自宅でマタニティヨガをしたい!時期とお勧め!効果は安産と陣痛改善?

マタニティヨガ 不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

現在34歳で3歳の男の子を育児中のママです。
私が妊娠中に購入して良かったグッズは「HAPPYマタニティ・ヨガ」というヨガのDVDです。

私は妊娠7ヶ月頃から始めましたが、呼吸法や姿勢など為になることが1冊でまとめられているのでとても良かったです。
自宅で出来るのもいいですね!
いつからヨガをしていいのか時期や期間も気になりますね。

不安になりがちな妊婦生活でしたが、マタニティヨガをしていることで、陣痛時や分娩時などの呼吸はとても上手くできたと先生にもお褒めをいただけました。
それもマタニティヨガで自宅で手軽にヨガができたからです。
本当、おすすめのグッズです。

記事作成者:34歳
子供:3歳
マタニティヨガ

スポンサーリンク

出産準備に何をするのかが分からない!

私が妊娠中に困ったことは、出産準備に向けて何をしたら良いのか分からなかった事です。
そして身体面では肩こり腰痛や姿勢の変化に困っていました。

妊娠発覚時は妊娠できたことはとても嬉しかったのですが、カフェインや生魚やアルコールを控えたりつわりで何も食べられなかったり、妊娠前期は辛いことも多くありました。
お腹が大きくなるにつれ、体を動かした方がよいとは分かっていても何をしたらよいかも分かりませんでした。
水泳なども良いと聞きましたが、通う習い事も体調の変化で休む可能性もあると思い断念しました。
その上、冷えを感じたり、肩こりや腰痛、姿勢も前かがみになりがちで、このままでは良くないなと、何か手軽にできる運動はないかと考えていました。

妊娠中の腰痛や肩こりには自宅で出来るマタニィヨガがお勧めだった!

happyマタニティヨガ

「HAPPYマタニティ・ヨガ」というDVD付きの本は、妊娠4ヶ月頃から使用できる内容となっていました。
私が悩んでいた肩こりや腰痛にも合ったほぐしのポーズがあったり、呼吸法はまさに陣痛時に使える方法でもありました。

その他の足のつりや貧血やむくみなど妊婦さんが悩みがちな内容別でのヨガも収録されているので幅広い妊婦さんが使用できると思います。
また、姿勢をよくする上での重心の捉え方やゆったりと気持ちで心身のリラックスにもなりました。

本とDVDでヨガを勉強できます。
レビューも良いためお勧めなのが分かりますね!


マタニティヨガのイメージはこんな感じです。
動画を参考にしてみてくださいね!

陣痛や出産に役立ったマタニティヨガの呼吸法!

一番良かったと思うことは、呼吸法です。
ため息呼吸や声だし呼吸など、「吐く」呼吸を重点的に収録されているのですが、驚くほどに陣痛中に実践できたことで痛みを逃すことも上手くできたと感じています。

恐らくこのHAPPYマタニティヨガを実践していなければ、呼吸法など身についていなかったと思いますし、何度も繰り返していたことで陣痛中もできたのだと思います。

他にも悩んでいた肩こりや腰痛が軽減され、マタニティライフの不安や悩みを減らすことができました。
妊婦さんに悩みは付き物かもしれませんが、その内容を軽減させることはできると思います。

産後の体型戻しのヨガが付属してれば完璧だった!

この「HAPPYマタニティ・ヨガ」を使いにくいと思うことはほとんど無いのですが、もし付けくわえれたら良いかなと思うことは、産後の体型戻しのヨガや運動方法も収録されていれば1冊で産前産後使用できてより良い商品だなと思います。

ヨガの内容だけでなく、妊婦さんのための食生活や服装や運動方法などまで記載されているので本当に多くの妊婦さんにおすすめしたい商品です。
サイズも小さく持ち運びもしやすいです。里帰り出産される時も持っていけるので良いと思います。

妊娠4ヶ月の時期から出来るため早い方が良い!

私は妊娠7ヶ月頃に購入し、ヨガを始めたのですがもっと早くに始めたら妊婦生活ももっと楽しめたかなと思う本です。

不安や心配が多い妊婦生活。
その上、体の変化も大きいので体の悩みも出ることも多いと思います。
特に腰痛や肩こりは普段の生活にも支障がでてくるので早めの対策が良いと痛感しました。

このマタニティヨガを実践することで、体の力がほぐれ体の芯を感じたり、リラックスできました。
いつの間にか毎朝実践する習慣になったことで、陣痛時や分娩時もうまく呼吸ができ安産で出産できました。
自宅で気軽に空いている時間でできるので、体調や予定に合わせてできる点も良いと思います。

妊婦さんの不安や悩みに特化した内容なのでおすすめですし、ご友人へのプレゼントなどにも良いと思います。

 

コメント