子供のおやつにコオロギ食!責任は誰がとる?怖いしアレルギーが心配

話題のニュース
スポンサーリンク
1: 2023/04/29(土) 18:33:42.81

フードライターのティファニーが、18ヵ月の子どもにおやつとしてコオロギをあげていることを明かし、議論を巻き起こしている。

コオロギ食はアリ?ナシ?

コオロギにはタンパク質が豊富に含まれていることもあり、日本でも将来的な食糧不足を考慮して、今から推奨されている“コオロギ食”。コオロギパウダーを使った給食が学校で提供されたり、コオロギパンやおやつが誕生したりと、ここ数ヵ月、コオロギ食が話題になっている。

それは海外も一緒で、今回カナダのフードライターであるティファニー・リーが、18ヵ月の子どものおやつとしてコオロギを与えたことが物議を醸している。

(続きは以下より)
https://front-row.jp/_ct/17625507

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

>>1
コオロギなんて、うちの娘が泣き叫ぶレベルのゲテモノ

 

>>1
勝手にブームにするな!

 

5: 2023/04/29(土) 18:34:12.94
アレルギーとかちゃんと確認しておかないと危ないよ

 

9: 2023/04/29(土) 18:35:37.40
コオロギさん
コオロギさん
たすけて

 

>>9
黄金クリケットかよ

 

13: 2023/04/29(土) 18:36:06.43
中卒高卒の餌としては丁度いい

 

16: 2023/04/29(土) 18:37:15.86
ガキの頃からイナゴの佃煮食べてたからなんとも思わんなあ。秋口くらいに親族あげてイナゴ取りするような田舎で育った。

 

120: 2023/04/29(土) 19:03:52.00
国会の食堂でコオロギ丼でもだしてやれや
先ず議員連中に毎日食わせろ

 

121: 2023/04/29(土) 19:03:58.22
給食にコオロギが出て完食しないと居残り

 

131: 2023/04/29(土) 19:07:06.43
勝手にブームを作るなよ
便所コオロギなんか食いたがってる奴なんか周りに一人もおわんわ

 

132: 2023/04/29(土) 19:07:41.46
コオロギまんまは脚とか刺さりそうで危ない

 

135: 2023/04/29(土) 19:08:23.45
鳴き声を聞いて良し食べて良し
愛でようコオロギ

 

137: 2023/04/29(土) 19:09:33.49
天候に左右されず簡単に大量に生産出来るからね
売る方はありがたい

 

145: 2023/04/29(土) 19:13:12.70
昆虫の排泄物まで粉末にしていただきありがたき幸せでござる

 

159: 2023/04/29(土) 19:16:49.21
食材は大いに越したことは無いし食いたい奴だけ食えば良いよ
俺はクロマグロ食うから

 

160: 2023/04/29(土) 19:17:03.23
別に食べたい人は食べればいいでしょ
ワクチンと同じで、ある意味この人が人体実験で安全かどうかを試験してくれている訳で…w

 

161: 2023/04/29(土) 19:17:20.48
親の言う通り一生懸命勉強して良い大学に入って上級国民になるべきだった、、
上級国民ならコオロギを食べずに済むだろうから(´;ω;`)

 

163: 2023/04/29(土) 19:17:50.75
サミットの夕食に出せばいいじゃんね

 

164: 2023/04/29(土) 19:18:03.99

北海道の食料自給率200%
東京の食料自給率1%

敵国からの攻撃で食料供給が止まれば東京に食べ物が入ってこない事態もありうる

 

177: 2023/04/29(土) 19:23:47.54
消化する力が低いうちに食わせるのは甲殻類アレルギーのリスクが高まる

 

178: 2023/04/29(土) 19:23:56.27
体むき出しのエビ料理が食えない俺には何をいまさらと

 

183: 2023/04/29(土) 19:26:30.40
「将来的な食料不足」
先進国では食料の1/3を廃棄しているのだから
本当は食料不足でもなんでもない

 

210: 2023/04/29(土) 19:35:08.31
コオロギ食うくらいならイワシ粉を食うわ

 

212: 2023/04/29(土) 19:36:02.53
将来海あり県の釣り人気がすごい事になるかな?w
コオロギか魚なら魚食べたいだろうし

 

219: 2023/04/29(土) 19:38:33.82
コオロギ食うくらいなら
ムラサキイガイ獲って食うよ

 

220: 2023/04/29(土) 19:38:34.15
安全性は確認されてんの?

 

225: 2023/04/29(土) 19:39:51.25
コオロギ革命が起きて上級は皆殺しだな

 

226: 2023/04/29(土) 19:40:45.09
コウロギ食をメインに育てた人間はどうなるか
成人まで追跡公表していってほしい 

 

230: 2023/04/29(土) 19:43:11.15
絹を取るカイコ蛾の蛹を食う話は聞かないのはなんでだろう。食用に適さないのかな。絹を取る過程で茹でるし加工も楽じゃないかと思ったんだが。

 

>>230
薬品入りの湯で茹でてるんじゃないか?

 

>>230
普通に食っている地域あるよ
ただ特別美味しくはないらしい
うちの地域だと豚の餌に使ってたと聞いた

 

234: 2023/04/29(土) 19:45:17.81
日本の会社がスーパーウジの特許持ってるから
日本のたんぱく質はウジで足りる 

 

237: 2023/04/29(土) 19:48:07.23
責任は誰がとるの?

 

243: 2023/04/29(土) 19:53:23.61
ゴキブリとコオロギのDNAは99.99999%同じ

 

246: 2023/04/29(土) 19:54:20.08
コオロギの粉末って名前変えて入ってたりするよな
ああいうのって消費者騙してるのと変わらんだろ

 

>>246
法律でその辺何とかして欲しいよな
パッケージもわかりやすいようにとか
アレルギー表示とかも

 

>>249
ほんそれ

 

248: 2023/04/29(土) 19:55:15.65
コオロギ以前の問題だろ。
乳幼児にアレルギー物質のかたまりとか食わせるなよ。

 

253: 2023/04/29(土) 19:57:26.31
コオロギ食は蟻?
いえいえコオロギ食は無しで

 

260: 2023/04/29(土) 19:59:45.10
エビがアレルギー分かるまでダメなんだから、コオロギも同じくダメだろ

 

261: 2023/04/29(土) 19:59:57.44
カミキリムシはめっちゃ美味いらしいじゃん

 

264: 2023/04/29(土) 20:01:02.52
伊藤忠や丸紅が関係してるから河野の利権だよ

 

>>264
あいつアトピー増やす気か

 

275: 2023/04/29(土) 20:07:30.47
日本なら何でも反対しとけば有利になるが
ティファニーの国なら小さな子供に大麻与えてるからそれが普通なんじゃろ

 

277: 2023/04/29(土) 20:08:17.02
白子なんかをばくばく食ってるような連中がコオロギに難色示してるのを見ると違和感

 

279: 2023/04/29(土) 20:10:04.10
ワモンゴキブリのほうがコスパいいだろ
なんでも食べて大きく育つから
漢方薬にも用いられてるから
清潔な環境で飼育すれば最強のプロテイン

 

286: 2023/04/29(土) 20:14:06.79
コオロギを乾燥させるのに使うエネルギーは?

 

287: 2023/04/29(土) 20:16:04.58
なぜコオロギにこだわるのか
ゴキブリだったら 皆が納得しただろうに

 

288: 2023/04/29(土) 20:16:14.70
他人が何食おうがどうでもいいし、
人の好みにケチつけるのが一番の不粋だと思うが、この子どもかわいそう

 

289: 2023/04/29(土) 20:17:22.63
普段知らずに、着色料に使われてるカイガラ虫食ってるくせに

 

コメント