子供の熱中症対策にお手軽にアイスバックを使ってみよう

クマモン 子供の悩みと対策
スポンサーリンク

私は東京都在住です。
息子が小学生になった昨年、夏休みに外で友達と遊びまわるようになり、熱中症の心配が出てきました。
就学前は子供だけで遊ぶということはなく、どこにいくのも親が一緒だったので、夏の暑い日はまめに水分補給させたり、外で遊んでいても木陰に誘導するなどということができていました。

しかし、子供だけとなると自分できちんと対応できるとは思えず心配で、猛暑による熱中症対策を考え始めました

記事作成者:42歳
子供:10歳、7歳

クマモン

スポンサーリンク

炎天下に親元を離れて遊びまくる子供が心配

とにかく息子は活発で外が大好きな子なので、1日中でも駆け回っていたいような感じです。
娘はあまり暑い時は外に出たがらず、出てもすぐに帰ってきて、家でお友達と遊んでいるので安心なのですが、息子は家にいるものではないというくらいに思っているようです。

特に小学生になり自由に遊びにいけることも嬉しいのか、夏休みはどこまで真っ黒になるかというくらい外で遊んでいます。

昨年も熱中症が心配になり、まず首に巻くアイスノンを購入しました。
「気持ちよい」といって喜んでつけてはいくのですが、帰ってくるときは「いつの間にかなかった」と使い捨て状態になっていました。

水筒は空になっているのできちんと飲んではいるようですが、やはりいつまでもカンカン照りの日向にいるかもしれないという心配はあり、どうしたらよいかと考えていました。

くまもんアイスバックを購入

くまもんアイスバックには保冷剤が入るポケットがありリュックのように背負うようになっています。
保冷剤は専用のものが付属でついています。

荷物を入れるような機能はないので商品はとても軽く、背負っているのを感じないくらいで全く負担にはなりません。
ショルダー部分がゴムになっていて体型によって調整できるようになっているので、子どもだけでなく大人も使用できます。

アルミと不織布で保冷剤の結露による水が染み出づらくなっています。
気持ちよく使えます。

保冷剤は冷凍庫に入れれば4時間ほどで凍ります。
あとはリュックに入れて背負うだけです。

炎天下でも4時間は効果が続きます

リュックを背負う習慣のある息子なので、違和感を感じず、背負ったまま遊ぶことができると思いました。
ショルダー部分がゴムはできるだけぴったり短めに調整すると、背中にフィットして冷たさがより感じられるので良いようです。

息子も背中がずっと冷たくてよいと自分から進んで持っていくようになり、今のところ無くしてこないので、購入して良かったと思っています。
保冷剤をカチカチに凍らせておくと4時間くらいは冷たさが持続するので、半日くらい遊んでいても十分にもっています。

サイズはフリーサイズのため子供から大人まで使用できます。
くまもんサイズ

デメリットは保冷剤ポケットが少し小さい事

ショルダー部分がゴムでフィットするのは利点ですが、使い続けるとゴムが伸びてしまいそうな気がします。
ただ金額的に高くはない商品なのでその時は買い換えたらよいかと思っています。

また子供用の商品のためか、保冷剤を入れるポケットはあまり大きくないので、7歳の息子でももう少し商品自体がもう少し大きくてもよかったかもと思います。
大きな保冷剤を入れることができたら効果も倍増なので、大きなサイズも販売されたら嬉しいです。

背中を冷やして熱中症を効果的に予防

熱中症は背中を冷やすと効果的と言われているので、この商品は対策としてとても良いと思います。
特に今年の異常猛暑でも外で遊びたがる息子には無くてはならないものになりました。
何より息子が嫌がらず、面倒くさがらずにつけていくので、この猛暑日が続くなか遊んでいて楽なのだと思います。

柄もクマモンでとてもかわいいのでお友達からも好評で、同じものを購入したという子もいます。
また商品に保冷剤はついていますが、ポケットに入りさえすれば他の保冷剤でも代用可能なので、その点も使いやすいです。

ネットでしか販売されているのを見たことはありませんが、価格も1000円程度で購入できるので、子どもの熱中症対策が気になる方はお試しにでも購入されてみると良いかと思います。

 

コメント