反対が多数?ゲイのカップルが子を持てる!道徳に反するか?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/15(水) 02:00:48.60

3/15(水) 1:12配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/43c33dd91493b727f00aa360645b3f4e3cca1be9
(写真:読売新聞)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230315-00050062-yom-000-3-view.jpg?exp=10800
雄のマウスのiPS細胞(人工多能性幹細胞)から卵子を作って別の雄マウスの精子と受精させ、子どものマウスを誕生させることに成功したと、林克彦・大阪大教授(生殖遺伝学)が明らかにした。哺乳類の雄のiPS細胞から卵子を作ったのは世界初という。人での研究が進めば、男性同士のカップルや、不妊に悩む女性も子どもを持てるようになる可能性があり、議論を呼びそうだ。(藤沢一紀)

林教授によると、阪大や九州大などのチームの成果で、今月8日に英ロンドンで開かれたゲノム編集の会議で成果を発表した。国際科学誌ネイチャーが概要をウェブで伝えており、論文は同誌に投稿中という。

マウスや人の細胞には、性別を決める「X」と「Y」の二つの性染色体があり、雄(男性)はXとYを各1本、雌(女性)はXを2本持つ。

林教授らは、Y染色体が加齢に伴って消える場合があることに着目した。雄マウスの尻尾から作ったiPS細胞を繰り返し培養し、Y染色体が消失してX染色体1本だけになった細胞を選別。その後、特殊な化合物を用いてX染色体を2本に複製した。この細胞から卵子を作り、別の雄マウスの精子と受精させてできた受精卵630個を複数の雌マウスの子宮に移植すると、7匹のマウスが誕生した。いずれも生殖能力があり、特に異常は認められなかったという。

これまで人のiPS細胞を使った研究では、女性から卵子のもとになる細胞は作られているが、卵子まで出来ていない。寿命がマウスよりはるかに長い人の卵子を作るには、長期間にわたって培養する必要があり、異常が発生しやすいという。

林教授は「人の細胞から卵子を作るには、今後10年程度かかるだろう。男性同士で子どもを持つことも理論的には可能になるが、今回の研究成果を人で応用していいかどうかには社会的な議論が必要だ」と話す。

北海道大の石井哲也教授(生命倫理)の話「人間の生殖を新たな領域に導く可能性がある成果といえる。将来は様々な家族や親子の関係ができることになるかもしれず、社会の中で、その是非をよく考えてみる必要が出てくる」(以下ソースで

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

6: 2023/03/15(水) 02:05:32.54
>>1
神の領域だな

 

162: 2023/03/15(水) 03:38:22.36
>>1
物心ついて親がこれで
ネズミの細胞から生まれた事を知るとWのショックで自殺するはず

 

196: 2023/03/15(水) 04:32:59.81
>>1
カマ野郎の為じゃない
優秀な掛け合わせの子供を創る研究だろ。
凡人をよいよ淘汰てことか。

 

234: 2023/03/15(水) 05:42:21.87
>>1
男は妊娠、出産の激痛に耐えられないとかいってる女さんどーすんの?
男に勝てるとこ無くなっちゃうねw

 

243: 2023/03/15(水) 05:54:17.44

>>1
男同士のカップルじゃ、
結局子宮がないから無理やん。

子宮なしで育ててから言え。

 

2: 2023/03/15(水) 02:01:31.15
子供かわいそう

 

3: 2023/03/15(水) 02:02:14.83
シュワちゃんの映画か?

 

4: 2023/03/15(水) 02:03:30.68
それをどこで培養すんだよ
玉袋にでも癒着飼育出来るようにならないなら無用

 

5: 2023/03/15(水) 02:04:18.07
ようやく女が要らなくなるのか

 

10: 2023/03/15(水) 02:06:04.96

>>5
よくみろ
まだ雌の体内に戻す必要ありだ

将来的に雄の金玉で育つようにできないとな
(´・・ω` つ )

 

33: 2023/03/15(水) 02:12:28.38

>>5
https://i.imgur.com/XkuEhb1.jpg
no title

https://i.imgur.com/Beu3zne.jpg
no title

こういう人工子宮の技術がもっと進んで
実用段階に入るまでは天然子宮がどうしても必要

かなり遠い未来の話になりそうだが

 

53: 2023/03/15(水) 02:18:29.45
>>33
日本はこれに国家予算を投じるなりして力を入れるべき
まんさんのワガママで国が滅びそうになってるんだから

 

75: 2023/03/15(水) 02:28:04.72
オス同士から生まれた子供見てみたい
普通の子供と同じなのかね

 

77: 2023/03/15(水) 02:29:36.64
女同士でも産めるんだから男は要らなくなるぞwww

 

82: 2023/03/15(水) 02:31:33.12
>>77
女だけじゃインフラ整備出来ないから男はどうしても必要です

 

78: 2023/03/15(水) 02:30:18.19
アダムとアダム

 

119: 2023/03/15(水) 02:48:23.27
そんなことよりスタップ細胞はあるの?

 

123: 2023/03/15(水) 02:51:11.58
いらん事ばっかりするな

 

144: 2023/03/15(水) 03:08:12.05
俺は宗教に無頓着な典型的日本人だが
「神をも恐れぬ所業」てのは感覚として分かるぞ
これこそまさに

 

158: 2023/03/15(水) 03:31:22.09
毎回毎回マウスばっかり虐めすぎだろ。マウスだったら何やってもいいんかよ!

 

160: 2023/03/15(水) 03:32:29.83

この技術と人工子宮さえ実用化されればま~んは型落ち認定されて新規製造禁止
男の選択肢は三つ
・一人で気楽に生きて子供が欲しくなったら自分のクローンを作る
・AIロボットや仮想世界のAIアバターと恋愛(子供が欲しくなったら遺伝子バンクを活用してそれらしいデザインベイビーを生産)
・ホモる

全然問題ないな

 

163: 2023/03/15(水) 03:39:21.75
ホモカップルの子供に生まれたら地獄じゃねえか

 

164: 2023/03/15(水) 03:39:55.38
人間は実験のオモチャじゃねーんだよ!!

 

165: 2023/03/15(水) 03:40:49.99
そんなことまでして子供作りたいのか?

 

166: 2023/03/15(水) 03:42:52.81
こういう異常な研究はいますぐ止めさせるべき
非人道的すぎる
産まれてくる子供の人権をまったく考えてない!!

 

173: 2023/03/15(水) 03:48:23.40

女性同士ならXなのでどうにかなりそうだけど

Yじゃあねぇ

 

190: 2023/03/15(水) 04:15:47.68
カップルどころかクローンもOKになりそうな勢い

 

198: 2023/03/15(水) 04:36:44.76
>>190
それしか少子化対策無理でしょ

 

191: 2023/03/15(水) 04:23:17.77
そこまでしなくても子供を普通に産みゃ良いだろのーに。
生物をもて遊ぶな人間は地球上の最大の有害生物だ!
滅びるべし!

 

192: 2023/03/15(水) 04:23:44.41
そんな面倒臭いことわざわざしてないでセックスすればいいのに…

 

210: 2023/03/15(水) 05:02:43.29
Wパパでも母の母性は出せない

 

212: 2023/03/15(水) 05:04:34.54
不妊治療の一つであってホモは関係ないだろ

 

227: 2023/03/15(水) 05:28:03.84
生まれた子供が可哀想

 

228: 2023/03/15(水) 05:29:04.79
男から卵子をつくって男が受精させて男の腹の中に突っ込んで育てる。少子化解消じゃん良かったな

 

241: 2023/03/15(水) 05:50:57.64

>>238
人工子宮でやるしかないよ

技術的な問題と表面と生命倫理をクリアするのに、何百年もかかるさ
人類が宇宙で生活するようになった後に実現するよ

 

247: 2023/03/15(水) 05:57:41.52
きもいし多分奇形

 

255: 2023/03/15(水) 06:01:40.83
iPSは応用範囲が広い
これが出来るなら、人工臓器もいけそう

 

259: 2023/03/15(水) 06:05:57.15
じきに単為生殖可能になってパートナーすら要らなくなるよ

 

264: 2023/03/15(水) 06:10:41.44
それがありならクローンだってありだろう

 

266: 2023/03/15(水) 06:15:27.34
ないない
人道的問題になるし

 

267: 2023/03/15(水) 06:16:12.92
次は子宮作って移植でもすんのかな

 

269: 2023/03/15(水) 06:16:47.88
目標出生数に満たなかったら造るんだろ

 

273: 2023/03/15(水) 06:24:10.77
ゲイ同士の子なんだから
当然男が欲しいんだよな?

 

275: 2023/03/15(水) 06:25:57.46
このやり方で受精卵を作って女は代理出産要員にすれば少子化解決するんじゃね
その前に人工子宮が実用化されれば良いけどな

 

277: 2023/03/15(水) 06:28:09.11
いいねあと人工子宮も頼む

 

278: 2023/03/15(水) 06:28:57.88
日本の法律では母胎から出産しないと親と認められないから
遺伝子的には二人の子供でも養子扱い

 

284: 2023/03/15(水) 06:32:30.19
可能性が有るというだけで実現したわけで無し。
技術が確立してノーベル賞を取ったら起こしてくれ。
今日買った宝くじが当たったら一億円と同じ程度の話。
だから、それで、てなもんだ。

 

コメント