ずうずうしい!?漫画家・末次由紀がつんくにマナー違反!?「映画館で1席ずれて頂けませんか?」

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/05/08(月) 20:54:20.91

https://www.j-cast.com/2023/05/08461065.html
2023年05月08日19時32分

人気漫画「ちはやふる」などで知られる漫画家・末次由紀さんが2023年5月7日、以前映画館で体験したというエピソードをツイッターで明かした。
大物芸能人とのまさかの交流に驚く声のほか、映画館の座席をめぐるマナーが議論を呼んでいる。

末次さんはツイッターで、映画館で座席を「1席中央側にずれて頂けませんか…」とお願いした相手がアーティストのつんく♂さんだったというエピソードを明かした。

「ドラえもんの映画を見に行った時、家族6人で5席とれたけど間3席別の方をはさんで1席しか取れなくて、まぁそこに夫か私が座ればいいか…と思ってたんです。でもダメ元でその三名の方の一人に『1席中央側にずれて頂けませんか…』と厚かましくもお願いしたら、それがシャ乱Qのつんくさんで」
「つんくさんは私たちがファミリーのかたまりであることを察して、すぐ一席ずれて下さいました。ありがたかった。もちろん離れた席で映画を見ることも出来たけど、有名な方なのに腰が低く、その柔軟さと笑顔にホッとしました。なんとなく今思い出し、お礼を言いたくなりました。ありがとうございました」
リプライ欄には、まさかの有名人同士のエピソードに驚く反応が相次いだ。家族連れに配慮したつんく♂さんに感服する声もある。

「シャ乱Qのつんくさんに、ちはやふるの作者の先生と有名人が2組もいるすごい映画館ですね」
「超超超いい感じ。やね笑」
「つ、つ、つんくさんが…!映画ドラえもん観に行かれた事も嬉しすぎるし…優しいなぁ」
「譲らざるを得ない状況」「挟まれるんは気まずくない?」

つんく♂さんの人柄を感じるほっこりエピソードだとする意見も多い一方で、SNSでは思わぬ方向で議論が巻き起こった。
事前に予約できる映画館の座席を上映前に代わってもらうのはマナー違反ではないか、とするものだ。上映中の気まずさなどを考慮すると、「お願い」を断るのは難しいのではないかとする声もある。

「なんのための予約システムですか。その席で了承してチケットを取ったのは自分なのに、同じくお金を払って映画を見に来ている方を退かすなんて普通ならば思いつきもしません」
「もし自分が移動頼まれた側だったら、この状況で断りづらいなぁ。断ったらなんかこっちが申し訳ない気持ちになっちゃうし。小さい子連れだったら譲ってあげたいけど、自分も見やすい席とかを考えた上でその席を予約してる訳だからなかなか複雑」
「私も譲るかな。でも、快くではなく仕方なくって感じで。何だかこう言われると、快く譲るっていうより譲らざるを得ない状況って思ってしまう…」
一方で理解を示す声もあり、議論を呼んでいる。

続きはソースをご覧ください

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

>>1
電車の席では、しょっちゅう見るぞ?

一人が座ってるその両側が空いてて、そこへカップルや親子、友人同士が来た時、一人客の人はよく隣へ移動してる。

 

>>1
どうしても譲って欲しいならズレて貰った席の分の料金を支払うべき。
まあ映画館が許可するワケは無いがね。

 

>>1
当人が解決してるのに語り出すキチガイ達

 

2: 2023/05/08(月) 20:55:15.89
譲る必要ないわ

 

3: 2023/05/08(月) 20:55:44.85
席を譲るのはゴメンだ~

 

4: 2023/05/08(月) 20:56:24.19

厚かましいな
大人数なら早めに予約しとけって話だ

隣に座らなきゃいけないんだから
断りにくいだろ

 

5: 2023/05/08(月) 20:56:44.45
つんく♂も頭にきたけど話せないから黙って変えてあげただけ

 

>>5
ありし日のつんくなら嬉々としてバラエティー番組でこの女の文句言ってそうだもんな

 

6: 2023/05/08(月) 20:57:16.67
二日前に買っとけ

 

7: 2023/05/08(月) 20:57:24.56
交渉くらいいいだろ

 

>>7
日本人はNOといいにくいし
その後隣に座るんだぞ?
きまずいだろ

 

>>7
ダメに決まってるだろ
想像力皆無かよ

 

8: 2023/05/08(月) 20:58:29.23
つんく(断りたいけど声が出せない…)

 

>>8
確かに

 

9: 2023/05/08(月) 20:58:31.00
お前がずれろよって言ったら
動画撮られたから係員呼んだら俺も出禁になった

 

15: 2023/05/08(月) 20:59:03.09
嫌なら断ればいい
断れないほどのチキン野郎ならそいつが悪い
海外じゃこれくらい当たり前だよ

 

>>15
海外でやれよ

 

16: 2023/05/08(月) 20:59:16.40
多分つんくはこの漫画家のことを「ズルい女」って思ってただろうよ

 

>>16
まぁまぁ早いな

 

17: 2023/05/08(月) 20:59:28.66
こういうの頑なに拒否する人いるよね
お前ごときどの席から観ようが感想は同じだよと

 

19: 2023/05/08(月) 21:00:02.92
ウソくせえ
席譲ってもらう前提で座席決めるカップルなんているかよ

 

>>19
カップルじゃなくて
6人家族だよ

 

20: 2023/05/08(月) 21:00:09.54
ずれてやっても良いけど、ずれなかったら激昂されて殺されるかもしれんしなぁ

 

25: 2023/05/08(月) 21:01:05.26
映画は1人で観るもんやろ、マリオも子供が見たい言うけど
1人で観てきた

 

>>25
そこは一緒に観てやれよ

 

26: 2023/05/08(月) 21:01:16.67
断る理由は?

 

>>26
そもそも回答する義務もないよね

 

29: 2023/05/08(月) 21:01:42.69
つんくがドラえもんを見ていることに驚いた

 

>>29
小池さんの歌を作るくらいですし

 

>>43
ドラえもん関係ないじゃん

 

>>29
つんくもこども連れで来たのかな

 

>>29
大山ドラえもんのラストシーズンのED曲はつんく作曲だよ

 

30: 2023/05/08(月) 21:01:43.77
ズルい女

 

>>30
ズルい女(トレース

つんくの頭に浮かんだのだろうか)

 

36: 2023/05/08(月) 21:02:55.27

オレは言わないけど
言いたいことを言う、
イヤなら普通に断って断られた方は即受け入れる、
それでいいじゃん

これに粘着的にディスる奴とかそいつこそが気持ち悪いわ

 

>>36
いやほんとその通りなんだけどさ
こうやってツイッターなんかで書いちゃうと
これはいいことなのかわるいことなのかってNETde議論して一つにキメたがるじゃん
俺たち阿呆ジャップって
そうすると以降その価値観に縛られてしまうんだよ
だから書かないほうがよかったよね

 

42: 2023/05/08(月) 21:04:50.16
ずれてくれって言い方がまず気に食わない

 

44: 2023/05/08(月) 21:05:09.98
こんなことなくても、つんくは元々いい人そうじゃん

 

50: 2023/05/08(月) 21:06:23.84
喋れたらバイバイありがとうさよなら言ってたと思う

 

375: 2023/05/08(月) 21:43:42.19
いやいや、もっと早く来て席取りなよ

 

376: 2023/05/08(月) 21:43:46.27
1席ずつズレるんじゃなくてひとりだけかわれば済むんじゃないの?

 

386: 2023/05/08(月) 21:44:38.83
他人のまあ、大したことじゃないからと、
断りづらい状況に甘えて
自分のわがままを通そうとする奴
リアルでも時たまいるわ
するとずーっと頼み続けてくるんだよな
で、いい加減断ると、なぜかボロクソに文句言い始めるんだよ
自己中心的なバカの典型よ

 

391: 2023/05/08(月) 21:45:41.09
前もこの作者炎上してたよね

 

392: 2023/05/08(月) 21:46:00.28
譲らないな
こういう厚かましい声掛けする人って譲らない方が悪いようにSNSに挙げるよね
アクシデントが起きた時、好意でズレたのに責任負わされたりするのは嫌だし、その座席で映画を観たくて予約してるんだから譲らない

 

394: 2023/05/08(月) 21:46:26.40
予約制で自分で買っておいて「ズレてくれ」とか笑わせるわな
ワンチャンどうにかなると思ってたんだろうな
こういう厚かましい奴マジですげえわ

 

399: 2023/05/08(月) 21:47:05.36
頼むのはいい
あとは銭金の話や

 

407: 2023/05/08(月) 21:47:48.90
昔パチスロでも高設定台やめようとした途端声掛けてる兄ちゃんよう居たな
そういう奴が大体得する世の中

 

421: 2023/05/08(月) 21:49:33.00

嫌なら断ればいいだけだろ…

「嫌なことも断れない阿呆のことを考慮して人にお願いなんかするな」

ってキチガイにも程がある

 

433: 2023/05/08(月) 21:50:50.83
最初から人の善意を当てにするような厚かましく卑しい行為

 

435: 2023/05/08(月) 21:50:51.36
ダメ元要求してくるクズはちゃんと弱そうな奴選んでるからな
嫌な思いしたくなきゃ筋肉つけとけ(´・ω・`)

 

438: 2023/05/08(月) 21:51:25.21
つんくの場合声が出せないから断るのをはばかって作り笑顔で譲ったと思うと俺は切ないわ

 

>>438
あ…

 

>>438
…そうだ、断りにくいよね

 

439: 2023/05/08(月) 21:51:31.35
ズレた先にもし後から人がその人にも迷惑になるし断るわ

 

440: 2023/05/08(月) 21:51:32.90
今回は良かったかもしれんけど、もし話しかけた相手が暴力的なやつだったらどうするつもりだったんだろう。子供連れてんだから余計なトラブルは未然に防げやと思うわ

 

448: 2023/05/08(月) 21:52:39.56
やっぱ本人来てんのねw

 

449: 2023/05/08(月) 21:53:01.47
ほんまは上沼恵美子でしたってオチは無しやで!

 

450: 2023/05/08(月) 21:53:04.05
ど真ん中だったら譲りたくないな
つか普通に非常識だな

 

455: 2023/05/08(月) 21:54:01.22
断っても映画終わるまで隣りにいるのかと思うと

 

456: 2023/05/08(月) 21:54:08.89
早く来て真ん中辺りに座ってるとよく言われる
気にしないけど、その後うるさく騒がれたら腹立つ

 

461: 2023/05/08(月) 21:54:47.31
こんなこと聞いてくるやつは断ったところで
変なこと聞いてすみませんみたいな殊勝な態度は絶対とらんからな(´・ω・`)
なんだこいつ使えねーとかボソボソ言われるぞw

 

465: 2023/05/08(月) 21:55:16.28
全席指定のとこばっかだからこれは荒れるで

 

475: 2023/05/08(月) 21:56:50.95
さすがパクリエイター

 

477: 2023/05/08(月) 21:56:55.58
特にその席じゃなきゃいけない理由がないなら譲るわ
困ったときはお互い様だし、他人であっても助け合える社会であってほしいから
でないと自分が困ったときに誰も助けてくれなくなる
それは嫌だから俺は譲る

 

478: 2023/05/08(月) 21:57:20.79
自分は片目が悪くて席によってはかなり見難くなってしまうからこだわって席選んでる
だから頼まれたらこまる
でも断っても罪悪感おぼえるし遭遇したくない

 

481: 2023/05/08(月) 21:57:27.93
大人1人でも観てよくね?
電車のグリーン席でもあとから入ってきて横並びして代わって欲しそうにする人達いるけど、横並びにしたら絶対べちゃくちゃ喋るからコロナが流行っていた時なんでかたくなに知らんぷりした
スマンが

 

485: 2023/05/08(月) 21:57:50.35
この人、前パクリで問題になった人でしょ
さすが自分の都合が第一というご都合主義は治らないわけよ

 

497: 2023/05/08(月) 21:59:15.17
日にちずらせ
早めに予約しろ

 

498: 2023/05/08(月) 21:59:28.21
てか映画なんて黙って見るもんだから隣同士じゃなくていいだろ

 

506: 2023/05/08(月) 22:00:44.14
映画なんか長い間見に行ってないから、今でも好きな席に座るもんだと思ってたけど、今は指定席なのか。知らんかった

 

507: 2023/05/08(月) 22:00:49.62
ありがたいよね、ふつう

 

512: 2023/05/08(月) 22:01:26.97
ゴールデンウィークって元は客入りが良くなかった映画業界が作ったものだからな
ケーキ業界が仕掛けたクリスマスケーキとか鉄道会社が仕掛けた初詣と同じ

 

513: 2023/05/08(月) 22:01:28.95
なんのための予約
予約してる意味が無い

 

520: 2023/05/08(月) 22:02:11.91
悔しかったですよね・・

 

523: 2023/05/08(月) 22:02:14.40
こういうお願いをする側が悪質だよ。何様なんだよ。
こういうお願いに負けると成功体験として広まってこういう悪質なお願いが蔓延ってしまう。

 

525: 2023/05/08(月) 22:02:34.10
売れてる少女漫画家は大抵気が強いからな

 

529: 2023/05/08(月) 22:03:04.14
自分を挟んで子供が親に話しかけたりしたら最悪だからさっさと譲るな。子供映画を映画館で観ようとした自分にも落ち度はあるし

 

534: 2023/05/08(月) 22:03:22.86
なんでも勝手にマナー作るなよ
お前マナー講師(蔑称)かよ!

 

536: 2023/05/08(月) 22:03:28.79
封切りから時間が経ってガラガラの状態になったレイトショーを一人で観るのが最高

 

541: 2023/05/08(月) 22:03:45.61

グリーン車にしてもたまにこんなの当たるしな
自分が取った席にスーツケース鎮座してて
その近く席でゲラゲラ会話してるアホ居たし

車掌さんに頼んで別席座ったけれど
そもそも車両最後列の大型荷物席取れよと
席のルール無視して得をする奴勝ちはなんだかなぁと

 

544: 2023/05/08(月) 22:04:08.55
俺だったら心よく譲るよ
だってズレたところで大して変わらないし

 

546: 2023/05/08(月) 22:04:14.13
トレパクもそこに絵があるから借用したんだな
実にわかりやすい

 

548: 2023/05/08(月) 22:04:25.07
映画館はしらんけど、横座りの電車だと
頼まないのにずれてくれる人おおいよな!
みんな親切よ

 

555: 2023/05/08(月) 22:05:45.89
三名いるのに、つんくさんだけにオファー持ちかけてつんくさんは一席ずれてくれました
もう!頭の中マッチ棒クイズみたくなるわ!

 

561: 2023/05/08(月) 22:06:22.43
なんという厚かましさ
俺なら無視するけどな
指定席をずれてくれとかありえんだろ・・・

 

562: 2023/05/08(月) 22:06:27.69
コロナ禍の一席おきに座るシステムはずっと続けてほしかったけど無理な話しだよな

 

コメント