 

249: 2023/02/25(土) 11:27:31.96
神経質なバカ親が1日でも過ぎたら捨てたりするからひ弱なガキが増える

 

328: 2023/02/25(土) 12:38:11.41
消費期限って短いものじゃないの?
1ヶ月とかあるなら賞味期限のような

 

331: 2023/02/25(土) 12:41:10.41
5年前に開封したワンピースマンチョコ食ってるけどなんともないぞ?送ってやらうか?

 

332: 2023/02/25(土) 12:42:15.76
まぁ気のせいも体調に影響するわな

 

447: 2023/02/25(土) 20:37:04.30
病は気からを地でいく可愛い小学生

 

450: 2023/02/25(土) 20:50:17.67
焼き菓子どう保存したらそうなるんだよ

 

452: 2023/02/25(土) 23:20:21.88
自分なら消費期限が半年過ぎた袋ラーメンでも食べるけどね

 

467: 2023/02/26(日) 02:13:10.42
焼き菓子だろ。そんなもんで腹が痛くなるわけないだろ。

 

474: 2023/02/26(日) 04:02:56.98
コーヒーが賞味期限切れて半年ぐらいしてから飲むと
腹痛くなる

 

486: 2023/02/26(日) 21:53:15.15
抹茶サブレなら苦手な人も多そう

 

487: 2023/02/27(月) 02:05:34.70
カテキンて吐き気する事あるよな
吐き気してるの見たら吐き気するよな

 

494: 2023/02/27(月) 02:43:34.20
開封された状態で1ヶ月経過はヤバい

 

495: 2023/02/27(月) 02:44:16.48
生菓子なら分かるけどサブレでそんなことになる?
なにが食中毒の原因になったから分析してもらえばいい

 

496: 2023/02/27(月) 02:44:59.35
吐いてもないし下痢にもなってないのなら思い込みだな
メンタルが豆腐よりも脆そうだな

 

498: 2023/02/27(月) 05:18:45.64
消費期限って生ものや生菓子関係にしか表示されないんじゃなかったっけ

 

502: 2023/02/27(月) 09:12:32.02
>>498
普通のサブレなら賞味期限だよね
生サブレだったのだろうか

 

499: 2023/02/27(月) 06:01:37.18
生菓子に近いサブレ

 

500: 2023/02/27(月) 06:02:03.08
賞味期限じゃなく消費期限切れは保存状態が悪ければ不味いかもな

 

501: 2023/02/27(月) 08:52:52.82
お茶の渋みと消費期限の影響なんだろう
食中毒では無いようだ

 

503: 2023/02/27(月) 09:16:34.55
消費期限で合ってるんだとすると長すぎるんだよな

 

505: 2023/02/27(月) 09:24:58.17

焼き菓子で消費期限とかあるの?

としても、4日くらいじゃどってことなさそうなのにな

 

コメント